• ベストアンサー

定時制高校について

友人の娘さんで中学生の子の成績が良くなく、昼間の公立高校進学は無理のようなのです。公立の定時制高校へ行こうとの事なのですが、定時制でも高校の授業でしょうから、中学の勉強をよく理解していなくて、ついて行けますでしょうか? その方面に詳しい方アドバイスをお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

約20年前ですが20歳の年で定時制高校に入学して24歳で卒業した40代男性です。(左の画像は気にしないでください)  定時制高校はいろいろな事情で入学する生徒が多く、中学での成績が多少悪くても入学できます。  授業は全日制高校と同じ教科書と同じものを使うので内容はほとんど一緒ですが、解らないことがあれば授業後に教師へ聞きに行ったりすれば教えてくれます。  それに定時制高校へ通っている間は昼間にアルバイトなどで仕事をすることになっていて、私は定時制高校在学中に仕事で必要な資格を二つほど取得しました。(5歳年下の同級生は在学中に原付の免許を取得しました)  私の同級生には当時、50代の会社役員もいて「どうして定時制高校に入学を…」と不審がっていると、「集団就職の時は中卒が多かったが私が役員になった現在は高卒が普通。『上司が中卒で新人が高卒』というのが恥ずかしい」というのが理由のようでした。  中には「昔は勉強をしたくても貧乏だったから勉強ができなかった」という人もいたらしいので定時制高校へ受験できる機会があるのであればしたほうがいいと思います。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。結構社会勉強にもなりそうですし、得るものが多い感じですね。

その他の回答 (4)

noname#157872
noname#157872
回答No.4

自分は家庭の事情で定時制に入学しました。 通っていた高校では全日制と全く同じ授業内容でした。 ただ定時制は色んな事情で通っている人も多く、授業について行けず途中でリタイヤした人も居ましたしたが、授業が難しくてそれでも頑張りたいと言う人は休み時間や放課後、先生に指導してもらってたようです。 中学校の成績が良くなくても本人のやる気の問題だと思います。 まずは受験勉強をかんばってちゃんと入学出来るように努力して欲しいですね。 入学したら昼間に時間があるので勉強するも良し、アルバイトするのも良し、本人の頑張り次第で悪いようにはならないです。 親や周りの人も理解してちゃんと見守ってあげる事です。 ちなみに僕は卒業後、大手企業に就職して働いています。 同級生の何人かは大学に進学、卒業後就職して頑張っています。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張りましたね。

• 51549
回答No.3

定時制にも学力レベルがあります。中学校での学力の理解、特に国語や数学・英語の基礎ができていないとかなりつらい日々になると思います。本人がどうしても高校には行きたいという意思がある場合、昼間に(中学校の内容が把握できるよう)マンツーマンの家庭教師についてもらう方法が良いかと思います。なお私学の場合には、フォローアップしてくれる高校もあるようです。但し校風・周囲の学生のモチベーションなどが問題になる場合も実際あります。要は、本人がどんな環境でも何かに打ち込めたり、自分の意志や目的を持ち続けられるかが大切なのです。そういうものが無いときには(厳しい表現ですみません)、正直言って中卒で社会に出て働くという選択肢しかなく、女性は最近高学歴化・企業における即戦力化が進んでいるためにそれも難しくなっています。ゆえに、その娘さんに自覚してもらうことと最近の社会についての理解をきちんとしてもらった上で、がんばってもらわないと難しい(しかたがない)状況です。第一高等学院などは高卒資格が取れます。高卒認定で検索すると認定のための学校がひっかかります。また、WEB分析の結果、専門学校に何とか入学するという選択肢があるのを見つけました。専門学校であっても中には高卒資格取得可能の学校もあるので、そちらの方が社会に出て実業を積んで何ぼの厳しい現状を目の当たりにするいい機会で生徒のモチベーション・専門性も高いです。いずれにしても社会を経験しないといけないことは彼女にとって確かなようです。例えば美容関係だと http://gurubi.jp/ というところもあります。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。 手に職をつける事も選択肢の一つですね。

• kai2010
回答No.2

こんばんは 私は定時制高校の卒業者です。 ただ、15年前の事になりますが・・・・ 当時の事でお話させていただきます。 私は不登校で学力的には中学2年の授業についていくながやっとの状態で卒業しました。 当時の定時制の授業はほぼ中学の復習という感じで、出席する事に重点がおかれていました。 多様な年齢の方がいると言う事もあり、授業も分かりやすかったです。 定時制で一番の壁は出席し続けることだと思います。 なにせ周りの同年代の子たちは授業を終え遊びに繰り出している時間に授業を受ける訳ですから。 周りの誘惑に負けて退学していく同級生が後を絶ちませんでした・・・

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく休まずになるべく自宅近くの学校を選ぶように伝えます。

• morimotsu
回答No.1

定時制高校であっても通常の高校程度の学力を目指します。 しかしながら、定時制という特性故に他校を退学したものや不登校といった生徒がたくさんいるため、そのフォローもしてくれると思います。 高校によって体制が異なるので問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学校の成績が思わしくないと言う事は、当然よく理解していないと言う事でしょうから、出来れば中学校程度までバックして授業してくれる学校を探してみます。