• 締切済み

大学進学について

私は高校3年生でカナダに留学し、今年の夏に帰国しました。1年の留学を生かしてAO入試を利用しましたが、行きたい大学に合格することができませんでした。浪人したら、実質二浪になります。二浪で、レベルの高い大学を目指すか、海外進学するか、レベルは低いものの、関心のある専門の大学に進学するか迷っています。家が裕福なわけではないので、海外進学は迷っています。やりたいことが色々あって、どこを目指したらいいかで揺れているということもあります。ただ、前に進めないのに苦しんでいます。どうしたら、次の方向を決めることができますか?

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

一般論でしかお答えできませんが、理系なら2浪は勧めません。頭脳の若いうちに専門の勉強を始めるべきです。文系なら2浪もありかなと思いますが、“レベルは低いものの、関心のある専門の大学”というのが結局はあなたのレベルだったのではないでしょうか。この一年、カナダで勉強しなかったというのなら浪人して必死に勉強すれば偏差値は上がるかもしれませんが、もしかしたら下がるかもしれません。そうなると、もっと低い大学に行くことになります。 “海外進学” 例えばカナダやアメリカの大学に入るためには高校の英語の成績とかが問われます。仮には入れたとして、例えば、トロント大学を卒業しても日本での就職は難しいでしょう(多くの人がカナダの大学を知らないから、評価できない)。カナダの大学に進学するのならカナダで就職する覚悟が必要です。レベルの低い大学を出たのでは外国人がカナダで生き残るのは厳しいと思います。 すみません、私は最近の入試制度に疎いのですが、来年の2月に入試受けることはできないのですか? 『どうしたら、次の方向を決めることができますか? 』 今、いける大学に行ってそこでトップになることです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 日本の学校組織を通る道と、海外生活を挿れる道は、別です。二つの道を歩こうとすると、二兎を追う結果になります。  高校で海外留学の道を選んだ時点で、すでに日本の「レベルの高い」大学に現役で入る道は閉じられています。  この先、どのような人生を送りたいか、長い先に目星をつけて直前の計画を立て、いたずらに浪人生活のような不安定期間を伸ばさないのがいいと思います。

  • kazu8651
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まだ、諦めるのは早いですよ。 今年受験して駄目だったら、浪人や海外留学を視野に入れてみればいいと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

多くの高校生が海外留学を望みながら、諦めているのが現実です。 質問者様が留学で何を学んで来られたのかは知るよしもありませんが、AO入試で合格できなかったということは、少なくともその大学では評価されなかったということでしょう。 1年かけて真剣に受験勉強してみては如何ですか? きっと海外留学では見えなかったもうひとつの世界を知ることができると思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外の大学への進学について

    海外の大学への進学について 今、カナダの公立高校(Grade9)へ卒業目的で留学中です。 また、大学もできればカナダの大学へ進学したいと思っています。 希望する学科は経済学部です。 そこで、質問なんですが、 現地で高校を卒業した留学生は大学入試の際 カナダの一般生徒と同じ入学条件をクリアしなければダメなのでしょうか? それとも、現地でない高校を卒業した留学生と同じ入学条件を クリアすればよいのでしょうか? 直接大学のHPを見たのですが、このことについての情報を見つけられませんでした。 何か、このことについて知っていることがあれば 分りやすく教えていただけるとありがたいです。一応自分でも大学の目星は付けていますが カナダの経済学部で有名な大学でお勧めのとこがあれば教えてください。

  • 統合失調症からの大学進学について。

    統合失調症からの大学進学について。 私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。 今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。 もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。 ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。 そこで、大学に進学したいと思うようになりました。 家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。 今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、 実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか? また、2浪だと大学で浮きますか?

  • 大学進学について

    私は今年の夏から一年間、アメリカに留学する今春高校二年です。 そこで質問です。 日本に帰国するのが高三の夏休みで、そこからAO入試で同志社大学等を受けようと考えています。 しかしそれが落ちるという可能性も十分あり、従って一般入試も考えなければなりません。 一応日本史はアメリカに持っていってこつこつとやる予定で、英語は日々磨き上げようと思っています。 最終は自分の努力によるものだと分かってはいるんですが、一年も学習過程が空いた中の一般入試はやはり難しいものなのでしょうか? そしてもし勉強するなら、どうすれば効率良く出来るでしょうか? 回答、お願いします(><)

  • 大学入試について

    私は今カナダに高校留学中なのですがカナダで高校を卒業したら、日本の大学に行こうと考えています。 私の第一希望の大学は東京外語大学です。 でも、私は私費留学なのでこの大学を帰国子女枠では受けることができないことに最近分りました。 その場合やはりAO入試または一般入試を受けるしかないのでしょうか? また、今は英語圏に留学中ですが大学に行ったら中国語も学んでみたいと思っています。 もし、東京外語大学以外にも中国語を学べる良い大学があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の大学進学かカナダの大学進学

    高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 海外大学進学でアメリカとカナダについて質問です。

    大学留学について質問です。 私は現在高校三年生(一年間留学のため休学していたため学年は一年上)で大学の進路を決める際、進学は海外にしたいと決めていて、進路的には音楽大学で、家族が移住しようと決めているアメリカか、カナダを考えています。それに関していくつか質問があるので下に箇条書きで書こうと思います。 1.奨学金を考えているのですが、知識が乏しいもので音楽大学に進学を考える際はフルブライトとかは違うと思うのです、芸術関係の留学奨学金などはなにがあるでしょうか?また進学先の海外大学が出している奨学金はやはり返済の際利子で借金生活になるでしょうか?(イメージでそう植え付けられています)。 2.JASSO(日本学生支援機構)で留学についてお話を伺いたいのですが、JASSOさんでは個別カウンセリングなどはイベント以外の際には行なっているのでしょうか、サイトにいってお問い合わせ先を調べたとき電話番号が何種類もあり正直どこにそういう質問の際かければいいかわかりません。 3.私はアメリカのシカゴの留学のことしか考えていなかったのですが、親が帰国後にカナダの大学も考慮に入れておきなさいと言っていて、しかしカナダの音楽大学のデータを集めようと思ってもいつも留学斡旋業者のサイトにしか繋がらないのです。カナダの音楽大学についていい情報が載っているところとかを知っている方はいらっしゃいますか? という質問です。 帰国後まだ一週間でたどたどしい日本語で申し訳ございませんがお答え頂けたら嬉しいです。

  • 大学受験方法について

    私は今カナダに今年の2月からGrade9に単身留学しています。 私はもともと医学に興味があったのですが、留学してから将来医者になりたいとはっきり思うようになりました。 カナダの大学の医学部に行くか、日本の医学部に行くかはまだ決めていません。 でも、日本の医学部の帰国子女枠をみてみると単身留学者は受けれないというところがほとんどということが分りました。 そこで今下記の方法を考えているのですが、どれが一番いいのでしょうか?? ちなみに私は今年日本の中学校を卒業したばかりです。 1.途中帰国し、学年がダブってでも来年日本の全日制高校を受験し、日本の大学を受験する。 2.こちらで高校を卒業し、日本の一般入試またはAO入試を受ける。 3.ことらで高校を卒業し、カナダの大学の医学部へ進学する。 (この場合、相当お金がかかるらしく、アドバイサーの方(日本人)の方からはやめたほうがいいと言われました。) 4.途中帰国し、独学または通信制高校に通う。 上記が今私が考えている方法です。 もし、このほかに何か良い方法があるときは教えてもらえると嬉しいです。

  • 高校からの大学進学

    こんにちは 2014年に受験を迎える高校2年生です。 僕の第一志望は国公立の国際学部です。 僕の高校は偏差値40中程しかなく 大学には毎年60~70名が進学しているものの ほとんどは指定校推薦、AO入試で勉強して一般で行こうとしている人はほとんどいない状態で 受験に関してとても意識が低いです。 最近数年で一番レベルの高かったのが 明治学院大学でした、あとは下位の私立大学です。 いずれにせよ国公立なんて最近数年一人も出ていません。 しかもその明治学院大学すら一般で行ったか分かりません。 僕の目指す大学はそれよりも上です。 もちろん勉強はもう初めていて受験に対する意欲も十分にあります。 受験まであと一年と少し。 合格できる見込みはあると思いますか?

  • 大学受験

    こんばんは。 大学受験について質問させてください。 私は現在、高校2年生で交換留学で1年間ドイツに来ています。 来年の7月帰国予定です。 帰国した際、自分の学年には戻ることができます。また、付属校なのでそのまま大学にも進学できます。 しかし、最近になり学びたいことができ始め、早稲田大学に進学したいと思うようになりました。 留学期間中は全く受験勉強はしていないので、浪人は覚悟しています。 一年半で全く勉強していない状態から早稲田大学に合格することは可能でしょうか。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。