• 締切済み

意味のある人生にするには

わたしは今年20歳になります 一年間浪人をしていたので 今年大学に入学しました 憧れの大学でのキャンパスライフ 充実しています 浪人していたこの一年間 成績も上がり考えも少し変わりました 全体的にみると辛くは無かったです しかし、親にも迷惑をかけ 一年間無駄だったように感じられます この一年間というより今まで人生は無価値に思えます そんな無価値な人生を約20年間生きていることに気づきました 夢はあります。なのでそれに向けて これから頑張ろう、そして意味を見つけようと思っても 今までできていなかった事なので何をしていいのかわかりません この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 今のままではただ老いていくだけです 若返りたい 何をすればいいかなんて自分で考えるべきですが 本当に思いつきません 今の自分には、就きたい仕事のために勉強しようという目標です アドバイスお願いします。

noname#195603
noname#195603

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.9

現実を言うなら、難しいです。 20年間育った環境はとても影響をもつから。 それでも毎日少しでも変化を加え、少しずつ変わっていくしかないんじゃないですか。 いきなり海外へ行けとか、山にこもれとは言いません。 今までと違う道を歩くとか、入ったことない店に入るとか、手の出したことないジャンルの本を読むとか。 ちょっとずつの変化です。

  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

Only a life lived for others is a life worthwhile. 他人のために生きられた人生だけが値打ちのある人生である。 byアインシュタイン だそうです。

回答No.7

目標の大学に入学するために、相当努力して疲れてしまったんじゃないかな? 君はとてもまじめな子のようだから、いろいろ考えてしまうんだろうけど、 時には、将来のことを考えずに好きなことをしたり、くだらないことをしたりして、 すこし頭と心を休ませた方がいいのかもしれない。 夢について具体的に書かれていないけど、希望の職業に就きたいってことかな? 何かはわからないからアドバイスはできないけど、それに向かってまた頑張ればいいと思うよ。 うまくいかなくても、案外別の道のほうが自分にあっている場合もあるから、 悲観的にならないことが大切だよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

懐かしいですね。 私も若いことは、あなたと同じようなことを考えていました。 >夢はあります。 であれば、当面は、その夢の実現に向けて がんばればよいのではないでしょうか?? >この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 追い求めていれば、きっと、何かにたどりつくと思います。 それが、あなたの思い描いていたものなのか、 絶望なのか、それは、その時になってみないと わかりませんが。 >今のままではただ老いていくだけです >若返りたい 笑。 逆ですよ。 この答えは、老いないとわからないと思いますよ。 若い頭でいくら考えても、答えはでません。 年をとることでわかることって、事のほか多いんです。 参考までに、私の経験談。 生きる意味を求めていました。 しかし、見つからず・・・。 とりあえず、なりたい職業はありましたので、それになれるよう がんばりました。 なることができました。 思ってたものとは、大きく異なる現実でした・・。 自分が夢だと思っていたいたものは、夢なんかでは なかったんだと気づきました。 私が、行きついた結論は、生きることに 意味なんかないということでした。 挫折感と、絶望感。 でも今は、気持ち新たに、まあ、機嫌良く生きてます。 あなたは、人生を大切に生きてるんだと思いますよ。真剣に。 だからこそ、いろんな苦悩があるんです。 そんな簡単に答えは見つかりません。 この先、迷いながら、いろんな経験をしていくことになります。 良いことも、悪いことも。 あなたが、夢を実現した時、それが、あなたの生きる意味に なれば最高だと思います。 もし、そうでなかったとしても、その時は、きっと違う答えを 見つけることになると思います。 成功するにこしたことはありませんが、みんな手探りで 歩んでいます。 結果的に、成功する人もいれば、成功しない人もいます。 でも、それが本質ではないと思うのです。 本質は、真実を知ること。 一生懸命やってれば、きっと、あなたなりの真実に たどりつくと思います。 そのためには、年齢を重ねることが、一番必要なことなのかも しれません。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

一年間無駄だったようにしか感じられない。 今まで人生は無価値にしか思えない。 ここなんだけどね。 問題の根本は。 自分を肯定的に見れんと、何をしたいかも出て来ないんです。 当然、ただ老いていくようにしか思えん。 けど、若返るということは、未成年になるということであって、一人前の人間にはならないということであって、質問自体も矛盾していますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”一年間無駄だったように感じられます”     ↑ 浪人生活はムダではありませんよ。 目に見えないだけです。 歳を取ると見えてきます。 ”今まで人生は無価値に思えます”     ↑ 目に見えないから、そう感じるだけです。 感じです。 「ああ、おまえはなにをしてきたのだと.  吹き来る風が 私に言う 遠い空の下にいる娘よ」 ”アドバイスお願いします”    ↑ 夢がある、というのですから、話は簡単です。 脇目も振らずに、その夢に向かって邁進すれば よいだけの話。 それ以外は、それこそムダです。

回答No.3

こんばんは。自分が大学生だったのは5年以上も前のことですが、気になったので。 あなたの20年は無駄だったとお思いでしょうか。(まだ19歳かもしれませんね。はたち、おめでとう。) 今まで無駄だと思った日々の上に楽しいキャパスライフを送っている自分がいる、と思うとそれは「土台」だったのではないでしょうか?

回答No.2

今までの20年間の人生を無駄と思っているんですね。 なんと勿体無い。 今のあなたは、その20年間の人生があるから、存在しているんですよ。 浪人時代の1年間。 無駄だと思いますか? その浪人時代があったからこそ、今の考えがみについたのでしょう。 今まで行ってきた事・上手く行ったこと・成功したことなどを思い出してください。 そのことをあなたの夢に活かすことは出来ませんか? 20年間という短い時間ですけど、これまでの生き方を振り返って書き出してみてください。 無駄とは思えないほどの人生があったはずです。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんばんは。 人は弱い生物ですが、決して無価値な生物ではありませんよ(^_^) 目に見えるものの全ては、地球から宇宙まで創造した方が存在していて、私たちは創造主のご計画のもとに生きています。 私たちの心、足の形、髪の毛一本一本まで数えられている、何でも知っておられる創造主です。 その、ご計画の中で人間が存在しているのですから、決して無価値な人間は、いません。

関連するQ&A

  • 人生に於ける大学の意味は何か?

    私の知恵袋でのはじめての回答、 (http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13121800278) 答えだけではつまらないので 私の回答を読んだ感想を 哲学カテゴリーのみなさんの お答え頂ければ幸いです ! 浪人とは何か 浪人とは試験に通過しなかった方を 指す! 浪人になったならば、 試験に通らなかった原因を 論理的に分析して 原因を突き止めて、 同じ轍を踏まずに 合格ラインに届くための 戦略を見出して その戦略を実行するプランを 考えだして、 そのプランを着実に実行して (無駄のない努力をせずに) 試験では、 場の空気に呑まれずに 着実に点数を上げる回答をすれば どこでも大学は入学出来る(正論) これを抽象的な正論ではなく 具体的はものまで落とこむのは 非常に難しいが! 大学には何故入学したいのか? 皆が入学しているからかなのか? 2013年の大学進学率は47.8% (http://benesse.jp/blog/20130909/p2.html) 大学全入時代の中で 何故下がったのか? 様々あるが、 一つ目は景気が悪くなったから、 授業料を払えなくなったものが 増えた為! 二つ目は 大学そのもの価値は急落した、 インターネットによって 検索の仕方で 情報はいつでもどこでも 得るもの成ったため、 日本人にとって大学とは 昔は入学した人を賢くして その賢い人が国益を倍増する人材に 成る事が大学が存在意義だった 現在は、 入学した学生が就職するまでの間 モラトリアムの機会を 充実する為、 何故ならば 大学に入学出来れば、 大学という組織に属せて 履歴書に空白の期間がなくなり、 就職で有利になる! 純粋に学問を学ぶ人は ほんの一握りでしかない! 純粋に学問を極めたいならば、 通学制の大学ではなく、 通信制の大学(放送大学等)に 入れば良い、 通信制は試験がないから 直ぐに入れる! 大学に入りたい動機は 人それぞれであり、 その動機には上下はない! 箔を付けるのは ちゃんとした理由に成る! 一番重要なのは、 大学は人生の目的ではなく、 ただの手段である! 大学に入ることではくて なんのために入いるかが問題である 自分の限りある人生にとって、 大学とは何かという 哲学的な問いを思考に継ぐ 思考で自分なりの解釈に 至らなくては! 哲学的な問い! 何故、大学に入りたいのか? 大学で、何をしたいのか? 貴方の限りある人生で 大学という存在は 何を意味をしたのか? 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12121807502

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 人生というものがわからなくなりました

    はじめまして。 今年20歳になる男子大学一年生です。 ここ最近大きな挫折が3つ起こり人生がわからなくなりました。 1つめは大学受験に失敗したことです。 去年好きな人に振られて、それでもいろいろあってまだ好きでした。 なので浪人中に振ってしまったことに負い目を感じてほしくない。 そう思って勉強を一日13~15時間毎日やり続けました。 わからないところは先生にすぐに質問に行き、常にモチベーションが高い状態で受験勉強をやってきました。 しかし滑り止めしか受かりませんでした。 教えてもらった先生や予備校代を出してもらった両親に申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 2つめは浪人時代にずっとやりたかったチューターの仕事をあきらめざるを得なかったことです。 受験勉強をして、大変でしたが充実してました。 勉強はわかると楽しいし、もし無事に受験が終わったらチューターになって受験生を支えたいと心の底から思いました。 それが浪人時代の強いモチベーションになったし、スランプの時も自分がチューターになった姿を思い浮かべて自分を奮いたたせました。 しかし受験が失敗したので、それもダメでした。 その時はずっと泣いてました。心の底からやりたかったことができなくなったので……。 3つ目は好きな人にまた振られたことです。 受験が終わってまた仲良くなりました。 その時、付き合ってる人がいなかったので気持ちを伝えました。 返事云々より気持ちを伝えればいいと思ってました。 相手は今は恋愛から離れたいと言われたので、それを僕は承諾しました。 しかし、ここ最近好きな人には彼氏ができました。 そのことについていろいろ聞いたら今までの態度とはうって変わって、強く突っぱねられました。 これらの出来事は全部最近起きました。 なんか自分の価値観、努力などが色んなものに否定された気分ですごく辛いです。 受験でも僕は脇目もふらずに真面目に勉強だけをしてきたつもりですが、遊んでた人の方がいい大学に行くと聞いて恥ずかしながら嫉妬もしました。 それに今の状態は浪人生の頃に「絶対になりたくない状態」でした。 真面目にやり続けても報われないのは辛いです……せめて何か一つは報われて欲しかったと思います。 僕は何を目標にして生きていけばいいかわかりません。 仮にあったとしても、また失敗するという気持ちが生まれてしまいます。 長文乱文すみません。

  • 進路、人生について(大学、留学)

    観覧ありがとうございます! 進路に悩んでいる19歳です。(もう悩んでる暇はないのですが…) 今年高校を卒業します。 上京し関東の2部大学に行くことで話が進んでいました。 ですが最近になって 大学に行く意味がわからなくなりました。 ぶっちゃけ私は勉強が嫌いだし、周りが行くから、キャンパスライフへの憧れで進学を決めました。 2部で学費がおさえられるものの うちは経済的に余裕がないので一人暮らしの費用、学費などは奨学金とバイト代から出さなければいけません。 卒業時、約400万円の奨学金返済になります。 2部ですしこのご時世、就職状況もわかりません。入学する前から不安になりました。 最近、色々な地域でバイトしながら(リゾートバイトなど)お金を貯めて、 語学留学や、旅行、色々な地域で人生経験を積んでみるのもいいかなぁと思っています。 語学留学は就職のためではなく 少しでもスキルアップ、貴重な人生経験にしたいと思っています。まだ何も始めていない今のところ22、23歳くらいには就職(派遣でも…)したいと思っています。 バイト漬けの大学生活、卒業時の奨学金返済など考えたら こっちのほうがとても充実してるように思います。 私は友達が少ないので交遊関係を広げたい意味でも大学生活に憧れていたのですが大学生活がすべてじゃないですよね(u_u)? 色々なご意見が聞きたいです。

  • 人生終わりですか?

    人生終わりですか? 僕は四月にうつ病と診断されたものです。 原因は父親に罵声やいやみを毎日言われたことです。 僕の今の大学はいわゆる三流大学です。それになっとくいかずに浪人しようとしていた矢先にうつ病にかかりました。 四月からの三ヶ月間ずっと休んでいて、今にいたります。 今の状態は、大学を休学しているといった状態です。 だいぶ、焦りがでてきて、周りにおいていかれているような気がして、浪人したいと担当医に話したら、答えは「あせらずに行こう」でした。また薬が効かないことで入院をすすめられています。 もう人生終わりでしょうか。今年の浪人は諦めたほうがいいでしょうか? 友達が大学生活や浪人生活をしている中、何もしていない自分が非常につらいです。毎日死にたくなります。 今年は病気と闘うときと思っても、わりきれません。 もうホントに今年はなにもかも諦めなければならないのでしょうか。 毎日あせりと不安に襲われます。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 人生がつまらなくて困っています。

    今年大学に入学したのですが・・・大学生活、いや人生そのものが全く充実していません。 まず友達が全くいません。。昼食はいつも1人です。教室に入るときも・・・挨拶しないで席に着く、そんな感じです。特別嫌われているわけではないですが、入学して時期がたってしまったため話すことがないのです。話をたまにしてもすぐに会話が途絶えて、なんとなく気まずい雰囲気が流れてしまいます・・・。(一人とても仲の良い友達はいます。彼も私と似たような境遇なのですが、彼には趣味があるという点で私とは違うのです) 次に将来何をすればいいのかが全く見えません。自分は割とまじめで毎回授業に出ています。しかしいつも、こんなものを勉強して何になるのか?とか、文系なんてどこの学部出ても大して変わらないじゃないか?とか思ってしまいます。専門的な資格(公認会計士、簿記など)を目指してはないので(というか目指す気になれない)、このままだらだらと卒業してしまうのではないか?そう思ってしまいます。 そして、日常生活がつまらないです。中学~高2くらいはオンラインゲームやアニメ、マンガ(結構オタクだした)が好きで、それらに熱中していました。そして高3は入試で第一志望に受かってやるという夢があり、つらいながらも勉強に専念していました(今思うと、このころがよほど人生が充実していた気がします)。しかし、現在は何をやってもつまらないのです・・・。マンガや音楽、あるいはファッション(ジャスコやユニクロ程度ですが)にも気を使ってみたのですが・・・、結局どれも関心が持てません。読んでおもしろい!と思った本でさえ、続きがあまり気にならなくなったりします。これではまずいと思ってサークルに入ったのですが、親しい人が誰一人いなく、結局入っただけで何一つ活動できていません。(もともと文化祭ぐらいしか活動していないのですが、他の人はボックスに行って話などをしています。ですが部員が100人以上いるのでいきなり1人で行っても何もできないのです・・・)。 最近、人生がものすごく速く過ぎ去っているような感じがします。ああ春が来たなあ、あ、もう半そでの季節か、など(別に風流めいているわけではありません)。大学はもう勉強一本としていいにしても、あらゆるものの楽しみが自分から遠ざかっていくような・・・、すべてがつまらなく、熱中できないような気がしてなりません。もちろんそんなわけはないのですが・・・自分には発見できません。この前貯金を2万ほどおろして、好きなものなんでも衝動買いしてやる!と思い、店に行ったのですが・・・結局何一つ買うことができませんでした。 僕は決して死にたいと思ってはいませんし、自殺するつもりは一切ありません。ですが、別に死んだら死んだで・・・まあ・・・。みたいに思えてくるのです。それでも死なないのは、就職してお金を稼いで老いていくであろう家族を養わねばならない、その気持ちだけです。(実際こんなきれいごとだけではないと思いますけど・・・。) これでも奨学金を借りて大学に入学しています。それでもお金の面でなるべく不自由ないようにと頑張ってくれている家族に申し訳ないのです。こんな人生の送り方をしてて良いのか?何で大学に行っているんだ?せめて大学か趣味か何か1つくらい打ち込めるものはないのか?誰かのためではなく自分が人生を充実して過ごすことはできないのか?と。 どうすれば人生は充実するのでしょうか。毎日でなくとも、何かこれが生きがい!みたいなものはどうすれば見つかるのでしょうか。ぜひこんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 一浪後の人生

    一浪後の人生についてです。 一浪して失敗しました。 一浪して失敗し、合格したのが帝京平成というFらんくです。だからこんなに悩んでいるのです。 その後どうするか迷ってます。 二浪する。 仮面浪人する。 有名充実した短大に行って大学編入する。 どれがいいと思いますか? 無知で稚拙ですみません。 今まで人生失敗してしまい高校からいじめられたり転校したり、人生狂ってしまい、経歴に傷つけたくないし、経歴に難ありだし、もう人生失敗したくないのです。

  • 僕の人生

    1度告白して振られた、5年片思いしていた一回り年上の女性〔事務の先生〕が結婚してしまい 負け続けの人生に、もう、疲れました。 今までの人生を振り返って。 小学校の時から不登校気味で休みがちでした。登校日数より休んだ日の方が多いと思います。でも、友人も沢山いました。 しかし、中学に入学すると苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。塾にも通わず独学で勉強を頑張りましたが第一志望の大学には不合格、独学で一年浪人中に母親がセンター試験の前日亡くなりましたが、何とか滑り止めの偏差値60前後の大学に進学しました。入学前のオープンキャンパスで、上記の事務員の方に出会いました。初めて会って一目惚れすると同時に、動物的直感でこの女性は近づいてはいけないと感じました。その直感は、正しかったようで今は致命傷を受けボロボロです。 大学生活が始まりました。入学後直ぐ、思い切って告白すると、君が一人前になるまでは待てないと言われ振られました。大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。3年生の時、ゼミの先生に指摘を受け保健所に発達障害の診断に行き、ADHDの可能性があると忌まれました。 その後、先生にもう一度告白しようと公務員勉強をがんばりましたが、失敗し挙句の果てに必修単位を落とし1留年してしまいました。 そして、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとか、残念ながら第一志望は落ちてしまいましたが、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆その2☆ 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手く言ってませんでした。 そして、唯一の希望だった、先生がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。先生を守るためならどんな、過酷な試練を受けても良い、あの先生と短い人生、何気ない日常を伴に暮らせるなら構わないと思いました。 それも、叶わない夢でした。 今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 その(3)! しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。とても辛いです。今は、休み事も必要かと思いますが、 しかし、ADHDの狩猟民の闘争本能が、まだまだ負けじゃない戦おうと言ってくれてるように感じます。僕自身も、まだ一度も限界を感じたことはないので限界までやって見たい気持ちがあります。 でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆性格☆ 素直で、最後まで諦めない執念強さと精神力が一番の長所だと思います。 嫌な所は、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 何でも自分で解決しようとしてしまうところです。苛められた時も、親にも友達にも先生にも弱音を吐かず学校から逃げました。 これから、どのように生きていけばいいでしょうか?

  • コンプレックス

    私は高校3年生の女子です。 毎日コンプレックスに悩まされていて、とても辛くて苦しいです。 そのせいで誰か(特に男子)に近づくのが怖いです。 こういうときに、何か目標や打ち込める物、支えがあれば 乗り越えられるかもしれませんが、私にはそれが一つもありません。 今までは勉強だけは真面目にやって、唯一の取り柄だと思っていましたが、 成績が悪くて怒られるのが嫌だから、授業中指名されたときに 恥をかきたくないから、追試が嫌だから、という理由でやっただけなので 実際は全然賢くないし、模試でも良い結果は出ません。 それに、「絶対この大学に行きたい!」という大学が見つかりません。 大学生活には憧れもありますが、コンプレックスが消えない限り キャンパスライフは楽しめないと思います。 こんな感じで、なんの目標もありません。それなのに 毎日辛い思いをして生きていく意味が分かりません。 何故、夢もないのに毎日コンプレックスと闘いながら 生きていかなければいけないのですか?