• 締切済み

担任が単位取得証明書を書いてくれない。

高校を中退したのですが、大学進学したいと思い高卒認定を受けようと思っているのですが、学校の先生は「高卒認定?ああ、通信制に通うことね。それなら転学するってことだよね?もう一年高校頑張るんだ。頑張れよ」と言ってきます。 学校の先生を通さずに、事務局に電話して発行してもらおうと思うのですが、やはり3年時の担任が発行するのでしょうか? 高卒認定をとり高校に復学もせず楽して進学する自分が許せないんだと思います。 でも早くしないと時期が来てしまいます。

みんなの回答

noname#108811
noname#108811
回答No.3

もう中退しているのなら、普通に事務室に行って 証明書発行願を書けばいいのでは? 即日は発行できないので、日程に余裕を持って 申し込むといいですよ。 印鑑と、手数料分のお金を いくらか持って行くといいでしょう。

• SPS700
回答No.2

細かいことは分かりませんが、単位取得証明書は、その名前からして、高校が学校として、発行すべきもので、一教師が個人で書く物とは思われません。  まず高校の事務局に電話して発行してもらうべきで、だめならご両親から高校の校長になぜ発行できないのか理由をはっきり聞くべきでしょう。  問題があれば都道府県の教育委員会に問い合わせて、駆け引きの準備をなさるのもいいでしょうし、大学の事務局に話して、単位取得証明書が取れないときはとのような代替書類が受け付けられるか聞いておくのも大切かも知れません。  頑張って下さい。

回答No.1

多分、先生が勘違いしているだけだと思います。 古い人には高校認定というのはなじみが薄いので。 「大検を受ける」と言ってみれば、多分大丈夫です。 それでもダメなときは、何かしらあるのでしょうね。 それなら旧担任宛に内容証明を送ってください。 内容証明を送れば法的な拘束力を持つので、 もしそれで単位取得証明を発行してくれなかった場合は 相手側の責任になりますので。