• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この私立高校で良いのでしょうか?

  中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数679
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#220293

個人塾の者です。 その私立高校がどこであるかは知りませんが、その高校のホームページはご覧になっていらっしゃいますでしょうか。 そのホームページに、入学案内書の請求について記載はありませんでしょうか。 なかったのであれば、その高校へ電話をしてください(1回目の件は話さずともよろしいでしょう。話せばまた混乱します)。 入学案内書を頂きたいのですが、どのような手続きをとればよろしいでしょうか、という趣旨の話をすればよいと思います。極めて事務的に話を進めてください。 あとはその指示に従ってください(おそらく郵送料などを送金すれば郵送していただけるのではないでしょうか)。 >また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。 もう、この時期ですと説明会などはないでしょうね。いつでも学校見学を許せば、高校生たちは落ち着きませんから。 それほど気にすることはありません。応対に出た私立高校の方は事務職員の方でしょう。その方が合否にかかわることはありませんので。 併願優遇して、万が一不幸なことになっても、それは当日の試験の得点が基準に達していなかったからです。 >この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。 例えば成績(素内申)やお住まいの区市名がわかりませんので、その私立高校で良いとしか申し上げられません。 気をとりなおして合格を勝ち取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。曖昧な書き方をしてすみません。    高校のHPは見ました。入学案内書の請求については明記されていませんでした。  HPを見た時に申し込みの中に「個人相談受付表を添付」とあったので心配になり  書き込みをしたのです。  更に質問をしてもよろしいでしょうか?  もう一度電話をとありましたが、昨日その高校に電話をした時に、息子の中学校名と名前を  言いました。電話でお話を聞いて下さったのも進路担当の先生です。  電話をすればわかってしまうと思いますがもう一度電話をして大丈夫でしょうか?  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#220293

No.1です。補足がありましたので回答致します。 その担当の先生は怒っていらっしゃったのでしょうか? そうではないと思います。 その高校のルールで学校見学はもうできませんと言うことだと思います。 学校の先生ですから、営業マンのようにソフトな話し方はしなかったのではないでしょうか。ただそれだけのことでしょう。 再度電話をして見ましょう。そして名前などをたずねられたら返事をして、入学案内書(願書)を欲しいがどうすれば・・と言えば話は進んでいくと思います。場合によっては、その高校までとりに来るように言われるかも知れませんが。 別の私立と言っても併願優遇を扱っていないところもありますので、ご注意ください。 併願優遇を受けないと、かなりのお金が無駄になります(都立が第1志望の場合)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。  些細な事なのに丁寧に答えて下さってありがとうございました。  何も気にせず明日、入学願書をいただく為に再度電話してみます。  本当にありがとうございました。