• ベストアンサー

ひきこもり、対人恐怖症からの社会復帰

中学生のころ不登校になり、高校にも進学せず、 ひきこもりがちの生活を送り、現在21歳になります。 長期間、他人と接する機会が無かったため、人と接するのがとても苦手です。 だいぶ寄り道をして、遅くなってしまいましたが、 今からでも社会復帰できればと思っています。 高望みをしている訳でもなく、"普通"の生活が自分の力で出来るようになれば良いのですが、 中卒ではそれも難しいだろうと思い、高校(定時制、単位制)への入学か高卒認定の資格取得後、大学への進学を考えています。 しかし、高校への入学は人と接するのが苦手なのでなかなか難しく(不安等)、 高卒認定&大学進学も仮に受かったとしても、大学に通える自信がありません。 また、もし2~3年後大学に行くことになったとしても、 医療系以外では卒業しても就職先が無いということをネットで見ましたが、 やはり、年齢的に難しいのでしょうか(大学に行く意味はありませんか) 現在、心療内科への通院とカウンセリングを受けており、 カウンセリングは受け始めて2年ほどになりますが、 効果は多少出てるかな…という感じです。 以前は数少ない友達と遊ぶのも不安や抵抗があったのですが、 今はそれも無くなり、楽しむことが出来るようになっています。 このような状況ですが、今後のためにまず何から始めたら良いのでしょうか。 経験者の方のアドバイスもお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.2

カウンセリングを2年も受けているのならば、カウンセリングの効果はないと思った方が良いのではありませんか?良いカウンセラーとはリピーターを作らない人です。  何を始めたら良いか・・・うーん、困りましたね。何ができますか?できることの中で簡単なことから始めましょう。一番大切なことは働くことです。それなく生活していて悩みがあるというのは、厳しい言い方をすれば贅沢病です。  働くのが難しいのなら、ボランティアやサークル等に参加してとにかく体を動かすことです。動かない人って、頭でっかちになって人間が頭で生きてるって錯覚するんですよ。体動かして汗流すと気持ちいいですよ。  大学に関しては、就職したいという目的では行って欲しくないと思います。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは病院の先生のススメで受けてますが、2年でこの程度だと効果出てないですかね…。 話が少しそれますが、いま現在カウンセラーに感情転移してしまっているので、 それを何とかしないと、止めるに止めれない状況です。 ボランティアなども人と接することなので少し不安、抵抗がありますが、 出来そうなものを探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• myakey
回答No.1

定時制でいいから高校に通うべきでしょう。 通うことができないなら、最終社会に出てどこで働けるのか?ってことです。 焦らなくていいからまずは高校ですね。 将来の就職なんてなんとでもなりますから。今から選択肢狭めなくていいです。

aochan428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり高校に通うのが一番ですか。 なんとか通えれば良いのですが、不安がいっぱいです。 自分の気持ち次第だとは思うので、努力してみます。