解決済み

埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5637488
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。
今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。
公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。
今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか?
また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。

ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

#1です。

仰ることは判ります。
皆さんが知りたいところだと思います。
学校説明会や進学フェアでも、同じような質問をなさる方が、必ずいらっしゃいますよね。
学校側の回答は、
「本校を受験する生徒さんは、ほとんど内申では差がつきません。当日の試験までがんばってください。」
というものが多くなかったですか?
ホームページを見ても、成績の換算はある程度できますが、生徒会長が○点、部長が○点、英検2級が○点、美術展の特賞が○点、という評価の基準までは載っていませんから、内申点がどの程度重要視されているのか、判りませんね。

>偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、
例えば北辰テストで、合格者の平均偏差値より2~3少なくて合格する人がいるらしいです。(塾の先生のお話)
でも、そういう生徒さん達が、当日の成績が良かったから合格したのか、それとも内申で救われたのかはわからないですね、残念ながら。

お役に立てなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
aikawamaki

やっぱりわからないですよねぇ・・・・。

分かったところで今さらどう変わるものでもないのですが、やっぱり不安は付きまといます。

塾の先生や学校関係者の方等で詳しい方が居てくれたり、情報提供していただける人が居てくれたら嬉しいなと考えてしまいました。

やっぱり当日のテスト結果が大事と言うことですね。
学校での生活態度や服装、髪型、タバコや校則違反など、どんな悪いことをしていた子でも試験の結果が良ければ合格。というのだと不合格者的には寂しいですけれど・・・・・。

やっぱりふたを開けてみないと分かりませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-01 17:09:20

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

志望なさる高校のホームページをご覧下さい。

入試情報の中に選抜基準があります。
当日の学力検査、内申点、学校活動の記録、などの詳しい配分が書いてあります。
学校によって違うので、迷っていらっしゃるすべての高校のホームページをご覧になって、試算してみることをお勧めします。

過去問は解いてみましたか?
何点くらい取れていますか?
北辰の偏差値より、過去問で質問者様が取れている得点と、今までの合格基準となる得点の方が、目安になるかもしれませんね。
埼玉県公立高校、偏差値、などで検索すると、基準点が載っているサイトが見つかると思います。
また、質問者様は塾には通っていますか?
塾によっては、詳しい情報を持っているところもあるので、先生にお聞きになってもよいと思います。
>偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、
そういう人は、当日の学力検査で、きちんと点が取れている人だと思います。

まだ試験まで2週間ありますよね。
ともかく、ご心配なさるより、過去問を解いて、ご自身の弱点を克服し、当日の試験でがんばることが、合格への近道だと思います。
健闘をお祈りします。
補足コメント
aikawamaki

回答ありがとうございます。
学校の先生や塾の先生も今年は予測がつかないそうでわからないみたいです。
もちろん高校のHPも見ました。
質問の仕方が悪いのかごめんなさい、痒いところに手が届かない感じです。すみません。
当日の試験が大事ですね。<(_ _)>
投稿日時 - 2010-01-31 23:06:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。