ふらふらした人生

このQ&Aのポイント
  • 大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。
  • 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。
  • 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふらふらした人生

大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 しかし、父の反対を押し切ってまで中退しました。 父とすれ違うたび思います。「このクズ人間、こんな子供に育てるんじゃなかった」というオーラがいつも感じます。 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。でも大学中退なんて人間として最悪行為と捉えられると思います。 中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 でも、志望校もよく決まっていません。いや、目星は付いています。でも県外です。 でも父のオーラとか察したらこの家にいないほうがいいのかなとも感じます。 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。 すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。 そんなの自分で考えろですよね…。 大学やめたことは決して後悔していません。 少しだけ吐きたくてここに投稿しました。

noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.10

じじいです。 >大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 結局は、人生働いて収入を得て自分の生活ぐらい何とか出来れば良しです。 >大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 思いつきだけで行動しちゃあいけません。 別の学校に行って何を学んで、どういう生き方をしたいのかきちんと説明出来ますか? >中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 それならまず働く事です。 働いて自活出来る事が、すなわち自分にとって生きる自信にもなります。 必ず大学を卒業しなければ世の中で使い物にならない訳でもない。 中退して毎日自堕落な生活を続けている事が、世の中の使い物にならないと言っているのです。

質問者

お礼

そうですね。少し上が見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kaitara1
回答No.9

まずはできることを丁寧にやってみては。ご飯でもよくかみしめて食べれば親の恩が身にしみてくるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ろうと思います。

回答No.8

自身で描いたライフデザインの目標の 実現に必須な知識とスキルを身に着けたために 最適な大学として、その大学を厳選したのでは なかったのでしょうか。まぁ なにはともあれ不本意な環境からは早期に 脱出するに如かずでしょう。 次のステージでは、完全燃焼してください。 それにしても本意な環境に移るにしては、 質問者さまのスタンスに、 覚束ない雰囲気を感じてしまうのは 何とも不可思議なことではありますな。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

回答No.7

中退って、多い大学だと入った人の3割くらいって言われてます。全体でも1割弱いて、珍しいわけではありません。 中退者の15%が転学目的ですが、もともと退学者の多い大学だと、その成功率はかなり悲惨な状態です。 それでも繋いでいかないと暮らしていけませんから、頑張るしかないんじゃないかな。

質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.6

甘えすぎ。お父さんは「中退までしたのにぼーっとしている」というあなたのその後の態度にこそイライラしているのでは? 中退なんて、もうその後のプランも全て考慮したうえで決断すべきことです。 そういったあなたの覚悟がまったく伝わってこない。

質問者

お礼

そうですね、ある意味思い通りになりました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 気づいたんですね。 世の中、そういうことにすら気づかずに生きている人、大勢います。 きっと大丈夫。 出来ることから、少しずつやっていきましょう。

質問者

お礼

少しずつ生きます。

• kaitara1
回答No.4

ほかの学校へ行きたいのが退学の理由にしては、いかにもその後の行動が遅いように思います。今後の人生で定職があることは大切です。行きたい学校は将来やってみたい職業と関係があるのですね。

質問者

お礼

そうですね。私はこの世に存在してはいけないのですね。

回答No.3

勉強する気が無かったのでしょうから、大学を中退して、学費を払わずに済むようにしたのはある意味親孝行と言ってもよいですよ。 後は、もはや学生ではないのですから、親の家に居候(いそうろう)するのは止めて、早く自立生活を開始することです。 大学を出ていない人間なんていくらもいるので、特別に問題ではありません。 20歳になって、学生でもないのに親の家に居候しているとすれば、それは問題です。 パラサイト・キッドにならぬよう、一刻も早く親の家を出ましょう!

質問者

お礼

自立しないと最悪な人間ですね。 そう定義したのも人間ですが。

回答No.2

大学を中退してメリットなんかありません。 金、時間、労力の無駄でしたね てか、なんで違う学校の行きたいの?また大学?専門?? てか、どの大学卒でもさほど意味ないよ。 あなたはショーンKしてますから、今後もショーンKして行きていきなされ

質問者

お礼

無駄を犯しました。 はい。ショーンKですか。 あの人のほうが私よりも立派に感じますが。

• 783KAITOU
回答No.1

大学を中退されたのなら時間はある程度融通が利くだろうから、その間人生を熟考する意味でも収入を確保する意味でも福島の原発の作業員として働かれることをお勧めします。後々あなたの人生に役立つこと保証します。

質問者

お礼

はい