27歳女子、人生の意味と目標について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳の普通のOLですが、時折生きる意味や人生の目標について深刻に悩んでいます。仕事は好きですが、やる気が出ないこともあります。家族に喜んでもらうことが生きる意味だと感じますが、1人ぼっちで死ぬという現実に悲しさを感じます。目標は短期的にはありますが、長い目で見たときの目標が見つけられません。
  • 私の質問は以下の3つです。1つ目は、生きる意味は何かということです。2つ目は、長い人生を生きるうえでどんな目標を持つべきかということです。そして、3つ目は、同じ悩みを持つ人は他にいるのか、また悩むこと自体が間違っているのかということです。
  • このような悩みを抱えている人は多く存在します。自分の人生に意味や目標を見出せないことは決して珍しいことではありません。ただし、悩んでいること自体は間違っているわけではありません。自分に合った生き方や目標を見つけるために、考えることは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳女子 人生の意味、生きる意味が分からない

27歳普通のOLです。 仕事はやりがいもあるし好きではあります。 ただ、時々無性に嫌になったりすべて投げだして自由になりたいときがあります。 そんなとき考えてしまうのが、生きる意味があるのか?人生ってなんのためにあるのか?です。 贅沢な悩みかと言われればそうかもしれませんが、深刻になやんでおり、何事に対しても恐ろしいほどやる気がでません。。 もちろん親や祖父祖母には愛されて育ててもらってきましたので、その家族より先に死んではいけない、家族が喜ぶことを自分ができたらと嬉しいと感じます。私の生きる意味がもしあるならばそれは親や祖父祖母が私がいることで喜んでくれることくらいです。 ただ、所詮人間なんて個体ですから1人ぼっちで、死ぬときも1人。そう思うと悲しいです。。 短いスパンでの目標はありますが、(例えば仕事のプロジェクトを成功したいとか)人生長い目でみたときの目標はありません。 質問をまとめるとこうです。 1)生きる意味はなにか? 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? よろしくお願いします。

noname#191789
noname#191789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1)生きる意味はなにか? ひとつの生物としてみたら、ただ生まれてきただけで、親からの気持ちを除いたら、 「人生の意味」「生まれてきた意味」なんてものは、子孫・種を残す、以外存在しませんよ。 (でも人間は、自分達で首を絞めていたりしますから、存在的に矛盾しちゃってますけど) なので、それ以外のことは自分で見つけるしかありません。 自分の存在を家族が喜んでくれるということに一番意味を見出すことができるなら、自分でもその家族を拡げていくのが順当だと思います。 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? コレというのを自分で見つけるのが上手ではないようなので、ひとまず「何事も、やると決めたら精いっぱいやる」というのを目標にしたらどうでしょう。あと、精いっぱいやりつつ、頑張りすぎない/思いつめないことが大事です。 何かひとつに絞ってしまうと、それが崩れたときに、心を病んでしまいそうなので、いろいろ分散した方が良いと思います。 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? いくらでもいるでしょうし、間違っているということはないです。 >時々無性に嫌になったりすべて投げだして自由になりたいときがあります。 誰しも、こういうときはあると思いますが、だからといって人生の意味まで考えるのは、無駄に悩みを増やしているだけじゃないかなぁと思います。 >深刻になやんでおり、何事に対しても恐ろしいほどやる気がでません その末に、このような状態に陥りがちなのは、鬱になりかけてるんじゃないのかと感じてしまいました(気を悪くしたらすみません)。 生真面目に考えすぎなんじゃないでしょうか。何も考えずにボーっとする時間を定期的に作ってみたらどうでしょう。 自分は、風呂につかって、ただ深呼吸することだけを続けるというようなことをやります。 もっと吐けるまだ吐ける。もっと吸えるまだ吸える。 のぼせそうになるまで、これだけに意識を向けます。 上がったら、「あー、のぼせた」と言って、若干フラフラしながら布団に入って寝ちゃうんですよ。

noname#191789
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございますm(_ _)m なんだかとても意味も目的もいろいろ目からうろこというか、ものすごくスッキリしました(°_°)!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#201032
noname#201032
回答No.5

1)生きる意味はなにか? >それは、人それぞれ考え方が違います。  いわゆる「哲学」っていうやつですね。 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? >それもまた、人それぞれです。  「金持ちになりたい」でも良し。  「長生きしたい」でも良し。  自分が目指したい目標をみつけてみては? 3)こんな悩みを持っている人はいるか?  そもそも考えること自体が間違ってるのか? >いますよ。  同じような悩みを持っている人は沢山います。   >考えすぎは良くないと思いますよ。  もっと何も考えずに気ままに生きてみてはいかがでしょうか?  目の前にある仕事を一生懸命こなしていれば気も紛れます。 あまり未来のことは考えずに今を楽しんでください。 今が一番楽しいときのです。 目標を考えるのは還暦を迎えるころくらいにしましょう。まだ若いのですし、あまり悩んでばかりいても損しかしませんよ。 あまり先のことは考えずに、今目の前にあることをこなしていくのが良いのではないでしょうか。 では。

noname#191789
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございますm(_ _)m 今を楽しむ!!今の私にとってはとても大事なことかもしれません。ありがとうございます!

noname#260418
noname#260418
回答No.4

生まれて来たからです。

noname#191789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 確かにシンプルですがそうですね!!

回答No.3

私も同じように考えた時期があります。 20代後半でした。 40代の今と昔の考えを自分ごとで書いてみます。 1)生きる意味はなにか? 20代) 自分の生きてる証を残すこと。 それは遺伝子でもいいし、自分の関わる誰かの心に残ってもいい。 40代) 人生は成長するための修業。 嫌なことがあっても自分を成長させるチャンスと思ってやる。 成長して来世でより良い人間になる 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? 20代) 自分の好きなことをして自分の生きてる証を残すために脱サラしてやりたかった仕事に就いた。 多忙で毎日が楽しくて嘘のようにそのように考えること自体がなくなった。 40代) 仕事が人生なので追求するために生きる 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? 間違っていない。 それを考え抜いて答えが出た時は迷いなく人生を生きれる。 何のために生きるかを問答のようにして生きるのも良い人生ではないでしょうか。 まとまってないですがよろしくお願いします。

noname#191789
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございますm(_ _)m 確かに今私がこの悩みにいきついて考えた答えは、生きた証を残すことかもしれません。 仕事もそんな基準で選んだきがします。 少しスッキリしました!!ありがとうございました!

noname#189913
noname#189913
回答No.2

古の昔から、いろいろな哲学者・宗教家・偉人と呼ばれる方々が悩んできた課題 です。 そして、その明確な答えはたぶんないのでしょう。 その一人、インドの釈迦という人もその答えを探して難行苦行をしたようです。 私が思うに、答えは自分の中にすでにあるのではないかと。 もっともっと何かがあるはずだ、といくら外の世界を探しまわってみたところで どこにもありはしないのではないかと。 あなたもすでに答えは出ていますよね。 でも考えてしまうのも人間です。 あなたの疑問は普通の人間であれば、誰しもが考えてしまうことで特別なことで はありません。 逆に考えて見てください。 じゃあ目標がない人間はダメな人間なのか、もっと言うと人間ではないのか? そんなことはないと私は思います。 いま自分の眼の前にあることを日々精一杯頑張る、それだけじゃなんでいけない のでしょうか。

noname#191789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m そんなえらい人たちも考えていたことなんですね!! とにかく明日から1日を精一杯いきたいとおもいました!ありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人それぞれの考え方があるので・・・ 何とも言えない部分があるけど。 例えばだけど 1)生きる意味はなにか? 自分の好きな人や自分を好きになってくれた人に 出会って恋愛をする事 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? そういう人に出会える事を目標に生きてみる? 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? じぶんが何を思うか・・・は間違いとかないんじゃない? (よっぽどおかしな事じゃない限り) 人生や 死 についてはさ 色んな考え方があって どれが正しくて どれが間違い なんてないんだよ。 結婚して子供が出来たりして 旦那と子育てして 子供の成長が生きる目標になるかもしれない 恋愛をすれば 毎日が楽しくなるかもしれない (好きすぎて辛いとかあるかもしれないし 別れたら 死にたい と思うかもしれないし) 結婚、恋愛じゃなく 趣味に生きる人だっていてもおかしくない。 結局は質問者様は 恋愛コーナーに質問をしているという事は 恋愛をしたい のでは? でも 自分が想った人とは上手くいかなかったり そんなんで 生きる意味だの 何を目標だのって考えちゃってるのでは? 自分が想う人と付き合えなかったり 上手くいかなきゃ そりゃ誰だって 質問者様のような事は思うよ。 考えて答えが出るなら考えたら良いよ。 どうせ死ぬまで答えなんか出ないんだから。 もしくは 好きな人が出来たり 恋人できたら 今のような考えは一瞬でなくなると思う。 ま・・・そういう事だw

noname#191789
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございますm(_ _)m カテゴリーは人生についてにしているつもりでした>_<でも確かに恋愛で悩んではいますし、その悩みの途中ではこんなことを考えている暇もなかったと思います>_<!! いい人に出会えたらいいなとおもいました!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人生相談 生きる意味

    従業員40人ほどの(運送業)を親が営んでいます 親は半引退状態で実質経営は私がほとんど行っています 人材不足/運賃の値下げ/顧客からのサービス向上要求など毎日が悩みの連続です 携帯を風呂場の脱衣所やトイレにも持ち込み、24時間いつでも鳴れば必ず電話を取ります 人材不足に苦しみ友人を会社に迎え入れました(今までの友人関係ではなくなると承知で) 全て家族を養う為だけに耐えています 妻や子供に苦労をわかって貰おうとは思いません 実際わかっておらず、逆に小さな悩みをいくつも打ち明けられます 私が死んでも保険金で不自由のない生活はできるようにしています 趣味/家族/友人を捨て、会社に入ってから会社の為だけを思い行動してきました 仕事上で憎まれる立場に立ち、かげ口を叩かれても恨まれても、それで会社が良くなるなら と思い入社以降、働いてきました 家族は感謝してくれるでしょうが私は私が生きている意味を見出せません 勤務中は従業員や顧客と何食わぬ顔で会話し厳しい話や馬鹿話をしますが もう心から笑う事はできません 心を通じあえる相手もいません 作りたいですが作り方もわかりません 今更、どうやって友達を作ればよいかもわかりまん 仕事を優先しなければならなくなれば、もう少しで友達になれる場面が作れても 簡単にあきらめると思います この人生は何の意味があるのか私自身ではわかりません 人生相談を閲覧していると何かを成し遂げ様としてるとかよく見ますが 私は理解できません

  • 人生に光が見えない。闇さえも見えない。

    人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。

  • 意味のある人生にするには

    わたしは今年20歳になります 一年間浪人をしていたので 今年大学に入学しました 憧れの大学でのキャンパスライフ 充実しています 浪人していたこの一年間 成績も上がり考えも少し変わりました 全体的にみると辛くは無かったです しかし、親にも迷惑をかけ 一年間無駄だったように感じられます この一年間というより今まで人生は無価値に思えます そんな無価値な人生を約20年間生きていることに気づきました 夢はあります。なのでそれに向けて これから頑張ろう、そして意味を見つけようと思っても 今までできていなかった事なので何をしていいのかわかりません この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 今のままではただ老いていくだけです 若返りたい 何をすればいいかなんて自分で考えるべきですが 本当に思いつきません 今の自分には、就きたい仕事のために勉強しようという目標です アドバイスお願いします。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • こんな人生どう思います?

    年収: 経理上 380万  現実:無給 職業: 自営(工務店) 年齢: 35 彼女:今までいない 貯金: 0 借入:親の保証人多数 地域: 西日本 持家: 税法上 借家2軒 家族構成: 父母俺妹 その他なにか一言: 未だに親と暮らして一人立ちできず考えが幼いので 結婚できず?いや金がないので、寝る、食うの繰り返し。食事は家族と食うし、服は親が買ってくるんで給料ないので仕事をする意味が見いだせないし。 親に言われるがままで、これからの人生楽しい事あんのかな・・・・ 最近、保証人の為にいるような自分だとふと思う。 いずれ借金は私が受け継ぐのだろうが、保証人になってくれるひともいない。 もはや結婚は無理だろうし、もち子供なんて・・・・ だったら俺が商売する意味ってないわけで

  • 人生について 

    自分には妻子がいます。子供は二人で二歳と10ヶ月の両方とも女の子です。家族がとても大事です。接客業をしていて収入は月20万いかないです。自分の実家に住んでいて家賃などはないのでなんとか食べていけます。  悩みというのは 自分がたまに仕事をサボってしまうのです。天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  仕事は好きです。けどふとサボってしまうのです。親として一家の大黒柱としての自覚がないのでしょうか?  ふとサボってしまいそうなときどのような考えで発起すればいいのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 僕の人生

    二十代の男です 現在公務員として働いています 給料もいいし 親と同居なので移住費がほとんどかかりません 貯金も600万近くあります車も外車に乗っています 欲しいものも簡単に買えます 本当に信頼できる親友も一人います でもなにか物足りません 彼女もずーっといないし たまに風俗にも行ったりします それで自己嫌悪に落ちます 自分が情けないんです 仕事も退屈だし 人生に大きな目標もありません 何のために生きてるのかもわかりません 贅沢言うなとは思うでしょうが もうなにかうんざりです 空しいっていうか 彼女がいないからなんでしょうか みなさんは僕の今の現状をどう思いますか 

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。