• ベストアンサー

高校の編入学について

高校の編入学について 4月から高校1年になりました。 全日制の高校すべて落ちて通信制の高校に編入を親に承知してもらって入学しました。 そこでいくつか質問があるのですが、 編入したい高校は私立だけで、もし私立に編入募集枠があって受験できるとしても 通信制からの編入は可能なのでしょうか? 試験範囲は7月に試験があるとしたら7月までの授業範囲内でしょうか(そうなると通信制なのでどうしても授業が遅れてしまう気がするのです) 私立なので学校によって違うとは思いますが、経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします

noname#127926
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
回答No.2

編入枠があるのなら、その理由は、(1)「定員に達していない」(2)「定員に達しているが余裕がある」(3)「定員に達していたが、退学等で余裕が出来た」という3つが挙げられます。(1)と(2)であれば、枠は決定しているはずです。(3)の理由は通常考えられませんので、編入枠は既に決定していると考えていいと思います。ですから、試験日等は決定していなくても、枠の有無は電話で確認出来る筈です。通信制は、様々な生徒が入学してきますので、1年生では高校に必要な単位を重視した授業となり、2年生から受験を視野に入れた授業と単位重視の授業に分かれる筈です。貴方の場合、編入できれば問題ないですが、編入できず通信に残ることになったとしても失敗はしません。必ず結果を残して大学に進める人です。なぜなら、貴方の質問は、とても15歳や16歳の内容ではないからです。貴方にとって最良の結果になるように陰ながら祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく電話で質問してみようと思います いつ試験があってもいいように勉強しようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

私も娘の件で詳しく調べたことがありますが、通常の私立では編入枠はありません。一家で県外転住のみ編入可能です。全寮制の日生学園等は編入可能です。もし、通常の全日制を希望するなら、来年受け直すことになります。しかし、だめもとで希望する高校に編入枠があるか聞いてみるのが一番良いでしょう。貴方も納得できると思います。枠があるなら、試験は、高校受験程度若しくは、中学校のおさらい程度だと思います。貴方は通信制のサポート校へ通っているのですか?サポート校は、心に傷を負った人、茶髪でちょっと怖そうな人、様々な人が入学してきます。簡単に単位も取れますので、怠けようと思えば怠けたい放題です。しかし、しっかり勉強すれば全日制の高校よりも実力はつきます。国立大学も決して夢ではありません。まさに社会の縮図がそこにあります。人生勉強ができます。私の意見は、通信制でしっかり勉強して大学を目指して欲しいと思います。期待外れの回答なら謝ります。

質問者

お礼

私は東京神奈川の私立大学を目指しています(現在九州です) 何らかの資格を取ろうと思っています(何かは決めてないのですが) 編入枠をホームページで検索したら21年度(私の1つ上の学年の方々)の編入枠の事が書いてありました。私の学年の編入枠があるのかは分かりませんが、実施していることは確かなようです。 通信制で、週3は必ず出席という感じなのですが 勉強面の事で大学受験できる学力がつくのか心配です 進学のための授業とかは無いような感じなので(指定校推薦はあるらしいのですが) それと全日制高校に電話で尋ねてみようと思うのですが 4月じゃまだ決まってないでしょうか・・・?