• ベストアンサー

ADHDの印象について

自分はADHD持ちなのですが一般的にみてADHDの障がい持ちの人ってどんなイメージを持たれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

私はカウンセラーをしており、そうした診断を受けた方ともよくお会いするのですが、ADHDも程度の差がありさまざまです。子どもの場合は外から見て落ち着きがないとわかるのですが、不注意優位なタイプではそれもわかりません。ADHDと診断された女性が、TVのドキュメンタリーに出ていましたが普通の印象です。子どもの頃は忘れ物の女王と呼ばれていたそうですが…。 大人の場合、エネルギッシュだなと感じる人の中にADHDの方が割といらっしゃいます。早口でテキパキとしていつも忙しそうな感じですね。しかし大人でも不注意優位型は、のんびりした方の中にも見られます。ご本人曰く、「(集中できないので)ボーっとしちゃう」などという方が多いですね。日常生活のことが、例えば「忘れ物が多い」「片付けができない」などと語られれば、ADHDかもしれないと推測しますが、少なくとも表から見ただけではわからないのがADHDの方ですね。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

ADHDの人は見ればすぐわかります。 キョロキョロと目が合わず、そわそわして、ゆっくり会話することが出来ません。まともに意思疎通ができません。 どんなイメージ、と言われますと取引先とか、友達とかとして、まともには付き合えない、という印象でしょうか。 発達障害には様々なスペクトラムな症状がありますから一概には言えないですけど。

回答No.1

症状はいろいろありますよね。 片付けが困難で散らかってるイメージがあります。