• 締切済み

定時制高校について

公立の全日制から公立の定時制高校に転校したいのですが難しいものなんでしょうか!? あと雰囲気など教えてください(*Oω<人)-☆

みんなの回答

• okama-
回答No.2

私のは全日に通っていましたが、夕方5時以降になると定時制が開校されていました。私の高校は女子高だったので、定時の人も女の人たちだけでしたが、はっきり言って評判はよくありませんでしたよ。 私もそうですが、よく盗難がありました。 同じ教室を使っていたので、置き忘れたものとかは、即効なくなってしまって・・ 私は制服がなくなりました。 しかも、部活動中に忘れ物に気づき、定時の授業をしている教室に行くと、先生にとても怒られました。 いる人も勉強しにきているというかは、単なる高校の卒業が欲しいだけという感じでしたよ。 せっかく全日に通っているなら転向はおすすめできませんね。

aju_asumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですか(>Д<。) そういうこともあるんですね。。 参考になりました☆★

noname#44113
noname#44113
回答No.1

難しくはないと思います 学校にも寄るかも知れませんのでその辺は調べておくと良いと思います。 夫が元定時制で教師をしていたことがありますが 雰囲気については ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」の雰囲気の 一クラスの人数を少なくした感じだそうです。 つまりはいわゆる金髪や派手な服装のヤンキーと言われる人たち イジメや不登校で出席日数や評定が悪くて全日ではなく定時に来た 地味なタイプや勉強は実はできるんだけど、というタイプ あとたまに持病で全日は日程的にハードだとか 高校に行きそびれた中年、高齢者の方がいるクラスもあるようです。 もちろん学校や地域によって雰囲気は違うと思います。 基本的にはカリキュラムが4年制で組まれています。 また、費用等は全日に比べたらかなり安いです。 ただそこからステップアップをする努力をしなければ 全日制に比べて定時制の社会的評価はかなり低いので 余程金銭的に苦しいとかでなければ転校するメリットはあまりないのでは、と思います。 制服等もないし時間も短いし、その場では自由な感じはするかもしれませんが・・・。

aju_asumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました☆★