• ベストアンサー

今後の人生について相談です。

こんにちわ。18歳、女です。 調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中退してからは、病院のデイケアに通っているのですが、そろそろアルバイトをはじめて親に借金(専門学校代etc)約240万円を返したいと思っています。 今は、歯科衛生士になりたいのですが親に素直に相談すべきでしょうか?専門学校入学はまだ募集しているところがあるのですが、入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 補足等いたしますので助けてください。悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopin
回答No.1

やりたいことが見つかったなら、すぐに親に相談してください。 親御さんはそれを待っています! 借金は後でもいいんです。子供が自分の考えで将来を考えてくれていると判っただけで、親は安心します。 でも、目指す限りは途中で挫折せずに、立派な歯科衛生士になることが最大の親孝行だと思いますよ! 人生は長いから、頑張って夢を現実にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 挫折せずに親孝行したいです。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

>調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。 なじめないというのはどういうことでしょうか? 学校というくくりでのなじめないということなら、 それはどこの学校でも同じでは? >入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 どうして、歯科衛生士なのでしょう? 調理師は、「調理」ですから一般にイメージしやすいですが、 歯科衛生士というのは、業務内容をわかって、希望されているのですか? もちろん、国家試験があることは承知ですね? 更に、現実的な問題として、なにがしかのアレルギーをあなたが持っていると ラテックスアレルギーを獲得しやすいのでこれはチョット、向いてない職業になります。 厳密に言うと、南方系の果物(マンゴーなど)にかぶれるようだと グローブをするのがだめなので職業としてちょっと、無理です。 このあたりいかがですか? 看護師よりも、より、患者に密接し、口の中をいじります。 他人の口の中に手を入れることを日常業務としておこないます。 きれいな口の人は余り歯科医院にはきません。 もちろん、「病人」として歯科に来る。 それを歯科医師といっしょにナッテ、診るわけです。 調理師というのも、いわば汚れ仕事になる部分がありますが、 看護師、歯科衛生士というのも正にそれに相当する。 ですので、あなたの、「調理師の専門学校をなじめない」という理由が とても気になります。 なにがしかの資格を取るだけが目的なら、問題はないですが、 これを将来、自分の仕事にして収入を得るというときになって、 向いてないというのは、時間と学費の無駄になる。 あなた自身の適正をヨーック、今一度考え直してから、 「学費」を使うようなことを考えよう。 大変に失礼な言い方になるが、どうも、 あなたは「医療系」は向いてない。 どうしてかというと、調理師はもちろん病人食というのもありですが、 一般的には普通の人を相手にする。 「医療系」は分野、程度の違いはあれ、相手、顧客は、全部原則、患者は 病人です。 「病人を癒す」というのは簡単そうに見えるからの歯科衛生士ですか? それとも、ただの歯科医院での白衣にあこがれて? 実質、歯科医院は歯科医師の「城」です。 城主の意向によってはとても居心地の悪い職場です。 無駄な方向を選択する前に、ちょっと、注意事項を申し上げました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 注意事項ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

• blazin
回答No.3

親にとっても貴方の今後の事は心配でしょうからね。 学校に入るのにもそれなりにお金が必要ですから。 貴方なりに頑張れる姿を見せることが親にとってもお金を返す以上に嬉しい事でしょうからね。やりたい事があるならちゃんと相談して、気持ちを伝えて理解を得た状態で進んだ方が良いですよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ちゃんと相談します。

回答No.2

人生は一度きり。 若いのも今のうち。 やり直すなら、早いに越したことはありません。 まず、思い切って、ご両親にご相談されることをオススメします。 そして、今度は、なじめない・・・といった理由で中退などせずに、手に職をつけるんだ、という気持ちを強く持って、辛抱強く続けることです♪ 応援しています!

質問者

お礼

ご回答&応援ありがとうございます!! 辛抱強く続けます!!