• ベストアンサー
  • 困ってます

高卒認定か学校か

僕には中卒の友達がいます 彼は中2の終わりぐらいから不登校になり、現在高校に行ってません。 去年の6月ぐらいからアルバイトを某ファーストフード店で始め、 バッチ的なものを手に入れたりして自信がついてきたようです。 この間遊んだ時に、”高卒の資格ぐらいは持っていた方がいい” という事を本人が言ったのです! それで調べてみまして、 ・定時制は通うだけでなんとかなる ・通信制は自己管理ができないと厳しい ・高卒認定は高1程度の学力があれば受かる 大体↑のような感じに思えました 通信制や高卒認定を受けるのであれば 勉強を教えれるのではないかと思います(現在高2です) ただ、中学時代もかなり授業をサボっていたようで中1の内容から やり直さないと厳しい状態です 定時制、通信制、高卒認定に対する認識は上記のような感じで正しいでしょうか? また、彼にはどれが適しているでしょうか?(高卒の資格があればいいようです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#134788

 最近は少なくなりましたが、会社が中卒の社員に定時制に通うように指示し、学費も出すということがあります。それだけ、会社としても学歴は大事です。  特に日本社会では、学校を卒業することに意味があり、中退後に高卒資格を取っても、大学へ進学しなければ就職には有利にはならないですね。もちろん、大学中退も不利です。やはり大卒です。卒業にこだわるんですね。  ただ例外もいますよ。高校中退でも高卒資格でも活躍している人もいます。でも、普通の何倍も苦労されていると思います。  先は長いので焦る必要もないでしょうが、後悔のない選択をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答ありがとうございます。 学校に通わせてくれる会社もあることや、 卒業が重要なこと等、世間知らずな僕にもやっぱりタメになります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ぼくは旧大検でしたが、高2程度の学力ではなかったかな?と思いますが、今はどうなのかなあ…。 それから通信制は単位の取得のためにレポートの提出があるので、これを書くのが大変だということです。 定時制は通う時間帯が違う(中には「昼間定時制」という高校もありますが)というだけですから、 通うだけでなんとかなるというのは”あたらずといえども遠からず”でしょうか。 健康であれば定時制に通うのが楽なのかな、と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校で試験があり、お礼が遅くなりました。 各学校の特徴や経験者の方の意見、参考になります。

  • 回答No.2
noname#134788

本人の意思で決めるものですが。少し長く人生を過ごした人間の経験です。 大人の世界は厳しいです。大学受験を前提としない高卒認定は意味が無いと思われる可能性があります。定時制も通信制も、全日制と違う大変さがあります。 定時制は仕事をしながら通う人もいれば、大人になってから通う人もいますし、夜通うことが大変です。 通信制はお気づきのとおり、自己管理が大変です。 ですから、学校を卒業する=大人になるための苦労したと評価されるという意味の重さは考えてください。 たとえば、同じ学校でなくても、同じ地域の学校、または同じく定時制を通ったというだけでも、人間関係が近くなるということは大人になっても少なくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全日制に通う僕も大変考えさせられました 回答を見て新たに疑問に思ったのですが、 就職等の際には高卒認定はあまり意味を成さないのでしょうか?

  • 回答No.1

私は10年以上前に高卒認定(大検)を取得しました。 高一程度の問題なのかは高校に行ってないので判りませんが、 たしか平均点が合格点なので(私が取得したとき)そんなに 難しくはなかったですよ。 年に2回試験があって9教科(選ぶ科目によっては8教科)とれば合格です。 今もそうだと思いますが、6,7教科くらいとったあとにやっぱり残りの教科が受からないから定時制に通おうと思ったら3年生とか、4年生からはじめられるはずです。 私は中学に遊びに行ってたようなものだったので、まったく勉強は出来なかったんですが取得することが出来たので、お友達も大丈夫だと思いますよ。勉強の仕方などはあなたが教えてあげて2人でがんばってみてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます 6,7教科とった後だと3,4年から始めれる事、参考URL等かなり参考になりました。 友達と同じ様な状態だったようで・・・笑” 友達も心強いと思います