• 締切済み

都立高校は素晴らしく私立高校は悪?という情報(?)

公立中の中3の親です。 子供は、中2より某私立高校を志望しています。 しかし、最近ネット上で都立高校を持ち上げ、私立高校は止めた方が良い 旨のブログらしきものを見かけます。 掲載されている内容は、都立校でも偏差値の高い高校に特化している記載が目立つように感じます。 わが子の成績はあまりよくありません。 自校作成校・上位の高校を目指せるならば、都立高を受験させたいものですが、 都立中堅や下位高校等に入学したとしても、教員、授業・進路指導は私立より質がいいのでしょうか? 確かに、少子化で私立校の上位高以外は定員割れしているようなので、 経営難故に、非常勤の先生ばかりなのかもしれません。 半面、都は財政状況には恵まれ、都教委がどれだけ予算取りが出来ているか知りませんが、教員が非常勤だらけではないですが・・・。 6月までお世話になっていた(事情があり退塾・転塾しました)塾の塾長は、 公立学校の元教員ですが、 「(わが子は)私立向きです。近年、公立は本来業務であるはずの授業・進路指導より国・都の指示により研究等に時間を費やす傾向にあるため、積極的な子ではないと 悲惨?です。」旨のことをおっしゃっていました。 他の塾の先生は、 「正規、非正規は雇用形態の問題で、非正規だからといって必ずしも、 全ての学校が悪と断定するのは違うと思う。」と仰っていました。 上位以外の私立はそんなに悪徳なのでしょうか? 因みに,都立高賞賛WEBの一部を↓に貼り付けました。 http://studypop.blog.jp/yugu.html http://blog.jyukeho.jp/entry/toritsushiritsu/

みんなの回答

• ithi
回答No.1

ogkdsk さん、こんにちは。 都立でも私立でも偏差値の中堅より高いところへ行けば、偏差値の高い大学へ行けますよ。そうすれば、非正規だとか、正規雇用がどうのなんてことに縛られる必要もなくなりますよ。まあ、公立高校は授業料が安いですからね。