• 締切済み
  • 暇なときにでも

私立高校に行くのはデメリットばかり?

来年高校受験を控えているものですが、 都立高校の先生は、公務員とも言われてますが、底辺校でない限りの、中堅以上の都立高校であれば面倒見の良い人ばっかりで、 ちゃんとした進路指導もしてくれますよね? それと、私立高校の先生とも大差ないですよね? なので、今時同じくらいの偏差値の都立と私立であれば、学費の面も含めて、 私立にいくメリットは皆無ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

 少し誤解があるのかもしれないけれど、高校以上の学校では「留年」や「落第」そして「卒業見送り」が認められてもいます。それがなぜかといえば、高校以上は義務教育課程ではないからといえます。質問者様は「底辺校でない限りの、中堅以上の都立高校であれば面倒見の良い人ばっかりで、ちゃんとした進路指導もしてくれますよね?」と何を根拠としてそのような基準と判断をお持ちなのかが不明ですが、少なくとも公立学校の教員選抜試験での合格者(採用予定候補者名簿搭載者)は、何処に配属されるかなど不明です。それが進学校であることもあれば学力レベルの低い学校に採用される場合もあります。この点では「全くの同一基準」といえます。  一方の私立高校の殆どは受験に特化した教育カリキュラムを持つことで毎年の様に安定して志願者を集めもしています。実績に裏付けられているのですから、それを無視することもできません。  近年では公立学校の躍進に目覚ましいものもありますが、それでもトータルな数字からみれば私立と公立間でのアドバンテージは私立に軍配を挙げざるをも得ないとの話になります。  もし質問者が東大・一橋を含めて早慶等の大学進学を志望するのであれば、都立なら日比谷・戸山・西の御三家クラスをお勧めしますが、それに届かない、全く話にもならない程度の高校ならば進学先を早々に修正する必要も生じるでしょう。  一人で自己満足しないことが大切です。貴方クラスの出来を持つ受験生は山ほどいますから、それほど甘い世界でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>今時同じくらいの偏差値の都立と私立であれば、学費の面も含めて、 私立にいくメリットは皆無ですよね? カトリック系の学校や仏教系の学校で 宗教教育に魅力を感じるとか あるいは偏差値以外でのスポーツ、芸術系に 進みたいならなら別ですけど そうでなければ、皆無とは言いませんけど その通りだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都立高校は素晴らしく私立高校は悪?という情報(?)

    公立中の中3の親です。 子供は、中2より某私立高校を志望しています。 しかし、最近ネット上で都立高校を持ち上げ、私立高校は止めた方が良い 旨のブログらしきものを見かけます。 掲載されている内容は、都立校でも偏差値の高い高校に特化している記載が目立つように感じます。 わが子の成績はあまりよくありません。 自校作成校・上位の高校を目指せるならば、都立高を受験させたいものですが、 都立中堅や下位高校等に入学したとしても、教員、授業・進路指導は私立より質がいいのでしょうか? 確かに、少子化で私立校の上位高以外は定員割れしているようなので、 経営難故に、非常勤の先生ばかりなのかもしれません。 半面、都は財政状況には恵まれ、都教委がどれだけ予算取りが出来ているか知りませんが、教員が非常勤だらけではないですが・・・。 6月までお世話になっていた(事情があり退塾・転塾しました)塾の塾長は、 公立学校の元教員ですが、 「(わが子は)私立向きです。近年、公立は本来業務であるはずの授業・進路指導より国・都の指示により研究等に時間を費やす傾向にあるため、積極的な子ではないと 悲惨?です。」旨のことをおっしゃっていました。 他の塾の先生は、 「正規、非正規は雇用形態の問題で、非正規だからといって必ずしも、 全ての学校が悪と断定するのは違うと思う。」と仰っていました。 上位以外の私立はそんなに悪徳なのでしょうか? 因みに,都立高賞賛WEBの一部を↓に貼り付けました。 http://studypop.blog.jp/yugu.html http://blog.jyukeho.jp/entry/toritsushiritsu/

  • 高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

    偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。 運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。 明るく友人も多いです。 とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。 周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。 低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。 しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。 たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。 完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。 確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。 偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。 この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

  • 高校についてなのですが

    偏差値が53くらいの都立高校と、倍率が低く、学費も比較的安い私立高校を教えてくれませんか? できれば郊外の高校でお願いします

  • 中3です高校選びに悩んでます急ぎです!

    中3の女子です。都立の一般と私立の併願優遇制度を利用する受験をする予定でした。しかし昨日塾に行ったら塾の先生に都立の先生は放ったらかしで、大学受験には向いてないと言われました。たしかに偏差値43の都立高校なのでやはりそうなのかなと思いました。指定校もたいしてないです。(この都立高校の模試の判定はBで合格圏内です)私は指定校推薦を狙いたいと言ったら私立にしなと言われました。でも偏差値が52くらいあって高いなと思いました。なぜかというと都立の偏差値50の高校にも受かるのは難しいと模擬の結果に書いてあったからです判定はEでした。でも先生が勧めてくれたってことは行けるからですよね?しかしそこの私立高校は自宅から少し遠く電車で行くには乗り換えがあります。調べたら自宅から1時間かかると書いてありました。でも指定校の枠は豊富でそこに惹かれました。説明会にも行ってみようと思います。ここで質問なのですが指定校があまりない自宅から近い都立高校か指定校が豊富で大学進学率が高く自宅から遠い私立高校どっちがいいと思いますか?みなさんの意見を聞きたいです。おねがいします!

  • 都立.私立.高校受験

    条件に合う高校を探しています 住みは東京足立区です。 なので東京区内を 紹介してくれると 嬉しいです。 ○都立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・商業× ・出来れば入試3教科 面談のみだけでもOKです ○私立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・学費が高すぎない いくらか知っているなら 教えてください ・面談のみだけでもOKです 校則は出来るだけ 厳しくないがいいです。 私は馬鹿なので 50がギリです。 53がギリギリです。 都立は出来るだけ3教科 お願いします。 5教科でも教えてくれれば それだけでありがたいです 待ってます

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私立高校から都立高校

    いろいろ私立高校から公立高校への転校の質問がありましたが県が違うので質問させてください。  私は神奈川県の私立高校に通っています。しかし、昨年の5月ごろからずっと都立高校への転校を考えています。 私自身都内に住んでいるのですが、神奈川県の私立から都立高校の転学は可能でしょうか? いま通う高校は一般偏差56~61くらいです。

  • 私立高校から全日制高校への転学

    僕は4月から新高1の都内在住の中学3年生です。2月に都立高校に落ちて、私立高校に行くことになりました。 ですが、はやくも2学期からの都立全日制への転学を考えています。 そこで質問です。 1.そもそも都立全日制への転学は私立からできるのでしょうか。 2.問題の難易度はどれくらいなのでしょうか。今転学を考えている高校は偏差値54の高校です。 3.受ける場合には私立高校は退学しなければいけないのでしょうか。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。