人生の岐路に立つ学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大阪府の教員採用試験に合格したものの、大学院がもう1年残っている学生の悩みです。中退するか修士号を取得するか迷っており、大阪府の特別専攻受験制度を利用したいが専修免許状の取得が必要であり、自分の専攻では取得できないため、他専攻の科目を履修する必要がある。しかし、指導教官からは研究と授業の両立は難しいと言われており、修士論文の質を落とすことも考えている。
  • 学生は修士号を取得したいが、授業が忙しくて単位が取れない場合は今年の合格を棒に振ることになるため、中退すべきか悩んでいる。中退すれば教員になれるが、中退の履歴が残ることになる。アドバイスを求めています。
  • また、学生は以前にほぼ同様の質問をしたことも伝えており、他の人のアドバイスも参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の岐路に立っています.知識を貸して下さい.

お世話になります. 工学系修士1年の学生です. 今年度の大阪府の教員採用試験に合格したのですが, 大学院がもう1年残っています. 来年から就職するには中退しなくてはなりません. 中退は避けたいのと,民主党が教員免許6年生(つまり修士課程まで)にするという公約を掲げていたので,できれば修士号を取得したいです. そこで大阪府には大学院在学を理由に採用を辞退すれば来年度特別専攻 で受験できる制度があります.(面接のみで毎年合格率100%) ただそれには合格校種教科の専修免許状が必要なんですが, 自分の専攻では取得することができないので,他専攻の科目を履修 する必要があります. そのことで(7月の段階で)指導教官に相談したら, 「今までそのような人がいたが,研究と授業を両立できた例はない.取りたいのなら研究の面倒は見ません.というか見れません.授業ばかりに追われて研究しない人をどうやって指導するんですか?合格したら中退しなさい.」 と言われました. 自分としては修士号は取っておきたいけど,もし授業が忙しくて単位が取れなければ今年の合格を棒に振ることになるので,中退すべきか先生を説得して在学し,修士論文の質を落としてでも単位を取るか迷っています. 在学して必要な単位を揃えられなければ今年の合格を棒に振ってしまう可能性があります. 中退すれば確実に教員になることができますが,中退という履歴が残ることになります. 教員になろうという者が情けないですが,判断に迷っています. どなたかアドバイス下さい. 合格する前にしたほぼ同様の内容の質問です. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329530.html よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa_ena
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.7

貴方も教育者を目指しているなら、少しは教育者(つまり教授)の立場に立って考えてみてはどうでしょう? 学位とは、「そのレベルの実力がある」という証明です。博士だろうと高卒資格だろうと、その点は同じです。一度レベルの低い人に学位を出してしまうと、その後その学校や研究室の卒業生は、社会から「その程度」と認識されてしまいます。貴方一人の我儘ために、貴方の後輩を何人も犠牲にすることはできません。 だから、「他専攻の単位を取らせるために修士論文の質を落とすのを容認する」という事は、どんなに説得されても、教育者のするべきことではありません。また、教育者になろうと言う人は、そのような説得を試みるべきではないと思います。 ただ、「修士論文の質は落とさずに単位を取る」という説得なら、あり得ます。「たとえどんなに授業に追われようとも、他の院生より沢山の仕事を成し遂げて見せます。他の誰にできなくとも、私にならそれができるという事、私のこれまでの実績が示していると思います。」とね。

mathtea
質問者

お礼

ハッとさせられました。 私も生徒にそのようなことを言われたらと考えたら、 >、「他専攻の単位を取らせるために修士論文の質を落とすのを容認する」という事は、どんなに説得されても、教育者のするべきことではありません。 はこの上なく正しい考えです。 ※回答いただいた方へ たくさんの方に回答いただいて大変嬉しいのですが、自分の結論が出て、結果をこの場に報告してから質問を締め切らせていただきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

学部卒で公立学校の教員になりました。 夫は院卒(博士課程)で、一般企業に勤めています。 全く専門は違う分野ですが、学部卒と院卒の差を日々の生活で感じます。 私の隣の席の教員は、早稲田の院卒(修士課程)です。 年齢は私より10以上も下ですが、やはり、自分の「アホさ」に今からもう一度学校行くか?と思います。 公立学校とはいえ、既に院卒で教員になる人が見られる時代になりました。 私は家でも学校でも、自分自身の「アホさ」にほとほと嫌になっている今日この頃ですから、せめて修士課程くらいまでは勉強しておいた方が、長い将来を考えてよいのでは?と思います。 ちなみにこの数年、ベビーブーム世代がどんどん退職していきますので、一時期100倍以上だった頃の採用試験がまるでウソのように、低倍率に推移していくと私は予想しています。 それから、せっかく1年間勉強された大学院を、ここで中退してまでなるほど魅力的な仕事ではないです。 公立学校教員なんて「ちっちゃい目標」でなく、もっと大きく夢をもってほしいです。棒にふったって全然惜しくないと私は思います。 ちゃんと修士課程を終えることを、是非お勧めします。

mathtea
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません. いろいろ悩んだ結果,中退することにしました. とても前向きに決断したので,後悔はありません. もし,azumatokyoさんのように自分の力に不満を覚えるようなことがあればまた大学院に戻ればいいし,今はとりあえず前に進むことにします. この場を借りて回答して下さった方々にお礼を申し上げます. 本当にありがとうございました. 回答して下さった方々全員にポイントをつけたいのですが,2人しかつけることができないので,つかなかった方はごめんなさい. 本当にありがとうございました.

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.9

 もう答えは出ているかもしれませんが・・・。  修士論文の質を落としてでも・・・は、あり得ないですね。研究室の評価は、指導教官自身の研究業績のみならず、教育業績つまりどんな人材を育て上げたかでも決まります。そこにケチをつけるようなことは、絶対にさせてもらえないでしょう。私が指導教官なら、「さっさとここを辞めなさい」と言います。  中退という履歴にこだわりがあるようですが、私自身、学歴には中退が3回(大学院修士課程1回(他分野の学部に行くために辞めた)、学部1回(大学院に合格して辞めた)、後期博士課程1回(就職が決まって単位取得退学した))ほどあります。結果として、持っている学位は理学修士だけです。でも、何ともないですよ。今は、専門性を要する職務に就いている公務員です。  ついでに言えば、修士は、その気になれば後でもとれます。博士はそれに比べたら辛いですが、不可能ではありません。実際、知り合いの幾人かの教員は、放送大学や地元大学で理学修士の学位を取っています。私自身、今、放送大学大学院で社会科学系の修士論文を書いています。  まずは、実を取り、取りたくなったら(または必要になったら)修士でも博士でも取りに行けばよいのです。それもこれも生活基盤があってできることですから、それを安定させるチャンスを掴んだのなら、逃す手はないと思います。

mathtea
質問者

お礼

ありがとうございます. 決心した訳ではありませんが,中退する方向に向かっています. 仰るとおり,中退という履歴に拘りがあります. 放送大学や地元の大学で修士をとるという手があるんですね. 大変勉強になります.ありがとうございます.

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

だって今は2年制の短大でも免許取れるんだぜ。 もちろん院なんて持ってないことが多い。 ってことは6年制になるとその辺は潰れるしかないだろ。 あるいは政府が巨額の補助金を出すのか? そんな気骨があるようには思えんし、痛みを伴う改革やる根性もなさそうだ。そもそも民主党は小沢の影響が強い。彼は選挙のことしか考えてない。 その短大もOGとか含めれば相当数になるだろうし、短大や院のない所は全力で民主の公約が果たされんように一丸となって選挙で自民党へ廻るだろう。それでもやります、ってのかな? 自前で院を既に持ってるところも、いまの財政状況ではポストやお金は増えそうに無い。となるとやることは増えて人員やお金はそのまま。そんな状況で賛成はしないだろう。 ほかの政策もそうだけど、民主の政策は「絵に描いた餅」が多すぎるよ。人気とりになりそうなモノを並べ立てただけ。 1番ラクそうなダム移転も給油も基地移設も全然進んでない。 結局、反対勢力をなぎ倒してでもやり遂げる覚悟がなければ何も出来んさ。

mathtea
質問者

お礼

なるほど. 確かに短大等の扱いを考えると「絵に描いた餅」になりそうな 感じもします. それに就職してしまえば,6年制になったところで職を失う訳でもないですしなった者勝ちですよね. 勉強になります.ありがとうございます.

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.6

前回も回答した者です。 まずは合格おめでとうございます。 教職課程が6年制になったとしても、それまでに教員免許を取得した者が修士号を取るまで免許を取り消されるわけではないでしょう? 薬学も最近6年制になりましたが、かつて4年で薬剤師免許を取得した人間は何の不利益も被っていません。 それでアドバイスとしては前回とほぼ同じになります。 指導教授が「面倒見れない」と言っている以上、特別な配慮はしないということですから 研究に専心している他の学生と同程度の結果を出さなければ修士の学位は貰えないでしょう。 それがやれる自信があるなら両立するのは質問者様の自由ですが もしも研究がうまくいかなかった場合の救済措置が無いことは肝に銘じておくべきです。 おそらくは修士論文の質を落として提出、というのも認められないでしょうね。 個人的な意見ですが、このまま中退して教員になった方がいいと思いますよ。 就職のために大学院中退というケースは時々ありますし 理系色が強い仕事(研究職や技術職など)ではないので、修士号の有無にそれほど意味があるとも思いません。 教授に両立を認める気が実質無い以上、両立を狙うのは分の悪い賭けです。私なら乗りません。

mathtea
質問者

お礼

ありがとうございます。 受かるとは思っていなかったもので正直驚いています。 薬学部の例納得です。 確かにそうですよね。 僕も悪い賭けだと思いますけど変に頑固なもので悩んでしまいます。 でも、ごねて研究室に残ってもしこりが残るし、おっしゃる通りやめた方がいいような気がしています。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

寿司とステーキは喰えんだろ。 好きな方を選べ。 状況から見ればいま行っといた方がいいぜ。 岐阜は来年度の採用0にしたよ。ニュースになってた。 それと民主の政策はやらんと見る。あんなにカネも時間もかかって反対が多いもの、しかも教育関係者以外は興味を持っていないのに本気でやるように見えんもの。

mathtea
質問者

お礼

今大阪は大量採用が続いていてもうじきかなり採用も減ると思います。 今、中退して採用されれば間違いなく飯を食べていくことができます。 そう考えると悩みます。 民主党の政策はしないんでしょうか。 公約に掲げているとはいえ、絶対するとは限りませんもんね。 ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

研究と,専修免許のための授業を両立させればいいだけなんじゃないんですかね. 過去の人ができなかったのはそうかもしれないけど,それはあなたではないわけで. 専修のための授業なんて,週に10コマあるわけじゃないでしょう.ここでもう一度教育実習があって,研究室から長期離脱というようなこともないでしょうし. 修士課程の方の授業は,もういくつも残ってないでしょうから,あとは時間の調整を自分でやればいいだけだと思いますけどね. 研究の方もきっちりやればいいんです.理系の研究室だからといって,そもそも朝の7時から夜の12時までいるのがデフォルトとかいうのは,根本的に間違っています.9時5時は極端にしても,ふつうの時間内で作業ができるように(例外はあっても)するのが,研究とか実験とかの計画というものです.最低限の実験量は大前提ですけどね. ま,要するに,遊ぶ時間をなくして,その分を肝心のことに回せばいい,ってだけのことです. しょせん他人事なので,きれいごとともいえますが,まじめにそう思いますよ.

mathtea
質問者

お礼

両立できればいいんですが、それがうまくいくかどうか… 試しに時間割を組んでみたんですが、1日1コマか2コマで授業のない日もあるといった感じになりそうで授業時間だけ拘束されるのであれば研究の時間を確保できそうな感じです。 あとは自分が要領よくやれるかどうかですね。 ありがとうございました。

  • aoba2919
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

 失礼ながら、身勝手で無計画な相談だと感じます。指導の先生がおっしゃることはごもっともだと思います。せっかく入学した修士課程をきちんと修了できない、専修免許を取りながら修士号を取得するための特別な準備もされていないトピ主さんが、仮に教師になったとしても子供たちに「自分の責任で最後までやり通しなさい」と言えるのでしょうか。もし堂々と言えるのでしたら、厚顔無恥でしかないと思います。  どの職業に就かれても、誰でも必ず壁に当たります。しかしトピ主さんがこのまま教師になられたとしても、壁に当たった時に「ああ、やっぱり修士課程をちゃんと修了しておけばよかった。あのクソガキどものせいだ」などと、嫌な意味で子供たちと接しやしないかと危惧します。 (蛇足ながら、当方は人文系統の大学院で修士号を取得し、現在は異文化交流を常とする教育職に就いております。)

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身勝手で無計画な理由が示されていません。 指導する先生の立場を考えていないから身勝手と感じたのでしょうか? 無計画なのはそうかもしれません。 でもこうなったのも色々流れがあるんです。 >仮に教師になったとしても子供たちに「自分の責任で最後までやり通しなさい」と言えるのでしょうか。もし堂々と言えるのでしたら、厚顔無恥でしかないと思います。 なら、今まですべてのことを最後までやり通したことしかない人しか教師になれないのですか? 大切なのはやり通すことの大切さを知っていることではないですか? 自分が何かをやり通すことができなかったとしても、そこで悔しさを味わって大切さを学べばそれでいいんじゃないですか。 >「ああ、やっぱり修士課程をちゃんと修了しておけばよかった。あのクソガキどものせいだ」などと、嫌な意味で子供たちと接しやしないかと危惧します。 どこからそういう発想が生まれてきたのか分かりませんが、それはないでしょう。 自分はすべて自分のせいにする性格なので、壁に当たった場合は生徒のせいにせず自分を責めると思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>もし教員になってから転職する場合に, >中退という履歴はマイナス要因になりませんか? ・転職するかもしれん,というあやふやな気持では勤まらない仕事だと思います。 ・大学中退はまずい(学歴が高卒になるうえ,人物に問題があるのではという疑いが生じる)ですが,大学院中退しかも就職が理由というケースはありうるでしょう。学歴も大卒です。修士の1年間は,いわば,大学に寄付金をやって援助してやり,理系研究室の空気も知れて自分もいい経験をしたくらいに考えればいいのではないでしょうか。

mathtea
質問者

お礼

大学院の中退はありえますか。 少し安心しました。 じっくり考えます。 ありがとうございました!

noname#111034
noname#111034
回答No.1

前の質問も,なんとなく覚えています(どんな回答をしたのか,見ただけだったのか忘れましたが)。合格おめでとうございます。 大学教員から見ても,中退して教員になるのがいいと思います。教員採用が厳しい状況にあるうえ,6年制うんぬんの騒ぎになるおそれがあるなら,さっさと職についたほうが勝ちだと思います。専修免許がないと教頭以上(すなわち管理職)にはなりにくいのではなかったかと思いますが,それはそのとき(40歳すぎてから)考えればいいことでしょう。

mathtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですか. 職につけば普通に暮らせますしね. 追加質問ですが, もし教員になってから転職する場合に, 中退という履歴はマイナス要因になりませんか? 面接で聞かれた場合には応え次第ですかね?

関連するQ&A

  • 教職についてです!

    とある国立大学一年生です! 英語を主に専攻していて、 将来は英語を使う仕事につきたいと思います。 その過程で大学在学中に 英語の教員免許を取ろうと思うのですが 教職のしくみがわかりません。 教員免許をとることと 教員採用試験で受かることは何が違うのでしょうか? 教員免許をもっていれば 誰でも教員になれるわけではないのですか? また教員採用試験の合格率はどのくらいで いつからの勉強が普通ですか?

  • 人生の岐路に立ってます。

    人生の岐路に立ってます。 何かアドバイスをください。 以下に僕の学歴を書きます。 2007年4月 ○○高校入学 2009年4月 ○○高校中退 2010年4月 ○○予備校入校 このような学歴になっており、これから大学に入学するとなると一浪相当になります。 高卒認定も取得済みなのですが、凄く未来に対して悲観的になります。 中退した理由は、親が入院することになって自分で学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、2年生の後期からバイトが主流で学校に週に2日しか行けなかったので3年生は時間の問題で単位を落とすと思い2年生の単位を取得した時点で中退しました。 2009年度中はずっとアルバイトで滞納していた学費を稼ぎ、払い終わった年末頃、親の体調が良くなり退院して家庭の経済状況も良くなりました。 そこで両親から「今後、やりたい事をやるために高校に戻るなり大学に進学するなりしていい」と言ってくれたので、「大学進学」を視野に今後の計画を話しました。 今年の4月から予備校に通っているのですが、志望校を「夜間大学」にしようと思ってます。 理由は、夜間大学に通い昼間はアルバイトをし自分で極力学費を稼ごうと思っているからです。高校時代の様に親にもしもの事があって中退してしまったら高校も中退、大学も中退という学歴に傷が沢山ついてしまいます。 もう志望校は決まっていて「東京理科大学第II部理学部物理学科」にしようと思っています。 現在の偏差値は志望校の偏差値の+10程度なので、この調子で頑張れば入学できそうです。 しかし、ここからが悲観的になってしまいます。 理由を列挙していきます。 ・夜間大学なので大手企業は無理、公務員と中小企業のみ ・公務員試験は学歴が関係ないが、採用に関わる面接時に夜間ではほぼ無理 このように、就職をとても心配しています。 希望の職種としては今のところ国家公務員二種の物理分野での気象庁採用を望んでいます。 大学在学中に物理に熱心に取り組み、その他気象予報士、TOEICハイスコアを目指しています。 しかし、一度中退した事を大きくプラスにするくらいの学歴と成果を残さないといけないのに、大きくマイナスになるような夜間大学を選らんでしまって本当にいいのだろうか?と心配です。 でも、昼間の大学(やはり志望校は理科大で、大体志望校の偏差値と同じくらいです)に行って高校の時と同じような事があったら厳しいです。 助言ください。

  • 教員免許 2種をとるか1種をとるか。

    教員免許の取得に際して、いくつか理解しきれないところがあります。 (1)2011年10月に通信制大学に入学(小学校コース) (2)最終学歴は専門学校。職歴は教員とは無関係(現在30歳) (3)2年間の在学と必要単位の修得で、2種免許の取得 (4)3年間の在学と必要単位の修得で、1種免許の取得+学士 【質問1】最短で2013年度の教員採用試験に、2種免許の修得見込みで受験できるのでしょうか。 【質問2】大卒でなければ採用試験に合格することは難しくなるのでしょうか。 【質問3】給料面や採用後の1種への移行を考えると、1年遅らせてでも学士と1種を取得した方が良いのでしょうか。 単位修得のための年間スケジュールを組んでいるのですが、2種でいくか1種にするかによって、学習計画が大幅に変わります(特にスクーリングの組み替えなど)ので、悩んでいます。 とりあえずは2種で受験して、採用の場合でもそのまま在籍して勤めながら1種へ。不採用の場合は1種で再受験という方法が良いのでしょうか。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 修士課程からの教員採用試験について

    現在、理系の修士1年です。他大学を仮面浪人をして失敗し、現在の大学で4年間を過ごしました。卒業するための単位を3年間で取得しなければならず、教職免許の取得は諦めてました。しかし、幸運なことに大学院からでも教員免許を取得できることを知り、来年度(修士2年)で取得することにしました。 来年度は、教員免許の単位取得と採用試験(理科教員希望)、修士論文作成を同時に進行するため、かなり厳しいものになると思います。 免許は工業(専修)・高校理科(1種)を取得予定です。今年の夏頃から、Wスクールをしようと考えております。 このような形で教員を目指していらっしゃる方はあまりいないと思いますが、注意事項・アドバイス・叱咤・激励等ありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 大学院修了条件の最終試験とは?

    はじめまして。文部科学省の「修士課程の修了要項」というところを見ていて気になったんですが、『研究の成果の審査及び試験に合格することとする』にある試験とはなんでしょうか? ------------------------------------------------------- (修士課程の修了要件) 第十六条  修士課程の修了の要件は、大学院に二年(二年以外の標準修業年限を定める研究科、専攻又は学生の履修上の区分にあつては、当該標準修業年限)以上在学し、三十単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、当該修士課程の目的に応じ、当該大学院の行う修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び試験に合格することとする。ただし、在学期間に関しては、優れた業績を上げた者については、大学院に一年以上在学すれば足りるものとする。 ------------------------------------------------------- 4月から情報系の大学院に進むんですが、知り合いを見ていると2年間研究室に在籍して、研究成果を修士論文にまとめて提出だけしかしていないような気がします・・・ まさか大学院まで行って、最終修了試験が一発勝負の筆記試験と考えたら憂鬱です。大学や分野にもよるのかもしれませんが、参考に聞かせていただけたらありがたいです。

  • 修士課程からの教員免許取得

    はじめまして。 私は今春に米国の4年生大学を卒業し、来春から北海道大学の修士課程に進学を予定しているものです。 大学院では文学部に進学をしますが、そちらの研究と併行して一種の高校教員免許(英語)の取得を考えています。 大学のホームページには、修士課程でも教員免許を取得可能と記されていますが、私の場合日本の大学での学部課程の単位を全く持っておらず、実際に修士課程の2年間でどれほどの授業を取らねばいけないのかと疑問に思っております。 これと関連しまして幾つかの質問がございますので、よろしければご教授お願いします。 1)私は日本の大学での単位を全く持っていないので、教職課程への単位の変換などは全くはたらかず、修士課程の2年間で一種免許用の全59単位を履修しなければならないのでしょうか? 2)どのような授業を取らなければいけないのか目安をつけたいので、高校の一種免許状(英語)を取得するのに必要な授業科目名(例えば、「○○教授法」「○○心理学」、等)を教えていただけないでしょうか? 3)大学院文学部での修士課程がどれくらい忙しくなるのかが見当つかず、実際に専門科目の研究と併行して教職課程を修了できるのか、疑問に思っております。同じような状況の経験者の方や、その他一般的な意見・アドバイスがございましたら、どうかお聞かせください。 長文失礼しました。 ご返答よろしくお願いします。

  • 教員採用について

    教員になるまでについてですがわからないことがあります。 私は教員は 1、大学で必要な単位を取り研修を受ける 2、大学卒業時に教員免許をもらえる 3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 4、合格後に任意?の学校に派遣される 以上のように教員を目指す先輩に聞いたことがあるんですが、別の教員を目指す知人の言うものは少し違いました 1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る 2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される 以上と話していました。 実際はどちらが正しいんでしょうか?またどちらも間違いなんでしょうか? 間違いならできるだけ詳しく教えてください。

  • 教員採用まで

    教員になるまでについてですがわからないことがあります。 私は教員は 1、大学で必要な単位を取り研修を受ける 2、大学卒業時に教員免許をもらえる 3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 4、合格後に任意?の学校に派遣される 以上のように教員を目指す先輩に聞いたことがあるんですが、別の教員を目指す知人の言うものは少し違いました 1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る 2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される 以上と話していました。 実際はどちらが正しいんでしょうか?またどちらも間違いなんでしょうか? 間違いならできるだけ詳しく教えてください。

  • 専修免許を取得したいのですが…

    こんばんは。 現在修士課程1年の男です。 中学校と高等学校の数学の専修免許状を取得したいのですが、 自分の専攻では認可されていないため、取得するには他専攻 の科目を履修する必要があります。 指導教授に相談したところ、「取得するなら、修士論文の面倒 は見ない。というか見れない」と言われました。 確かに取得するためには人の倍単位を修得しなければならない ので、研究との両立がかなり難しくなります。 しかし、不可能ではないと思います。 将来、学校の教員になりたいと思っているのでできれば取得して おきたいです。 そこで質問です。 私はどう動くのがベストでしょうか? (1)取得を諦める。(高等学校の工業の専修免許は取得可能です) (2)指導教授を説得する。(かなり難しい。失敗例を見てきているので完全に不可能だと思っている。) (3)指導教授を変更する。(これもかなり難しい。制度上の問題と研究室での私の評判が悪いため、他の先生が受け入れてくれるかどうか。) (4)M1で研究を完全にやめて、M2は授業に集中する。修士論文は現在学会で発表するために執筆中の論文をそっくりそのまま掲載する。(もちろん指導教授の了承を得た上で。) 以上よろしくお願いします。