• 締切済み

今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

昔、ADHD単体だと思われていた時には、臨床心理士さんから、「ADHDの人には、できることがほとんどないんです」と言われましたが、 自閉症スペクトラムがあると分かった途端、対応がガラッと変わってきました。 ADHDは、重くなると自閉症スペクトラムの域に入っていきます。 自閉症スペクトラムが入っているのに、診断名がADHDのケースも結構あるそうです。 彼女に知的障がいがあるかどうかは分かりませんが、自閉症スペクトラムのあるADHD、すなわち広汎性発達障害の人なのではないでしょうか。 トータルIQがそれほど低くなければ困ることは少ないはずですが、IQ群指数の高低差が大きいとやはり色々大変です。 例えば、私は高低差が40越えるので、知的障がいはないのに知的障がいと決めつけてくる人が意外に多くて困ってます(笑)

• pipipi911
回答No.1

一番重要なのは、その女性との婚儀を 考慮しておられるとすれば、近未来に高確率で 発達障害を背負ったお子さんが誕生して来る ことです。 発達障害でも、IQ が高い人が稀にいます。 その女性に知的障害が有るかどうかは、 検査の数値次第ではないでしょうか。 知的障害ではなくても、怠惰・長欠等で、 学力が備わっていない人や、年齢相応の 知識・知恵が備わっていない人が いたりします。 余計なことになりますが、 お子さんの幸せを第一に考えて、 その女性との関係性は恋愛に留めて、 婚姻は避けるのが賢明では ないでしょうか。 なお、AD/HD等での障害者雇用の統計数字に 関しては、厚生労働省に問い合わせてみることを お勧めします。 Good Luck. Adieu.