• 締切済み

高校受験

第一希望都立高校と挑戦校として私立高校を受験する予定ですが、奇跡的に挑戦校の私立も第一希望の都立も両方合格した場合、都立を蹴って私立への入学を決めても良いのでしょうか?中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが、繰り上げ合格のできない都立のシステムを考えての事だと思うのですが、挑戦校が合格した場合は、やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

 中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが …高校からのクレームを嫌う中学校の先生がそう言うだけです。 繰り上げ合格のできない都立のシステム …2次試験があります。欠員はそこで補充されるので心配いりません。  私も私立第一志望でそこに受かった後公立校も記念受験しようとしたところ中学校の先生に止められました。私のクラスにもう一人そこに受験予定だったからです。私が合格し、彼が不合格だった場合を考えてのことです。私は受験料もすでに払っていたので受けたかったのですが自分の妹のことを考えて受験しませんでした。学校の先生は結構陰湿なので私が強硬受験した場合、妹の内申が低くなると考えたからです。  もしあなたの兄弟や親せきが近年に受験予定でないなら堂々と受験してください。ただそうした行為をよく思わない人がいることも事実で反感買う可能性もあります。 ご参考までに。

mamakoco
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。知り合いに日比谷と早稲田の両方合格された方がいて、悩んで早稲田に決めたそうです。高校選びは人生の岐路だと思っています。ギリギリまで悩むのも当然かなと個人的には思います。都立側も欠員補充で2次試験を考えているのですね。安心しました。幸い(?)兄弟もいませんし、子供本人の意思に任せたいと思います。アドバイス有難うございます!! 妹さん思いの優しい方ですね♪妹さん幸せですね^0^

noname#159989
noname#159989
回答No.2

都立に限らず公立高校は第一志望であることが前提です。 合格したら入学するのが決まりです。 それを破る人がいないわけでもないでしょうけど、蹴っても良いと認められてはいません。 なのでたいてい私立の受験が先になってると思います。 私立に合格してそこに行くのなら都立の受験を辞退してください。 行く気がないのに受験して合格すれば、本当に行きたかった誰かが不合格になるんです。 モラルの問題なのであとは個人の意志に任せますが、アンフェアである事は間違いありません。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?  本人が行きたい方へどうぞ。でも、私立校の合格発表が、都立高の受験日より先じゃないの?私立校に受かっていれば、都立高を受験しなければいいのではないでしょうか。

mamakoco
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私も本人の希望通りにさせてあげたいと思っています。都立に合格したら必ず都立に行かないといけないという決まり事はないのですね。後は本人に任せたいと思います。初めての質問でしたが、質問して良かったです。有難うございます。

関連するQ&A

  • 高校受験

    高校受験を控えている女子です。質問ですが、内申27、偏差値41,42で都立篠崎高校を希望しています。自宅から近く通学に便利なので、他の高校は、今のところ考えていませんが、去年、姉が都立高に推薦で合格しているので、私も確実に合格できる都立高を考えているのでとても心配です。経済的なことで、私立は無理なので、他に考えたほうがいいのか真剣に迷っています。的確なアドバイスお願い致します。

  • 初めての高校受験の事教えてください!

    高校受験を控えている子供が居る母親です。 私自身の仕事がフルタイムで忙しく初めての子供の受験なのですが、情報を集めておらず基礎的な事ですが去年の受験を経験した高校生の方、経験者の御両親の皆様いろいろと教えてください。 ◎併願とは都立高を第一希望、私立高を第二希望(いわゆる滑り止め?)にする場合に言うものなのですか? ◎単願とは都立高一校に絞る場合にいうものですか? ◎私立高の場合第一希望、第二希望とあっても併願とは言わないのでしょうか? ◎都立高を受けず私立高の一校だけに絞って受験というのはやはり危険でしょうか? ◎都立高は5教科、私立高は3教科の受験なのですが点数の配分は全て平均的に得点を取らなければ合格は無理なのでしょうか。 (たとえば得意の「数学」は95点だが苦手の「英語」は50点以下だった場合は?) 沢山質問してしまいましたがいずれか一つでも全部でも構いません。教えてくださると助かります。

  • 高校受験について

    今中学3年生です。 都立高校を推薦と一般で、私立を併願推薦と一般で受けようと思っています。 僕自身は私立に進みたいのですが親との問題があり都立高校も受けることになりました。 もし、都立高校にも私立高校にも合格したら僕は進みたい高校を選べるのでしょうか。それとも私立の単願推薦のように都立の推薦や一般に合格したらそっちへ行かないと行けないんですか?教えてください。

  • ■県外から都立高校を受験する事は可能か

    ■県外から都立高校を受験する事は可能か 現在神奈川県在住の中学三年生です。 来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。 私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、 県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。 私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。 あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。 私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を 一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。 この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは 思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。 しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と 書いてあります。 どちらが本当なのでしょうか? 受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、 (その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか) それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・? ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。 なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。 どなたがお答えお願いします。

  • 東京都 高校受験おさえ校

    お世話になります。成績オール3をとってた今まででしたが、確定内申2を2つとってしまいました。私立高校を第一希望に考えていましたが、A校もB校も併願基準にも第一希望推薦基準にも達していません。もう一般入試で受験するしかありません。 2/24の都立高校を滑り止めとし、2/10にA校を2/11にB校を一般受験するか考えています。 しかし、どの学校も確約(第一希望がダメだったら必ず入学します)をとっていないこの受験の事を不安に思っています。 学校の担任の先生に、12/15の入試相談で確約をとってもらうようお願いする高校は無いという事です。 塾の先生は「大丈夫じゃないですか?まだ2ヶ月あるから今から勉強すればA校もB校も合格すると思いますよ」と言いますが、「去年や一昨年に、こういう形で受験する子はいたんですか?」と聞くと「いない。皆さんどこかしら併願をとって受験している」という事で、我が家みたいなケースは初めてだと言います。 しかしながら、「やめたほうがいい」とも言いませんし「大丈夫じゃないですかね」と言われ、それを信じていいんだろうか・・とこちらのサイトへ相談にきました。 都立の出願を2/7にし、私立高校を2/10.11に受験し、合否が2/13に決定した後、もしダメだったら都立の出願をランクを下げて出願し直すというケースです。 高校受験経験者の方、同じようなケースを御存知な方、塾関係の方、どうぞご教授お願いいたします。 W模擬試験で合格圏は現在60パーセント。偏差値は3教科56、9教科51です。

  • 高校受験について

    受験を控えた中3です。 私は今東京都に住んでいるのですが、高校にいく前に埼玉に引っ越します。ですので都立高校ではなく県立高校を受験するのですが、その場合、V模擬かW模擬で県立高校の合格率(?)を知ることはできるのでしょうか?

  • 中3です高校選びに悩んでます急ぎです!

    中3の女子です。都立の一般と私立の併願優遇制度を利用する受験をする予定でした。しかし昨日塾に行ったら塾の先生に都立の先生は放ったらかしで、大学受験には向いてないと言われました。たしかに偏差値43の都立高校なのでやはりそうなのかなと思いました。指定校もたいしてないです。(この都立高校の模試の判定はBで合格圏内です)私は指定校推薦を狙いたいと言ったら私立にしなと言われました。でも偏差値が52くらいあって高いなと思いました。なぜかというと都立の偏差値50の高校にも受かるのは難しいと模擬の結果に書いてあったからです判定はEでした。でも先生が勧めてくれたってことは行けるからですよね?しかしそこの私立高校は自宅から少し遠く電車で行くには乗り換えがあります。調べたら自宅から1時間かかると書いてありました。でも指定校の枠は豊富でそこに惹かれました。説明会にも行ってみようと思います。ここで質問なのですが指定校があまりない自宅から近い都立高校か指定校が豊富で大学進学率が高く自宅から遠い私立高校どっちがいいと思いますか?みなさんの意見を聞きたいです。おねがいします!

  • 不登校生の都立高校受験について

    中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。 私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

  • 都立高校二次を受ける場合

    中学三年の息子がいます。 家庭の事情から、都立高校希望です。 が、私立も受ける予定です。 併願で、私立合格したら 都立二次の合格発表まで待ってくれるんでしょうか? (都立一次は不合格として) ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校の再受験。

    都内某底辺私立高校に通っているものです。 今現在高1ですが、このぬるま湯から脱却したいと思い、進級を期に中堅都立高校を再受験しようと思っています。 しかし、友人などの話から、勉強の内容が雲泥の差ほど違う様な気がし、断念しかけている状況です。 やはり、格上の都立高校を再受験と言うのは難しいのでしょうか?? 学校の教師に聞くのはやはり気が引けますし、再受験に関するシステムもまだまだ理解しきれていないので、頓珍漢な事をお聞きしているかも知れませんが、何卒ご返答お願い致します、 一応参考程度に。 現在通っている高校の入学時偏差値は40前後 再受験をしようと思っている高校の偏差値は55前後 金銭的に予備校は難しい。 他に「これが無いと何も言いようがない」と言うものがありましたら、ご指摘お願い致します。