• 締切済み

永谷高等学校の受験

こんにちは。今年受験生の中学三年生です。 私は内申がとてもというより物凄く低いです。 公立高校の二次選考は内申点は入らないと聞きました。(もちろん一次も受けるつもりでいます。) そうなると、面 接・テストで点を取らないといけないわけですが神奈川県の公立高校入試の1教科の満点はどのくらいなのでしょうか? 私が希望している高校は偏差値が42で二次選考の入試平均得点が24年度で117.1でした。 入試5教科で117.1という点は偏差値42で低い方なのでしょうか? それと、どのくらいの点を目指していけば安全圏なのでしょうか…? 読みにくい文章と質問が多くてすみません。 ※バカなどそのような回答は控えてくださいヽ(´_`;

みんなの回答

• vintita64
回答No.1

永谷と釜利谷は神奈川県の公立の中では底辺校に値する高校ですね。 頭は良くないが公立に入りたい人間が集まるのでやたらと倍率は高いです。 ところで二次だと内申含まなくなったんですか? 私が県内の公立高校を受験した時は二次でも内申+テストの点=C値でしたが。 入試5教科で平均117.1点というのははっきり言って低いです。 250点満点中の117点ですよね。半分以上間違えてもいいということですよ。 神奈川県の共通問題は比較的易しい問題が出題されるので、 特別受験勉強をしなくても中学の授業についていけていれば7割は取れます。 しっかり勉強をしている生徒なら9割超えが続出してしまうので 翠嵐や柏陽等、上位の高校は独自問題の入試となっています。 まぁつまり教科書レベル程度を理解していれば永谷は楽勝ですよ。