• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立高校入試の志望校決めに迷っています

埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6738
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まだ見てらっしゃるでしょうか…。 うちにも同じく中3の息子がおりますが、この時期には、本来は決まっているはずの志望校ですものね。この春から選抜方法が変わるので、本当に悩みますよ。 息子の学年にも蕨や市立浦和を志望している子達がいますが、やはり内申点は40を超えていますよ。 塾の先生に教えていただいたのですが、選抜基準をご覧になり、内申の比率と係数で、持ち点(?)の計算はされてみましたか?来春からは、内申点を計算した基本点(持ち点)に、当日の試験の点数が加算された合計点数て合否基準となるので、ある程度の目安にはなるかと思います。 ですから、娘さんの内申点よりそれぞれ5点多い子(Aちゃんとします)と比較して、当日試験でAちゃんよりも何点多く取れば同等又は有利なのか、計算することではっきりするかと思われます。その際に、北辰結果を参考にすると更に明確になるかと思います。 特別活動の記録等(部活動、生徒会活動)への加点を計算に入れないで単純計算してみると、蕨で38点、市立浦和では30点多く取らなければAちゃんと同等にならない状況になるようですね。 これらのハイレベルな高校を受けるにあたっての点差としてはかなり厳しいものがあるかと思いますが、特別活動への配点が蕨50点、市立浦和は60点。英検・漢検等での配点が蕨10点、市立浦和は15点もありますので、何かしら顕著な活動があれば、そんなに不利ではないかと思いますよ。 ちなみに…息子の志望校はもっと低いのですが、それでも当日試験で40~90点の幅で多く取らなければ同等にならず、元々内申が低い(30程度)ので、当日試験重視の高校のほうが有利だとわかりました。 特別活動の記録への配点も、高校によって違います。息子は生徒会や学級委員、部活等には積極的に参加してきましたので、勉強ばかりではなく、そういう点を評価してくれる高校も有難いですね。 まあ、何より子供自身が高校に行って何をやりたいか、どういう高校生活を送りたいか…ですからね。うちの息子は、どうしても部活を続けたいというので、それが志望校を選ぶ基準になってますが(汗) 最終的に娘さんの意志だと思いますので、このお正月に良く話し合って娘さんに合った高校を選ばれるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末のお忙しい時期にご返答いただき、大変感謝しております。ありがとうございます。 わが子は、ご子息とは違い積極性にかける子で、生徒会はおろか委員会もやっておらず特別活動の配点はなさそうです。そもそも、高校で何がしたいかという希望もとくにありません。はっきり言って私が試験官なら入ってほしくない子ですね・・・。 とはいってもわが子ですので見捨てず、唯一の意志が”公立高校希望”ですので、その希望はかなえてあげたいと思います。 おっしゃるとおり、当日がんばって逆転満塁ホームランを打たないと厳しそうですが、私立の結果をみてどちらかの高校を受けたいと思います。 最後になってしまいましたが、ご子息も健康で無事受験当日を迎えられるよう祈念いたしております。 そしてベストな結果が得られますように!!

関連するQ&A

  • 市立浦和高校の偏差値

    今年から市立浦和高校に通っているんですが、つい最近近所の人(だいたい35~45才ぐらい)に「市立浦和高校合格したなんてすごいね。偏差値60ぐらいあるんでしょ?」と言われました・・・。 実際いまの偏差値は66~68なのに60ぐらいと言われなんかむかついてしまったんですけど、やはり昔はその程度のレベルだったんでしょうか?どなたでもいいのでその当時のことわかる人いたら教えたください。 また市立浦和以外の高校の当時の偏差値もちょっと知りたいです。 多分1970年後半から80年後半ぐらいまでです!

  • 市立浦和志望!

    僕は今中学二年で少しずつ今後の進路について考えるようになりました。そこでの志望校は市立浦和なのですが僕は、一年で内申が34しかありません。二年三年ではどの位内申が必要でしょうか?また北辰での偏差値や受験でのとっておいたほうがいい資格などあったら教えてください。おねがいします♪

  • 埼玉県高校入試後期について。

    私は中3の女子です。 大宮高校が第一志望です。 ちなみに成績は、 偏差値…68,9ぐらい 内申点…37,40,43 活動系…学年委員(2期。副委員長が1回),生徒会補助委員,植林ボランティア(3回),絵画コンクール(2回),部活は3年間 今日合格発表でしたが、落ちました。 極度の緊張症で、まったく問題ができなかったんです。 後期の80人に入れるとは思えないため、後期は諦めることにしました。 そして私は今、川越女子高校と市立浦和高校で迷っています。 個人的には川越女子の方がいいかと思ったのですが、進学実績を見ると市立浦和のほうが良いようです。 また、将来は理系の道へ進みたいので川越女子がSSH指定校というのも魅力でしたが、女子高なので上手くやっていけるかどうか心配です。 そこであくまで参考としてお聞きしたいのですが、 ・進学状況 ・強い部活動 ・倍率(受かりやすさ) ・設備 ・共学、女子高の良いところ、悪いところ ・制服 ・勉強の状況(レベル) また、その他なにかありましたら教えて下さい。 金曜日にはまた出願なのでそれまでには決定しなくてはなりません。 誹謗中傷はやめてください。 おねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

模試の結果だけに振り回されぬ様、注意が必要です。どうしても偏差値が高いと受験に有利という方程式に頼りがちですが、高校生活はそれ以外に重要なものが沢山ありますし、受験への取り組みも自分のやる気と勉強方法の確立や教科の好き嫌いでも大きく変動します。しっかりと自分の将来を考え、目指す進路を考えられれば、偏差値よりも自分に合う学校を進学校の中から選べば良いのです。良く学校の体制や先輩の評判んを聞いてから判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。学校見学に行ったときのことを思い出し志望校についてよく話し合ってみます。そしてそろそろ決定して集中して勉強に取り組んでもらうよう努めます。

  • 回答No.1
noname#149030

私は、埼玉に住んでいませんが、娘様の希望はどうなのでしょうか?私にも娘がおります。私も娘の進路を決める時に、娘と一緒に決めた進学校のつもりでおりましたが、それは結局、親の要望を娘が健気に従っていただけのことでした。娘は「親の過度な要求」と「現実」との間で戦いながら自分に合わない高校へ通い続けました。以降、娘がどうなってしまったかは、ご想像にお任せします。学校の雰囲気や放課中の様子、先生方のことをよく見学させてもらって、娘様が笑顔で通える高校にされることのがいいと思います。私は、先ず高校へ見学に行くべきだと思います。高校へ通うのは娘様です。期待はずれの回答であったり、余計なお世話だと感じられた場合は、無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘と一対一で本心を聞けるよう努めてみます。通うのは娘、という大事な点をよく肝に銘じます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市立浦和の地域選抜のしくみ

    受験生の中3のものです。 タイトル通り、市立浦和の地域選抜のしくみが いまいち分からないので、教えてください。 ちなみに私はさいたま市外に住んでいて、 中1の内申点:39 中2の内申点:42 です。 北辰はまだ一度も受けた事がないので 自分の偏差値は分かりません。 定期テストでは、最高6位、最低42位と不安定です。 塾には通っていませんが、 今、栄光ゼミナールかスクール21か森塾で迷っています。 色々とアドバイスや、意見をお願いします。

  • 埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

    埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。 今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。 公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。 今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか? また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。 ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

  • 高校入試(愛知県)について・・・。

    高校入試(愛知県)について・・・。 私は現在中3の受験生で、向陽、明和、菊里、名東、旭野のどれかに行きたいのですが、(特に向陽、明和) 内申点が37しかありません。でも、秀英の統一テストでは偏差値が64、5程度あります。偏差値では明和がB、向陽、菊里がBかA、名東、旭野がSAの判定ですが、内申が入るとC~Eになってしまいます。 こんな風で高校いけますか・・・?

  • 市立浦和高校 前期

    市立浦和高校を受験する中学3年の女です。 市立浦和は、すごい倍率が高くて、入るのが難しいのは承知ですが どうしても前期で入りたいんです。 家の事情で、私立には絶対行かせてもらえないので、 後期は安全な道をと別の高校を受けるように言われています。 さいたま市に住んでいるので、地域選抜に少し期待していますが 偏差値はいつも大体65のギリギリで、最高で69しかとったことありません。 内申も中1が39、中2が42、中3が40しかありません。 今頑張って総合問題Bや塾の模擬テストを解いていますが、 前期合格の為の勉強は他に何をした方がいいのでしょうか。 あと、大体70点がボーダーライン と聞いたのですが本当でしょうか? 教えてください

  • 高校入試 志望校について

    クリックありがとうございます。 志望校について、悩んでおりました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 内申点はいつも43/45~44/45くらいです。(落とすのは大体実技) 偏差値は校内、みやぎ模試共に57~60のあたりをさまよっています。 高校卒業後は大学進学を考えています。 今回悩んでいたのは、 少し無理をしてでも上のレベルの高校に入って、その高校の下位のあたりで頑張っていったほうが良いのか、それとも少しレベルを落として上位の方をキープしていったほうが良いのか、ということです。 「後者のほうが進学には良い。」という声も聞きますし、 ちょうど私の考えている高校だと上の高校と下の高校で教科書が違うから上のほうが絶対に良い、という声も聞きます。 ちなみに今私が考えている高校は、 仙台一高、仙台三高、泉館山、泉(普通)です。 説明下手で乱文、申し訳ありません。 読んでくださり、ありがとうございました。 宜しければこの若輩者に、アドバイスをお願いいたします。

  • 宮城県公立高校入試や推薦について質問します。

    宮城県の高校入試や推薦について質問します。 1学年の内申点 36/45 2学年の内申点 33/45 3学年の内申点 36/45 宮城県三桜高校へ推薦での入学はできますか? 万が一推薦が落ちても、一般入試で同じ高校を受験すると優遇されるのは本当でしょうか? 新宮城模試での偏差値は52くらいで、三桜の判定はB判定です。 他に合格できそうな高校だとどこになりますか? 新宮城模試は偏差値が高くでると聴いたことがありますが、 判定はある程度信憑性のあるものなのでしょうか?

  • 高校入試の際の内申点

    内申点というのは、 学期末にもらう『5』とか『4』とかという数字で決められるというふうに聞いた のですがそうなのでしょうか? また、 高校入試を受けるときの内申点はほぼすべて(約8割)が、 3年生になってからのものだと聞いたのですが(副教科も) それは本当でしょうか?

  • 高校入試について

    私は今年受験をするものです 質問があるのですが、私は偏差値が50~52の所(埼玉県内)の高校を受けようと思っているのですが 内申など様々な面で悩んでいます まず内申なのですが私の内申は1年から27 31 37 となっていて低いし、運動部じゃないので なにも部活でのプラスもなしで、漢検 英検 も所得してないんです いまの偏差値はこの前の北辰で48~50くらいですし 夏休みなのにあまり勉強していません。今からでも頑張れば合格は大丈夫ですか? 早めの回答お願いいたします

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 大阪 高校入試 内申

    僕は、今中学2年生で平成29年度に受験します。それで高校入試のときに入る内申点はどれぐらいですか?塾の先生は去年よりも気にする必要はあまりないと言っていました。大阪の高校入試について知っていることがあればできるだけ教えて頂くと幸いです。