• ベストアンサー

今後の人生について相談です。

こんにちわ。18歳、女です。 調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中退してからは、病院のデイケアに通っているのですが、そろそろアルバイトをはじめて親に借金(専門学校代etc)約240万円を返したいと思っています。 今は、歯科衛生士になりたいのですが親に素直に相談すべきでしょうか?専門学校入学はまだ募集しているところがあるのですが、入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 補足等いたしますので助けてください。悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#104912
noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

やりたいことが見つかったなら、すぐに親に相談してください。 親御さんはそれを待っています! 借金は後でもいいんです。子供が自分の考えで将来を考えてくれていると判っただけで、親は安心します。 でも、目指す限りは途中で挫折せずに、立派な歯科衛生士になることが最大の親孝行だと思いますよ! 人生は長いから、頑張って夢を現実にしてください。

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 挫折せずに親孝行したいです。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。 なじめないというのはどういうことでしょうか? 学校というくくりでのなじめないということなら、 それはどこの学校でも同じでは? >入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 どうして、歯科衛生士なのでしょう? 調理師は、「調理」ですから一般にイメージしやすいですが、 歯科衛生士というのは、業務内容をわかって、希望されているのですか? もちろん、国家試験があることは承知ですね? 更に、現実的な問題として、なにがしかのアレルギーをあなたが持っていると ラテックスアレルギーを獲得しやすいのでこれはチョット、向いてない職業になります。 厳密に言うと、南方系の果物(マンゴーなど)にかぶれるようだと グローブをするのがだめなので職業としてちょっと、無理です。 このあたりいかがですか? 看護師よりも、より、患者に密接し、口の中をいじります。 他人の口の中に手を入れることを日常業務としておこないます。 きれいな口の人は余り歯科医院にはきません。 もちろん、「病人」として歯科に来る。 それを歯科医師といっしょにナッテ、診るわけです。 調理師というのも、いわば汚れ仕事になる部分がありますが、 看護師、歯科衛生士というのも正にそれに相当する。 ですので、あなたの、「調理師の専門学校をなじめない」という理由が とても気になります。 なにがしかの資格を取るだけが目的なら、問題はないですが、 これを将来、自分の仕事にして収入を得るというときになって、 向いてないというのは、時間と学費の無駄になる。 あなた自身の適正をヨーック、今一度考え直してから、 「学費」を使うようなことを考えよう。 大変に失礼な言い方になるが、どうも、 あなたは「医療系」は向いてない。 どうしてかというと、調理師はもちろん病人食というのもありですが、 一般的には普通の人を相手にする。 「医療系」は分野、程度の違いはあれ、相手、顧客は、全部原則、患者は 病人です。 「病人を癒す」というのは簡単そうに見えるからの歯科衛生士ですか? それとも、ただの歯科医院での白衣にあこがれて? 実質、歯科医院は歯科医師の「城」です。 城主の意向によってはとても居心地の悪い職場です。 無駄な方向を選択する前に、ちょっと、注意事項を申し上げました。

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 注意事項ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

親にとっても貴方の今後の事は心配でしょうからね。 学校に入るのにもそれなりにお金が必要ですから。 貴方なりに頑張れる姿を見せることが親にとってもお金を返す以上に嬉しい事でしょうからね。やりたい事があるならちゃんと相談して、気持ちを伝えて理解を得た状態で進んだ方が良いですよ☆

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ちゃんと相談します。

回答No.2

人生は一度きり。 若いのも今のうち。 やり直すなら、早いに越したことはありません。 まず、思い切って、ご両親にご相談されることをオススメします。 そして、今度は、なじめない・・・といった理由で中退などせずに、手に職をつけるんだ、という気持ちを強く持って、辛抱強く続けることです♪ 応援しています!

noname#104912
質問者

お礼

ご回答&応援ありがとうございます!! 辛抱強く続けます!!

関連するQ&A

  • 人生の分かれ道に立ってます。助けて下さい!!

    こんにちわ。 19歳・女、現在高校卒業したてで、療養のため病院に併設されているデイケアに通っています。 今まで通信制高校を卒業後、調理系の専門学校に通いましたが、中退してしまいました。 今、新たにデザインに興味を持っていてその専門学校に通うか、「障害者雇用」で就職先を探すか迷っています。。。 ・費用は教育ローンを借りて、卒業後私が返す予定です。 学生生活は、今しか出来ないことだから、出来れば通いたいんです。 でも、また前みたいに中退したらどうしよう。と、迷っています。 皆様からのアドバイス待ってます、補足等しますのでよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 歯科衛生士学科に入学するにあたって

    来春から歯科衛生士の専門学校に通います。 そこで入学前に 絶対用意するもの、あると便利 な物を教えて頂きたいです。 通学バッグ キーケース(車通学なので) は購入済です。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイトの面接

    こんにちわ。 私は今年から専門学校に通うのですが、バイトがしたいと思い、今日アルバイト情報誌を買ってきて良いと思う所に電話で面接の予約をしました。 歯科助手のアルバイトなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?私はまだ一度もアルバイトをしたことがないので全然わかりません。 今年から歯科衛生士の専門学校に通うことになっているのですが、 歯科医院で働くというのは問題ないのでしょうか? それに、学生歓迎となっているので、学生は大丈夫なのでしょうが、 入学したら学校が何時に終わるのか全然まだ分かりません。 下の方に「※学生は土曜日勤務」となっています。 こんなんで面接は大丈夫なのでしょうか???

  • 通信制高校から歯科衛生士の専門学校に合格できますか

    私は高一の時に高校中退してしまいました。そのあとは、アルバイトなどをしていたのですがやっぱり高校は卒業しとかないとダメだなと思い通信制高校に編入しました。卒業するのは、同級生と比べると1年遅くなってしまいます。やっぱり、こんな学歴だと歯科衛生士の専門学校に合格するのは厳しいでしょうか?

  • 人生相談させてください

    20歳、最終学歴は高卒認定試験合格の男です。 簡単にこれまでの経緯を書きます。 中学1年の夏、些細なことではあったけどいじめが原因で不登校。勉強はお察しの通りです 私立の高校に入学するも、1年の秋前に引きこもり。同年度に中退。 環境であったり、人であったり理由はありますが自己責任であり、すべて自分のせいです。 次の年の春、専門学校(不認可高)に入学。趣味として自分が持っていたものに近い分野の学校でした。 見かねた親が資料請求などいろいろやってくれて 面接に行った上で入学できました。この時点で16歳です   2年制の学校で1年目はほぼ無欠席で通うことができました。2年目はギャップだったり環境だったり 結局は自分のせいでほとんど行けませんでした。 ですが、ここで音楽というものにほんのちょっとだけ深く知りえました。 その中で音大に行きたいと思い、サポート校なるものに通い高卒認定試験を1年かけて合格しました。 その間も数ヵ月学校に行かなかったりしてしまいました。   合格自体も判定ギリギリで合格しました。とりあえずは合格したので、音大を目指すために音楽教室にいって1年勉強しました。 一生懸命やれたか、と聞かれるとうなずけません。 毎週出される課題は、夏休みの最終日まで宿題をため込んで泣きつきながらペンを動かすかの様な感じで課題をやっていたと思います。   いけたらいいな、程度だったんだと思います。結果は当たり前のように落ちました。   そして現在に至ります。最終学歴中卒で高認合格の資格持ちです。 今、また専門学校を検討していて近々面接と筆記試験があります。 ふつう一般入試の専門学校であれば、書類審査と、あっても面接だとおもうのですが 20歳高認C判定ギリギリ合格の入学志願だからか、面接と筆記試験を課せられました。   正直に言うと合格は絶望だと悲観しています。 普通に学力筆記試験と思いますが、勉強は上記のとおりさっぱりです。 空白はあるものの、1年勉強しても高認のC判定(40点合格)程度しかない学力。 大学にだって、行けるものなら行きたかったです。普通の人生を送ってみたかったです。 でもどうしても勉強ができません。   一応は専門学校の面接と筆記試験を受けてきます。 が、それが本当にやりたいことなのかわかりません。少し興味がある程度です   本当に興味があることだったりの、専門学校や仕事はありますが 前者は現状とこれからを考えると絶対反対されると思います。後者は中卒じゃほぼ不可能だと思うことです。   自分次第と言われればそれまでですが、僕はどうしたらいいかわからず混乱しています。   何年かかっても大学を目指すべきでしょうか、中学の勉強からのやり直しで可能なのでしょうか。 数を打って、入れる専門学校に行くべきでしょうか。 これまでを見て、だれるのは目に見えているのだから、学校なんか行かずにアルバイトを探すのがいいのでしょうか。   どの選択もそれぞれから逃げているように思えてしまいます。わかりません。何もできる気がしません。 色々思うこともあると思います。所詮他人事で、怠けているようにしか見えないと思いますが 少しでも何か助言だったり貰えたらうれしいです

  • 歯科衛生士の入試について

    大学を11月に中退して歯科衛生士専門学校を1月に一般でうけます。 面接と基礎学力審査なのですが面接ではどういったことを聞かれますでしょうか。大学中退理由は聞かれますよね? その専門学校は一期から四期まで一般入試があり全部で25名しか取りません。 一応勉強はしていますし面接でやらかさない限り大丈夫と言われましたが怖いです… 歯科衛生士の専門学校はほぼ全入だとネットで見ましたが本当でしょうか。

  • 困ってます

    質問します。 私は高校中退、専門を一回中退してます。 今はデザイン系の専門に通ってます。 今の専門をまた、中退して歯科衛生士の専門に通いたいです。 今の専門は就職率が悪く不安なので歯科衛生士の専門に行きたいですが。 それとも今の専門を卒業した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今更ながら歯科衛生士に興味を持ちました

    今年23になるのですが、歯科衛生士という仕事に興味を持ちました 夜間の歯科衛生士の専門学校ってあるのでしょうか? インターネットで探してみたけれど、学校の数が多くてよくわかりませんでした。 また、歯科衛生士の専門学校の入学試験は難しいのですか? 今年大学を出たばっかりなのですが、高校の時化学もとってなかったし、英語も全然だめだし。大学4年間でかなり学力落ちたと思います。 相当勉強しなくてはダメでしょうか?