• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

26歳高校に通うか高卒認定か…

中卒でコンプレックスがある為高校の資格が欲しいと思いました。 ですがこの年齢… 通信制に通ってもし私だけが年上だったりするととても辛いですし… 定時制だと年齢に幅があると聞きましたがそうなのでしょうか? 高卒認定も考えていて 独学は難しいと聞きました。 はたまた高卒にはならないとも聞きました。 どっちがいいのでしょうか? ちなみに中学は登校拒否で行かなくなりました。

noname#87712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしは、まだ高卒認定が「大検」といわれていた時代に、その選択をしたものです。 悩まれますよね…、わたしも悩みました。 その結果、(1)毎日通う必要のない(体力が少ないです) (2)授業の選択肢がある(←万一、登校拒否などしても、気まずい知人と授業スタイルを変えられる) (3)一日の勉強時間が比較的拘束されくい(少々事情がありました) 予備校での勉強方法にしました。 質問者さまはまだ、高校認定予備校に説明会に行かれてないご様子ですよね。行って説明を受けてみて、なんとなくイメージをつかんでみたらいかがでしょうか?(わたしの時代は3月頃説明会や体験授業、春期講習をやっていました。年齢もばらばらでした。20代は多かったです) 生活スタイルなどを考えて決めるのも手だと思います。 スタートの春、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DORIFU
  • ベストアンサー率80% (16/20)

高卒認定試験が高卒か否かという議論は無視しましょう。 日本の法律では間違いなく高卒です。 今度の8月に試験がありますが、8科目全部受けます。 各科目の合格ラインは100点満点中40点。 デタラメでもいいからマークして、1科目でも合格していれば、あとは高校の聴講生に2週間通うというウルトラCもあります。 高卒認定に合格していれば、その合格科目=単位はそのまま通信制高校の単位として認定されるので、どっちにしても高卒認定試験を受けていた方が得です。 詳しくはこの本を読まれるといいと思います。 http://publi.trialmall.com/05konin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

少しでもがんばろうとされている様子ですね。 今は何をされているのですかあ?お仕事されていますかあ? (それによって、定時制、通信と受講方法は変わってきます) あとはあなたの気持ち次第ですよ。まわりはまわり、あなたはあなた・・決して他人の人生と比べない・・ 自分のペースでゆっくりとでも確実に人生を歩んでください・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は失業中の身で失業保険をもらいながら訓練校に通っています。 ハローワークに行くと学歴がない事に愕然としてしまって… 気にしないのが一番なんですが。 今すぐにではないのですが落ち着いたら行こうと思っているんです。 通信制の方が仕事との両立はやりやすそうですが勉強が続くか心配です。