• 締切済み

大学進学について

私は高校3年生でカナダに留学し、今年の夏に帰国しました。1年の留学を生かしてAO入試を利用しましたが、行きたい大学に合格することができませんでした。浪人したら、実質二浪になります。二浪で、レベルの高い大学を目指すか、海外進学するか、レベルは低いものの、関心のある専門の大学に進学するか迷っています。家が裕福なわけではないので、海外進学は迷っています。やりたいことが色々あって、どこを目指したらいいかで揺れているということもあります。ただ、前に進めないのに苦しんでいます。どうしたら、次の方向を決めることができますか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

一般論でしかお答えできませんが、理系なら2浪は勧めません。頭脳の若いうちに専門の勉強を始めるべきです。文系なら2浪もありかなと思いますが、“レベルは低いものの、関心のある専門の大学”というのが結局はあなたのレベルだったのではないでしょうか。この一年、カナダで勉強しなかったというのなら浪人して必死に勉強すれば偏差値は上がるかもしれませんが、もしかしたら下がるかもしれません。そうなると、もっと低い大学に行くことになります。 “海外進学” 例えばカナダやアメリカの大学に入るためには高校の英語の成績とかが問われます。仮には入れたとして、例えば、トロント大学を卒業しても日本での就職は難しいでしょう(多くの人がカナダの大学を知らないから、評価できない)。カナダの大学に進学するのならカナダで就職する覚悟が必要です。レベルの低い大学を出たのでは外国人がカナダで生き残るのは厳しいと思います。 すみません、私は最近の入試制度に疎いのですが、来年の2月に入試受けることはできないのですか? 『どうしたら、次の方向を決めることができますか? 』 今、いける大学に行ってそこでトップになることです。

• SPS700
回答No.3

日本の学校組織を通る道と、海外生活を挿れる道は、別です。二つの道を歩こうとすると、二兎を追う結果になります。  高校で海外留学の道を選んだ時点で、すでに日本の「レベルの高い」大学に現役で入る道は閉じられています。  この先、どのような人生を送りたいか、長い先に目星をつけて直前の計画を立て、いたずらに浪人生活のような不安定期間を伸ばさないのがいいと思います。

• kazu8651
回答No.2

まだ、諦めるのは早いですよ。 今年受験して駄目だったら、浪人や海外留学を視野に入れてみればいいと思います。

• copemaru
回答No.1

多くの高校生が海外留学を望みながら、諦めているのが現実です。 質問者様が留学で何を学んで来られたのかは知るよしもありませんが、AO入試で合格できなかったということは、少なくともその大学では評価されなかったということでしょう。 1年かけて真剣に受験勉強してみては如何ですか? きっと海外留学では見えなかったもうひとつの世界を知ることができると思いますよ。