• 締切済み

高校受験

第一希望都立高校と挑戦校として私立高校を受験する予定ですが、奇跡的に挑戦校の私立も第一希望の都立も両方合格した場合、都立を蹴って私立への入学を決めても良いのでしょうか?中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが、繰り上げ合格のできない都立のシステムを考えての事だと思うのですが、挑戦校が合格した場合は、やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

中学校の先生は、都立に合格した場合は必ず都立に行って下さいとの事ですが …高校からのクレームを嫌う中学校の先生がそう言うだけです。 繰り上げ合格のできない都立のシステム …2次試験があります。欠員はそこで補充されるので心配いりません。  私も私立第一志望でそこに受かった後公立校も記念受験しようとしたところ中学校の先生に止められました。私のクラスにもう一人そこに受験予定だったからです。私が合格し、彼が不合格だった場合を考えてのことです。私は受験料もすでに払っていたので受けたかったのですが自分の妹のことを考えて受験しませんでした。学校の先生は結構陰湿なので私が強硬受験した場合、妹の内申が低くなると考えたからです。  もしあなたの兄弟や親せきが近年に受験予定でないなら堂々と受験してください。ただそうした行為をよく思わない人がいることも事実で反感買う可能性もあります。 ご参考までに。

mamakoco
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。知り合いに日比谷と早稲田の両方合格された方がいて、悩んで早稲田に決めたそうです。高校選びは人生の岐路だと思っています。ギリギリまで悩むのも当然かなと個人的には思います。都立側も欠員補充で2次試験を考えているのですね。安心しました。幸い(?)兄弟もいませんし、子供本人の意思に任せたいと思います。アドバイス有難うございます!! 妹さん思いの優しい方ですね♪妹さん幸せですね^0^

noname#159989
noname#159989
回答No.2

都立に限らず公立高校は第一志望であることが前提です。 合格したら入学するのが決まりです。 それを破る人がいないわけでもないでしょうけど、蹴っても良いと認められてはいません。 なのでたいてい私立の受験が先になってると思います。 私立に合格してそこに行くのなら都立の受験を辞退してください。 行く気がないのに受験して合格すれば、本当に行きたかった誰かが不合格になるんです。 モラルの問題なのであとは個人の意志に任せますが、アンフェアである事は間違いありません。

• dsdna
回答No.1

>やはり私立に行かせたいと思うのですがいけない事でしょうか?  本人が行きたい方へどうぞ。でも、私立校の合格発表が、都立高の受験日より先じゃないの?私立校に受かっていれば、都立高を受験しなければいいのではないでしょうか。

mamakoco
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私も本人の希望通りにさせてあげたいと思っています。都立に合格したら必ず都立に行かないといけないという決まり事はないのですね。後は本人に任せたいと思います。初めての質問でしたが、質問して良かったです。有難うございます。