• ベストアンサー

高校の編入学について

高校の編入学について 4月から高校1年になりました。 全日制の高校すべて落ちて通信制の高校に編入を親に承知してもらって入学しました。 そこでいくつか質問があるのですが、 編入したい高校は私立だけで、もし私立に編入募集枠があって受験できるとしても 通信制からの編入は可能なのでしょうか? 試験範囲は7月に試験があるとしたら7月までの授業範囲内でしょうか(そうなると通信制なのでどうしても授業が遅れてしまう気がするのです) 私立なので学校によって違うとは思いますが、経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします

noname#127926
noname#127926
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

編入枠があるのなら、その理由は、(1)「定員に達していない」(2)「定員に達しているが余裕がある」(3)「定員に達していたが、退学等で余裕が出来た」という3つが挙げられます。(1)と(2)であれば、枠は決定しているはずです。(3)の理由は通常考えられませんので、編入枠は既に決定していると考えていいと思います。ですから、試験日等は決定していなくても、枠の有無は電話で確認出来る筈です。通信制は、様々な生徒が入学してきますので、1年生では高校に必要な単位を重視した授業となり、2年生から受験を視野に入れた授業と単位重視の授業に分かれる筈です。貴方の場合、編入できれば問題ないですが、編入できず通信に残ることになったとしても失敗はしません。必ず結果を残して大学に進める人です。なぜなら、貴方の質問は、とても15歳や16歳の内容ではないからです。貴方にとって最良の結果になるように陰ながら祈っております。

noname#127926
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく電話で質問してみようと思います いつ試験があってもいいように勉強しようと思います

その他の回答 (1)

noname#149030
noname#149030
回答No.1

私も娘の件で詳しく調べたことがありますが、通常の私立では編入枠はありません。一家で県外転住のみ編入可能です。全寮制の日生学園等は編入可能です。もし、通常の全日制を希望するなら、来年受け直すことになります。しかし、だめもとで希望する高校に編入枠があるか聞いてみるのが一番良いでしょう。貴方も納得できると思います。枠があるなら、試験は、高校受験程度若しくは、中学校のおさらい程度だと思います。貴方は通信制のサポート校へ通っているのですか?サポート校は、心に傷を負った人、茶髪でちょっと怖そうな人、様々な人が入学してきます。簡単に単位も取れますので、怠けようと思えば怠けたい放題です。しかし、しっかり勉強すれば全日制の高校よりも実力はつきます。国立大学も決して夢ではありません。まさに社会の縮図がそこにあります。人生勉強ができます。私の意見は、通信制でしっかり勉強して大学を目指して欲しいと思います。期待外れの回答なら謝ります。

noname#127926
質問者

お礼

私は東京神奈川の私立大学を目指しています(現在九州です) 何らかの資格を取ろうと思っています(何かは決めてないのですが) 編入枠をホームページで検索したら21年度(私の1つ上の学年の方々)の編入枠の事が書いてありました。私の学年の編入枠があるのかは分かりませんが、実施していることは確かなようです。 通信制で、週3は必ず出席という感じなのですが 勉強面の事で大学受験できる学力がつくのか心配です 進学のための授業とかは無いような感じなので(指定校推薦はあるらしいのですが) それと全日制高校に電話で尋ねてみようと思うのですが 4月じゃまだ決まってないでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 編入学について。

    こんにちは。 高校編入学について、再度質問です。 来年3月、都立高校全日制、2年次に編入したいと思っているのですが、試験内容は各学校ごとに違うのでしょうか? 範囲はどれくらいでしょうか? 偏差値55-62くらいの高校を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校 編入学について

     都立定時制高校へ編入学を希望しているのですが、教育委員会に問い合わせたところ編入学の試験は3月にあると言われました。  しかし、昨日入学を希望していた高校のホームページを見たのですが、2学年次以上の募集は一般募集と同じ日時で行うと書いてありました。  また、他の高校では前期試験(一般募集)で2学年次以上を募集し、後期試験は1年次のみ募集と書いてありました。  これは今年の受験は不可ということでしょうか?  もう1つ質問で、定時制のI部を希望していますが、人気があるため補欠募集はほとんどないと聞きました。 やはり前期試験の2年次以上の募集に受験するべきだったのでしょうか?

  • 都立高校の編入学について

     都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。  これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?  また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

  • 転校 (高校)

    僕は今、都内の某私立高校の通信制(でも毎日授業があります)に通ってます。 しかし、僕の学校は通信制にも関わらず、私立の全日制と同じ授業料を取られてしまいます。 今の学校に居ると金銭的にきついです。 親も都立に行ってくれると助かると言っています。 これ以上親に負担はかけたくないですし。 来年の3月頃に都立の普通科(全日制)の転入試験があると聞いて色々調べたんですが、私立の通信制から都立の全日制に転入は出来ないんでしょうか? ネットで調べたら、「修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。」 と書いてあったんです。でも、教えて!gooの過去の記事を見ても転入出来なかった人が多いんで不安です。 わがままかもしれませんが、もう一回1年生をやりたくはないです・・・・・ もし詳しくわかる方がいたら宜しくお願いします m(_ _)m

  • 高校の転・編入学について

    僕は現在、私立工業高校に通学している高校1年生の者です。 突然なのですが、僕は4月から同県内の私立工業高校→公立普通科高校に通学したいと思っています。 僕の通っている学校では、クラスメイトによる授業妨害が過激で、ちょくちょく授業が止まってしまう事があります。それをしっかりと静止できる先生もまるでおらず、授業中はそのクラスメイトの自由時間となっている事がしばしばです。 度重なる授業妨害や校則違反等により、同クラス・他クラス共に退学者が数名出ているほどです。 それに、学びたい事があって工業高校を選択したのに、肝心のその授業の日数が著しく少ないのです。 学びたい授業が週1で2時間ほどしかなく、他行事で潰れてしまうこともしばしばあり、おまけにその授業でも妨害が多発。結局この一年間、何を学ぶことを目的に学校へ通学していたのかわかりません。 勉強に集中したいのに、これでは高い授業料を払っている意味がありません。 そこで質問なのですが、現在通学している高校から、同県内の私立→公立への転入、または編入は可能でしょうか?二つの場合から回答をお願いします。 ・転入の場合 転入の際には、その学校での転入試験を受けると思うのですが、その試験内容は、高校一年生として受けた授業内容が問題となるのでしょうか? ・編入の場合 編入する際は、編入試験などを受けなければならないのでしょうか? また、編入する際、一度その学校を退学して、一年生の時の単位を持って次の高校へ行くということはわかったのですが、編入試験等を受けるには、必ず「現在通っている学校」を退学をしてからでなければ試験は受けられないのでしょうか? 非常に長く、雑な文となってしまって申し訳ないのですが、勉強する環境を一新したいと切望しておりますので、どうかご返答の程を、よろしくお願い致します。

  • 大学から大学への編入学

    大学から大学への編入学のことなのですが、 (1)もし他の大学編入することになったら、入学金(私立だと100万など高いお金)は再び払わないといけないですよね? (2)もし大学1年の時に他大への編入試験を受けて落ちた場合、元の大学には戻れるのでしょうか??

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?

  • 過年度生の高校編入学について

     高校を中退した者ですが、どうしても高校に行きたく編入学を希望しています。  ここ数か月、ネットや本などで探しましたが中々自分に合った高校を見つけられません。    また、時期も遅くなってしまい、私立高校の受験も不可能になってきています。    さらに、岩手県在住ですが東京都立または隣接県の受験を希望しており、公立の全日制高校も受験不可になっています。 今のところ受験可能なのは、都立定時制・通信制・一部の私立高校なのですが、このなかで過年度生の受験が可能な高校を教えてほしいです。(校名でお願いします。)  大変急いでいますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

  • 編入学試験について。

    私は高校3年生で、今年センター試験を受けましたが思うように結果が出せませんでした。しかし、併願で受けていた県立の看護専門学校に合格することができました。初めは浪人しようかと思っていたのですが、1年間また受験勉強を続ける気力もないので、こんな気持ちでは来年受験してもまた同じくあまり良い結果が出せないと思い専門学校で頑張ることにしました!そこで、専門学校を卒業後は国公立大の看護学科へ編入を考えているのですが、専門学校入学後いつ頃から編入学試験に向けて勉強した方が良いか、また、日頃の授業で特に勉強しておいた方が良いところや、どのような問題集や教材で編入学試験対策をすればよいか、教えてください。看護学科を編入学された方の感想などもいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。