• ベストアンサー

ADHDのせいもあり人生に疲れました。

私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akakaaa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

ADHDは特別な症状ではありません。 20人に1人は潜在ADHDであるといっている研究者もいます。 また、ADHDは工夫することで支障なく暮らすこともできます。 携帯できるメモを持ったり、アラームつき時計を利用したり、手帳を持ち歩いたりすることである程度カバーできますよ。 こんな本がありました。参考にしてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30780712.html 上記の本は、ADHDでなくてもそのような傾向があるヒトにも向いていると思います。自己判定だけではなく、お医者様に行って診断してもらいましょう。 あなたはマイナス思考すぎる。もしADHDでなかったとしても、ADHDだったとしても、そのままでは何もうまくいきません。 マイナス思考からプラス思考になるのは容易ではないですが、がんばれば挽回できるでしょう。 いいことがたくさん起こるとおもいます。 なお、努力は誰もがしていることです。 あなたばかりが努力しているわけではないことを忘れないでください。 どんなに優秀なヒトでも、そのために日々勉強を続けています。 あなたと友人の違いは、「いまの自分は自分に合った努力をしているのか」を研究する努力を怠っているか否かだと思います。 悲観的にならず、客観的に自分の足りないところを見つめてみてください。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/2631

その他の回答 (5)

noname#102223
noname#102223
回答No.5

パリス・ヒルトンもですが、所詮自称です。 あなたも自分がそうだと疑わないだけでしょう。 何に対してもやる気がないからそうだと勝手に思い込んでいる。 自称うつ病と同じだと思います。 自分がどうしてもADHDだと主張したいのならまずは診療を受けて 認定してもらってからにしてください。 それまでは、所詮自称であり、他人からADHDだと認めて貰える事はないです。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

まず、ご自身と他人を比較することをやめられては如何でしょうか。周りと比べながら生きることは、それ自体が苦痛でしかありません。仮に周りに発達障害の人間がいないとしてですが。(まあ、同じADHDがいたとしても、ADHDも千差万別ですから、一括りには出来ますまい) 周りに努力もしないで人生を謳歌する人がいるかもしれませんが、それはあなたから見た主観的意見でしかありません。 質問者さまが質問者さまの問題を抱えるのと同様に、たとえば、私は私の問題を抱えています。私の身内も、問題を抱えています。そして、世界中のだれもが、その人にしかないその人にしかわからない問題を抱えています。病気・障害・家族関係・友人関係・恋人関係・会社…どの問題が一番苦しいとか、難しいとか、そんな順序をつけることは不可能です。なぜなら、その問題を解決するのは、その人自身にしか不可能ですし、その問題を他人が包括的に理解することもやはり不可能だからです。この時点で、周りと比べながら自分の人生を恨むことの無意味さがわかりはしないでしょうか? 努力という言葉は、繰り返しますが、主観的なものです。 たとえば、毎日8時間勉強して受験に成功した人と週に1時間だけ勉強して受験に成功した人とがいるとします。 前者は、よく言えば持続的努力の出来る「勤勉な」人間です。後者は人によっては「運が良かった」だけと片付けられてしまうかも知れません。が、見方を変えれば、前者は週に1時間だけすれば済んだ勉強に週56時間割いた途轍もなく要領の悪い人間と言うことにもなります。また、この勉強した8時間というのが、恒常的な勉強かどうかも疑問です。塾講師のバイトをしていますが、「勉強しているのに成績が上がらない」子供を見ていると、勉強している時間がイコール机の前に座っている時間であって、必ずしも問題を解き、理解した量が多いことではないことに気づかされます。ぼや~んとしてうっとり宙を眺めている、でも、その時間も「努力してお勉強している最中」だったりします。なので本人や親御さんは「こんなに勉強しているのにどうして成績が上がらないの?」となるわけです。あがるわけがありませんよね(笑)。 質問者さまに限らず、「努力しているのに」「がんばっているのに」と不平を言う人は多いです。大学一年生とのことですから、まだお若いのでしょう。 これから、そのような言葉が通用しない世界が待っています。 今は鬱屈として自分本位にしか物事を捉えられないのかも知れませんが、それは一時期的なものにだけして下さい。恒常的に続くのであれば、その考え自体があなたの未来への障害となるかと思います。ADHDではなく、あなたの思考があなたの可能性を奪っていることに気づかれては如何でしょうか。 それでも、ご自身が苦しいのはADHDが原因だとおっしゃるなら、発達障害者センターへお電話されて診断を受けることをおすすめします。もう少し生きやすい人生が用意されているかも知れませんよ。

回答No.3

はじめまして、 あまり自己判断はよくありませんよ。 ADHDという判断は、心療内科へ行き先生に診断してもらうことをです。 バイト先でのミスですが、 どんな人でもミスはつき物です。 私もそうですが、ミスった箇所は必ずメモをしています。 同じことのミスもしますし・・・ 要領の良い人と飲み込みが遅い人とそれぞれまちまちです。 努力とは、同じことの繰り返しを毎日毎日欠かさずに 淡々としていくことだと思いますよ。 貴方が大学へ行き、そこで何をしたいか! 何を求めているのか、 勉強している分野でどのような専門的知識を将来、 役に立たせられるのかということを、 日々勉強できる環境の中で努力してみてください。 人が何を言おうが! 人を気にせずに! 貴方にしかできないことがあるはずです。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

劣等感に陥っている様子が浮かんできます。 私は、小学校卒業まで身体が弱くていつも落ちこぼれでしたよ。 皆と同じ事が、素直に出来る事なんてほとんどありませんでした。 なので、いつも周囲からはどうして???の疑問をもたれていました。 先生も、周囲と同じように出来るように工夫してくれましたが結果はあまり良くありませんでした。 地道に努力をして、とりあえず高校は卒業できました。 そして、フリーターに近い存在ではありますが働く事も出来ました。 昔の私にしたら、たぶん人並みの事をする事無く大人の人生を歩むだろうと思っていたので、それなりに頑張りながらゆっくりでも評価されるように生活を送っています。 周囲とは、ずっと遠回りをして人生を歩む方法で歩いていましたが、今はそれでも十分だったと思います。 他の人が体験出来ないような事も、沢山経験できた。 大嫌いだった英語を克服して、基礎から勉強して一人で海外にも出かけられるようになったり。 20日間近く一人で全ての行動を海外で出来る自分がいる事も、周囲を驚かせました。 もちろん旅費は、自分で稼いだお金です。 今では、海外旅行が大好きになりました。 正社員にはなるチャンスは今まではあまりなかったけれども、それなりに他の人がやってこれないような経験は出来たので、私にも出来るんだって自信につながりました。 良い学校を出たからといって、その後の人生が良いとは思いません。 アメリカの不況だって、日本にも影響は出ているのです。 いつどんな風に自分に襲い掛かってくるか分からない不況です。 地道に努力して、資格などを沢山取ってこそこれからの人生には大切な事だと思います。

  • lyliann
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

 今日はセンター試験でしたね。  国立大学を目指すのであれば、きっと今日受験していることでしょう。お疲れ様でした。(違っていたらごめんなさい)  こんなに落ち込んでいるのは、今日の結果がよくなかったということなのでしょうか?  それは抜きにして、ずっと努力なさってきたという質問者様。  努力し続けるってすごいことだと思います。  仮面浪人ってとてもじゃないけど自分の意志が強くないとできないことです。バイトもして、大学の勉強もして、受験勉強もしてというのは忙しくて目が回ります・・・。  このようにいう私は、  大学受験に失敗し、浪人して目指した大学にも行けず。  私も行った大学に不満がありましたので、行きたかった大学への編入を目指すも結局ダメ。  じゃあと大学院で、また同じところに挑みましたがこれもダメ。  結局初めに入った大学の院で勉強中です。  身近にいる妹は、 ちょっとした一芸を持っておりまして、(中学時代スポーツで3年連続市内1位)この程度じゃ推薦なんてこないだろうね~なんて家族と話しておりましたら、地元の高校(そのスポーツで全国区)に推薦の声がかかり、入学。  高校3年間そのスポーツでは芽が出ませんでした(ずっと補欠)が、大学受験の時本来ならもらえない指定校推薦の枠を得て、大学入学。  こんな調子でほわほわした人生を歩んでいましたので、就職は流石に困るだろうなんて思っていたら、就職市場が売り手の時期にちょうど重なりまして、業界1位の会社にふと内定が決まり、今に至っております。 きっと結婚だって苦労せずにそこそこの相手を見つけるんだと勝手に想像しております(笑)    私からしたら、なんて受験勉強なんて全くない楽ちんな人生かと思いますが、妹は妹で何かしらの苦労があったみたいですし、妹からすれば、私の人生はエリート街道まっしぐらで昔は常に比べられてつらかったと言ってます。  要は他人と比べても仕方ないと言うことです。  私も色々ありまして、欝っぽい(あくまで「っぽい」とおもいこんでいる)状態になっていろいろやりました。  ある程度は努力といい意味でのあきらめで解決がつきます。  お友達の点に関してはいまからでも遅くはないのではないかと思います。これは努力できる点です。バイトも自分に合わないところかもしれないから、変えてみるとかできませんか?今のバイトは失敗ばかりでしょうが、あとあと必ず役に立ちます。  でも、ADHDならば、努力で解決できない点もあるのだと思うのです。  どうやら、文面を読む限りでは自己診断にとどまっているようですが、一度お医者様を受診なさるのもいいかもしれません。  ADHDについては専門家ではないのでよくは知りませんが、「己を知る」という意味合いもあるのではないかと思うのです。  いかがでしょうか。あんまり参考にはなりませんが・・・。質問者さまの気休め程度になればとおもいます・・・。

kskksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面から私を気遣って頂いておられることが感じられました。 ほんとにこんな屑のために回答して頂き有難うございます。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADHDについて…

    私は発達障害らしき疑惑があったので病院行ったらADHDって言われました… 今までなんなのかわからず不安だったので結果がわかってよかったんですがいきなりどうしたらいいかわからなくなってしまい… 物忘れ激しいし人と付き合うの苦手だし社会に出てやってけるか心配で… なりたい夢もあったけど諦めざるをえないのかなぁとも思います… ADHDって完治するわけじゃないですよね…? 今浪人なんですが大学行けるかもわからないし大学行ってもやってけるか心配で先に希望が持てません… どうしたら少しでもプラスに考えられますか??泣

  • ADHDだと思われる私は・・・・

    初めまして、私は現在大学2年生ですが最近自分がADHDである事が分かりました。 今のバイト先でも迷惑をかけ、努力しても仕事ができず悩んでいます。 「そんな事もできないの」「出来ないならバイトはいらない」と言われます。 私はバイトをADHDを理由に辞めたほうが良いのでしょうか。迷惑をかけている事も辛いです。 3年次に留学を考えていたのですがこれも悩んでいます。ADHDの特性で日本語でも話すのが凄く拙い上、人間関係がうまくいきません。他にも色々問題があり、障害のせいにするのも良くないのは承知ですが留学してもどうなるか目に見えてしまいます。 自分がADHDだと認識していなかった時、これら特性は自分の甘えだと思い努力しましたが、結局直っていません。 障害を認識した今、尚上手くいくとは考えがたいのです。 留学に莫大な費用を費やすなら他にも道があると思うのです。(就職に向け資格学校に通う等) 今は将来きちんと就職できるかが一番の不安です。安定性が欲しい為、市町村の公務員を考えてますが・・・(市町村なら教養試験のみなので) 大学受験は集中力が無いながらも1年勉強し、何とか国立大をパスできたので勉強なら努力で何とかなりそうな気がするのです。 しかし自分の考え方に自信が持てません。 どなたかアドバイスいただけませんか、お願いします。長くなって申し訳ないです。

  • 一浪後の人生

    一浪後の人生についてです。 一浪して失敗しました。 一浪して失敗し、合格したのが帝京平成というFらんくです。だからこんなに悩んでいるのです。 その後どうするか迷ってます。 二浪する。 仮面浪人する。 有名充実した短大に行って大学編入する。 どれがいいと思いますか? 無知で稚拙ですみません。 今まで人生失敗してしまい高校からいじめられたり転校したり、人生狂ってしまい、経歴に傷つけたくないし、経歴に難ありだし、もう人生失敗したくないのです。

  • ADHDと私

    私はADHDという経度発達障害を持っています。知能は人並みまたは人並み以上にあると自分では思っていますが直ぐに注意がいろいろな物に向けられてしまうため一つのことで何かを成し遂げることができません。勉強でも趣味でもなんでも広く浅くで、いろんなことに興味を持てるこの性格は嬉しいのですが、集中力がないためうまく社会に適応できません。 気づいたらいつのまにか本来するべきことと違うことをしてたりしていつも自己嫌悪に陥り自殺願望が沸々と湧き上がってきます。今この質問もほかの調べごとをしてるはずだったのに書いてます・・。 いっそのことこんな中途半端な障害なら完璧な知的障害者にしてほしいくらいです。自分のことが良く分かっており知的にも問題がないからこそ自分のこの先天的な障害に腹が立ちます。改善策はもう数えきれないほど試してみました。効果はあるのですが長く続かずいつも途中で辞めてしまう。この障害さえなければもっと上に行けたはず・・そう思うと怒りを通り越して泣きたくなります。自分なりの人生を進めばいいと何度も言い聞かせてきました。自分の努力を評価するのは社会じゃなく自分だとも洗脳するかのごとく言い聞かせてきました。でも納得がいかない。人生なんてしょうもないものとして、死んだほうがすっきりできるのでしょうか。というよりこのADHDという先天的な障害をどうにかできないのでしょうか?リタリンも処方されなくなったしもう生きてて楽しくないんですが。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • 負け犬人生

    自分が惨めで惨めで仕方ないです。 自分のひとつ上で同じ塾、学校の先輩は旧帝大国立大学に進級して本も出版して各方面から注目をされています。それに比べて自分は同じくらいの実力はあったのに高校の時に勉強につまづいて浪人して地方の名もない私立医学部に入学、2留して日陰で地べたを這いずり回るような転落、落ちこぼれ人生を送っています。高校三年間努力しなかっただけでこんなに惨めな思いをしている自分が腹立たしいし絵に書いたような自業自得の転落落ちこぼれ人生で惨めで仕方ないし後悔しかないし早く楽になりたいです。人生リセットしてやり直したい。自分が大嫌いだし惨め。早く消えたい

  • ADHDのためのコミュニティ

    ADHDの人のためのコミュニティがあるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 「子供がADHDで…」という親御さんの方々のコミュニティはネット上にあったりしましたが、当人たちで形成されているものは自分では見つけられず探しています。 背景は以下に書きます。 私は今大学生で、最近(といっても1年前くらいに)ADHDと診断されました。悪気は全く無くても突発的な発言が多く、それが原因で彼女と喧嘩することが多々あったり、忘れ物なくしものが多かったりしています。それで色々調べて病院に行って検査や心理テストなどを行った結果、そう診断されました。 彼女にそう伝えると、「障害とか言わないで。それを言い訳にしないで。」と言われ、相当辛かったし、時々それを思い出して今でも辛くなる時があります。 たしかに、何でもかんでも「障害だから仕方ない」で済ますのは良くないかもしれません。ただ、当人にしか分からない大変さも少なからずあると思っています。(ADHDに限らず…) 好きな人にこの態度を取られてしまうのに、他の人に言えるわけないと思ってしまい自分の中に仕舞っていますが、やはりなにか失敗が重なると悲しい気持ちになったりします。 そこで、そういった気持ちを共有しあえる居場所は無いかなと、探しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです…

  • 自分がADHDかもしれないと疑うのは悪いこと?

    毎日、自分なりに一生懸命頑張って それでも上手くできず、いつも怒られてばかりで 私のKindleには仕事術の本とメンタルヘルス関連の本の蔵書だけで90冊を超えました。 ADHD関連の本や大人のADHDのサイトを見ると 思い当たることはたくさんありますが 「わたしはADHDなのかもしれない」と考えるのは 自分の無能さをADHDのせいにするダメな人間なのでしょうか? あまりに毎日が苦しくて、意を決してメンタルクリニックに行きましたが 「最近、そうやってADHDじゃないかって言う人多いんだよね~。」 と言われ、得意不得意は誰にでもあるよ、といろいろ励まされて 「ADHDだと知ると努力しなくなっちゃうから」 と締めくくり、もやもやしたまま終了しました。 私は何か悪いことをしたのでしょうか? 何がいけなかったのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

  • ADHDの印象について

    自分はADHD持ちなのですが一般的にみてADHDの障がい持ちの人ってどんなイメージを持たれるのでしょうか?