• ベストアンサー

青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

再び#4です。 まず、貴方の置かれた状況を正しく認識すべきです。 貴方は三流国立大に入っていた。 そこで引きこもり仮面浪人生活を行った。 私に言わせれば、三流だって、いや、三流の方が遊びは盛んです。 国立大より私大の方が学生の羽振りは良いので私大の方が盛んだとは思いますが。 貴方が絵に描いたような青春を謳歌できなかった原因は、「貴方が引きこもっていたこと」です。 貴方は親からの刷り込みがあり、入学した環境に満足できなかった。 もしかしたら親からの圧力があったかもしれません。 そこで失敗した時のために籍だけは残し、受験勉強を続けた。 「常に最善のものを希望せよ、しかし最悪の場合に備えよ」 失敗したらそこの大学で生活を続けるわけです。 そのためには人間関係を構築しておかなければいけませんでした。 失敗した後に対するビジョンが甘かったのです。 最初の二年間で人間関係を構築するのはとても大事で、私も正直言って、三年から学士入学か何かで編入したら溶け込む自信はありません。 あまり他人の話を鵜呑みにしないことです。 いつまでも大学時代の思い出にすがって仕事をしている奴など使い物になりません。 思い出は思い出として大事にすればよいが、今どういう状況で何をすべきかが大事です。 また、私の妻は小学校からの友人も大事におり、結婚式では色々な人が来ました。 私は筆不精のため会社>大学>以前の順で友達が多いです。 まあ普通はそうではないですか。 大学時代の友人がほとんど、なんて「当たり前のことで、昔の友人は特に大事にしなかった」証明にしかなりません。 社会人になると家庭や責任を持つようになり、ある程度守りに入る必要があるため学生のように馬鹿はできないということだけで、社会人になっても遊ぶことはできます。 社会では利益絡みで本当の人間関係ができないなら、会社で妻と出会った私は何なのですか。 私が貴方にお勧めする選択肢は以下のとおりです。 (1)学校に入り直す。 貴方はあまり勉強に自信がないようです。 しかし、勉強は効率の問題であり、実は頭のめぐりが良いのとはあまり関係ありません。 大量生産方式の予備校ではなく、個人指導の予備校で基礎から行きましょう。 私塾では体系的かどうか疑わしいので予備校が望ましいです。 大学に入り直したら、人間関係を構築するのを忘れずに。 相手から話しかけてはくれません。 サークルの勧誘も、事務員か教授の客に見える老いた貴方には無いものと思ってください。 自分が自分の営業マンです。 彼女も同様に作るが焦らない。 ニュートンや吉田松陰は一生童貞であった。 (2)精神科を受診する 何も貴方がキ印だと言っているのではありません。 貴方はネガティブな思考に支配され、皆さんが叱咤激励、アドバイスをくれても這い上がるビジョンが見えていないのでしょう。 分子生物学者の言を借りれば、感情の働きは分子の動きです。 ストレスで脳内の物質が出ていなかったりすれば薬で出してやらないと楽にはなりません。 また、カウンセリングを受けて貴方の価値観を広げることも効果的です。 このどちらもできるのが精神科だからです。 カウンセリングだけでは保健外なので高いし、相手の力量次第なので危険です。 両親は抵抗感を示すかもしれませんが、黙ってでも行きましょう。 アメリカ等ではちょっと憂鬱でも簡単に精神科に行くと聞いたことがあるでしょう。 個人主義、自立主義だし、開拓時代からご近所さんなんて信用できなかったから、日本のように相談できる人がおらず、話を聞くプロの需要ができたんだろうと私は思っています。 人間関係の希薄な現代日本ではもっとプロを頼っていいと思いますよ。 お勧めは(2)で、気分が晴れたら(1)を考えてください。 学歴が全てではありません。 東大で若くして司法試験に受かったオウムの青山弁護士は素晴らしいですか。 昔の偉人達は大学なんか無くても努力で業績を遺したのですよ。 パラレルワールドは良かっただろうと幾ら思ってもそこに移ることはできません。 今貴方が存在する世界だけを見据えて、次に何をすべきか考えてください。

noname#20807
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます わたしは言われるように「ビジョンを描くことが苦手です。」 今後を「なんとかなるかな」みたいな適当人間なのです。 ですが、過去が終わっている人間はこれからも終わりという考えでした。 その固定観念を打破しない限りは・・・ですね。 ご意見ありがとうございます。

noname#20807
質問者

補足

しかしながら、ずっと学歴コンプも抱えながら生きてきたので、またそのような思考で4年間大学生していたので、かなり性格がゆがんでしまいました。 さらに、その三流国立大学のOB大学生たち(知人程度。友ではない)に、私がそこの三流国立大学が好きだとか思われているのです。わざわざこんな度田舎まで大学生しにきたと。ちがう!そこしかうからなかったから嫌々きたんです。 そこの現地人の人たちに私がそこの大学のファンだと思われているところがこれまた口惜しいのです。妙な仲間意識をもたれていたことがいやだったのです。今も大学事務局から同窓会かなにかの封筒を送りつけられます。 青春が悲惨だったから性格ゆがんじゃいました。 夜間でもいいから希望大学にいつか行きたいです。

その他の回答 (12)

noname#176844
noname#176844
回答No.13

非常に失礼な発言ですが自己責任でやりたいことをすればいい。 後悔しない人生なんてないですよ。でも時間は誰にも戻せないのです。 だからみんなこれからのために努力をしていくのです。 また、どのようなサークルに入りたいのかわからないが同級生は大抵18歳、先輩であっても学部であればせいぜい22~23そんな環境に入って積極的に友人を作れますか?青春を謳歌と言っていますが年齢が離れている分まわりはあの人はいくつなんだろうとか、今まで何をしてたんだろうという目であなたの事を見るかもしれませんよ。それでもそのようなネガをすべて吹き飛ばして大学生活を送る自信がおありですか? ですから今は公務員試験に全精力を注いで下さい。そして合格して仕事を始めたら親元を離れて独り立ちしたらいいじゃないですか?大学のサークルだけが楽しみじゃありませんよ。働いても○○教室やら、テニススクールやら習い事はたくさんあります。そう言うところでお互い近い年齢の正しい交際をしたらいかがですか? それに今から受験勉強をして4月に入学しても卒業時は31ですよ。将来の目標があってそのために大学に行かなくてはいけない人以外は4年間もたないと思いますし、その後の就職にも影響しますよ。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり公務員勉強に専念せざるをえないですよね。 いや、そうしたほうがいいですね。 ~皆様のご意見を参考に今の私の考え~ ・社会にでても終わりではなさそうなこと ・大学時代に青春という基盤を築けなくても、今後の人生がよくなるかもしれないこと ・学歴至上主義から脱出すること など学べました。 (今後の方針) ・あと国税専門官という国家公務員試験まで26日なんで、それに向けて努力する。 ・学歴に悩むのはそれからにする(途中悩むかもですが) ・来年公務員に晴れてなれたら、夜間大學に通い、 土日サークルか夜間サークルに入ることで、 過去のトラウマを払拭する ・親の学歴判断基準を真に受けない ・自分に自信をつける(これが一番できるか不安) など考えました。 ここの掲示板で様々な方々にアドバイスをしていただき、ラクになりました。ほんとにありがとうございます。今は気持ち的につらいですが、公務員受験目指します。馬鹿なのかもしれませんが、しかも怠け者(睡魔に軽く負けて勉強中に3時間眠る伝説のクズ野郎です)ですが、人生になかったくらいの努力をしてみたいと思います。 この考えであっているのかよくわかりませんが、 みなさまのご意見はしっかり読み込み今後またつらいときに読み直させていただきます。 また公務員試験後に登場するかもしれないですが・・・。

noname#20807
質問者

補足

~~~結論~~~ ずっと考えていましたが、 やはり夜間であろうがなんであろうがキャンパスライフが欲しいです。この気持ちはゆるぎないものとなっています。 人それぞれ悩みってあるのですね。 恋人に振られた・・・私は次にいい人みつければいいじゃないですか、とその人に言えます。私にはなんでそこまで悩むのかわかりません。しかし、その人にとったら、二度とない恋人を失った絶望さでたまらないのでしょう。 これと同じのような気がします。 大学生活の青春を喪失した私。 「これから青春を探せばいい」 とみなさまはおっしゃってくださいます。 しかし私にとっては、かけがえのない人生を台無しにした絶望感でいっぱいです。 HGがフォーフォー言いながら出てきて、 「同志社フォー!」を見るたび死にたくなりました。 まだ青春喪失のトラウマが消えたわけじゃないです。 人生の生きていくうえでの基盤を失った。 一番かがやいている時代が暗黒の時代でした。 しかし、 書き込みしていただいた方々のご意見を胸にひめ一歩でも前進したいと思っています。感謝してます。 公務員試験終わったらまたここに書き込みさせていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。ひねくれた性格でご迷惑かけてしまい申し訳なかったです。

回答No.11

>ほとんどのかたが、「花の大学時代は人生で最も輝ける時代」と言われてます。大学時代より社会人時代のほうが最高といわれる方、皆無です。 →私の夫は、とあるスポーツをしていて「もう2度と大学時代に戻りたくない。あの頃は地獄だった。今の方が良い」と言います。そのスポーツに縛られて、卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、一切なし。皆無なんて言わないで下さいね。 私も大学時代に戻りたいとは思いませんね。あなたの言う「青春キャンパスライフ」を満喫しましたが、今が最高です。今と比べるとあんなの全然ですよ。今が本当の意味で自立して自分の足で地面に立って生活している。自由ですね。今が一番人生で輝いている時代じゃないかな? 世の中には社会人の方が良いという人もいるのですよ。

noname#20807
質問者

お礼

すいませんでした。 私の考えでは、 「大学時代に、青春という基盤を築けた者だけが、今後の人生をよりよく歩める。大学時代で全てが決まる」 「結婚式は大学時代の友達がほとんどである。ゆえに私の結婚式には友達が来なく、あの新郎は友達いないんだなと見せしめにあうことになる」 「年老いて死ぬとき、一番よかった時代は、キャンパスライフだったなあとみんな言う」 ・・・などと思っていました。 極めつけは 「大学の青春ライフで友達を作れなかったら、社会に出たら本当の友達なんてできない。なんたって、社会に出たら利益中心な人間がらみになるからな。仕事三昧の間を、大学時代に築き上げた友達と遊ぶのが醍醐味なんだよな。大学時代の友達が一生の友だよ。」という知人の言葉を鵜呑みにしてきました。 社会人の方がいいとおっしゃられるかたをはじめてお聞きしました。ありがとうございました

  • bayeux
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

今、何をすべきでしょうか、という最後の一行に対する 答えとしては、「しかるべきところでカウンセリングを受ける」 だと、私は思います。親御さんの学歴信仰から始まった心の傷を 癒してください。今26歳の男性だとのことですが、本気で いつまでも過去にこだわる心のありようを改めなければ この先就職、結婚とずっと問題が付きまといます。 こうしている間にも、質問なさった方の未来に向けての時間が 無為に失われていると思います。どうか、具体的な行動を 起こしてください。あなたのことはご自身しか解決できません。 親御さんというのは、質問をなさった方より遅かれ早かれ 先になくなる人たちです。誰も居なくなった、後悔だけが心に残る、 まともな職もない、というのが現実になるのですよ。 健康な体も、やる気もお持ちなのですから、あとは心の向きだけが 問題です。心療内科がおいやなら、公立のカウンセリング機関でも いいと思います。病院にいく、ということで抵抗を感じられるかも 知れませんが、その一歩が大切です。ご自分を大事になさってください。

noname#20807
質問者

お礼

すいません、回答していただいた皆さんの気持ちを考えてないような発言でした。お詫びします。 アドバイスしていただけた皆さんの思いを踏みにじらないように、これからを真剣に生きて生きたいです。

noname#20807
質問者

補足

昨夜はっきりわかりました。 おっしゃられるとうり、親の学歴至上主義に踊らされていることに。 HGでなく、RGがテレビに出ていました。 私が、「やっぱりHGのほうがおもしろいわ。RGおもしろくない」と親に言うと、 うでを組みながら親はこう言いました。 「RGは立命館出てるからそんなことはないな。HGは同志社やしな。慶応のふかわさんは・・・・」 テレビで・・・ 「橋下弁護士は早大卒ですね」 と司会者が言うと・・・ 親は 「ほ~ぉう」と言って、腕組みをします。 人を学歴別にランクづけしているようです。 大学入学のさい 「近大だけはやめてくれ。」 とか言われました。 学歴話で興奮されてました。 さらに、親の影響なのか 「大学時代しか楽しめない。大学時代は二度とやってこない黄金の時代だ」 とそう叩き込まれてます。 ひとりっこだからかそういうふうな意識になってしまったのかもしれません。 でも親は嫌いじゃないんです。学歴至上主義部分以外はいい人なんです。

回答No.9

no.1で回答したものです。 夏目漱石の草枕じゃないですが、 大学のサークルにいる人も、あなたのまわりにいるのと同じ人間です。 今現在友達のいないあなたが、希望の大学に入ったからと言って友人に恵まれるとは思えません。 現に、あなたは一度大学を卒業しているのだから。 大学に入って青春を謳歌できる人は、入らなくても謳歌できます。 夢を実現できるということと、幸せになるということは別問題です。 学歴でちやほやされる人間は、それしか取柄が無いからです。 クイズ番組を例に出してますが、それは学歴なんてバラエティーのネタでしかないということです。 ま、人は同じ情報でも自分の都合のいいように受け取るものですからね。 普通は失敗をバネにして努力するものですが、あなたの場合はその失敗に押しつぶされ、立ち直れなかったんでしょうね。 それまでは失敗の無い人生を歩んできたので、失敗に対する免疫が無いんです。 よほど甘やかされて育ったんでしょうか? 26にもなって、言ってることはデパートでおもちゃをねだる幼児と同じな気がします。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとうりです。 私は甘やかされて育てられました。 その結果がこのざまであります。 とりえはないです。 生きている価値なしなんです、私は。 だから何を言われてもそのとうりだから、 怒りもしないです。 みなさんのいわれるとうりなんです。 こんな無様なのが 今の私です。

回答No.8

NO.5です。 ついでなのでもう少し書きます。 2部大学や、通新制大学は覚悟が必要です。 ほとんど遊びません。 友達が作りたい、サークルで楽しみたいなら全日制にすべきです。 俗に言う夜学には、中途半端でアホっぽいヤロー若しくはギャルみたいなのと、ばあさんなどもいます。 一部は何の目的もなく仕事もしないで夜学だけに来てるアホもいますが、1日24時間あるうちで2,3時間の授業を受けてるだけじゃダメだと思うんですね。 働きながらキツキツスケジュールで夜学は分かります。 が、セレブでもない限りは毎日ビチビチで生きていくべきです。 少ししか聞いてないので分かりませんが、あなたの親御さんのような人はいっぺん考えを改めるべきです。 学歴ウンヌンという暇さえないで働かなきゃならない人間もいるんです。 真鍋かおりも今受験しても国立受からないんじゃないですか。 普通、たいていの人は受験するときに、さほど深く考えずに受験するものです。大学は結果でしかないんじゃないでしょうか。 金持ちにでもなって周りを見返してみれば?

noname#20807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 土日のサークルだけできればそれでもいいかなともかんがえました。 公務員ならば、土日休みですし。 そのためなら平日ならギチギチスケジュールでも・・・ 大学のサークルに入りたい。 大学のサークルを相当に美化してます。 人生でたった一度しかない夢と青春のつまった宝物の世界だと思います さきほども書き込んだのですが、 孤独なんで、視野が狭いと思っています。 自分に自信もないですし、 だから人がゆっていたことなんかは、 直接に「そうなんだ」 と捉えてしまいます。 一流大に入り、青春キャンパスライフを満喫し、 一生の友ができ、 一流会社に入り、結婚式には青春をわかちあった多くの親友がきてくれるという・・・・ これがあのとき志望大学受かっていたらなあ・・・のよくしてしまう妄想です 実際にこのような夢の道まっしぐらの人いるんです。 私はそれを全部失った・・・・ ほんとにひねくれてすいません

回答No.7

これから複数年計画で、受験勉強をする気力はありますか? 公務員でもパートでもバイトでもいいからみっちり働いて4年間分の学費を貯められますか? 入学したとして、周りはみんな年下です。おそらく友達作るのは大変でしょう。それに耐えられますか? 貴方の言う「青春キャンパスライフ」というのは、生きる目的を見出すために必要な寄り道のことです。 通常は高校でてすぐの若さを特権に、この寄り道が許されます。 しかし、ある程度の年齢を重ねると、「単なる寄り道」は許されません。 何かの目的を達成するための「回り道」しか許されなくなるのです。 社会人入学される方と言うのは、多くは「もう一度学びたい・研究したい」という理由をもった方です。 その中で、若い人たちとの交流が生まれることはあるでしょうが、基本的な姿勢は貴方と大きく異なります。 とはいえ、貴方が「今自分に必要なことは、大学に再入学することだ」と思うのであれば、 それが実現できるように死に物狂いで努力してください。 親に学費を出させるのではなく、自分で出してください。 そうすれば文句を言われる筋合いでもないでしょう。 「バカだから」と諦めず、努力して勉強してください。 「入学したいよ~」といえば出来るわけじゃないのです。 貴方がしたいと思っているのは、かなりスケールの大きい寄り道です。 全部が無駄になるかもしれないし、ものすごい発見があるかもしれない。 それでもだ、とおっしゃるのであれば、もう腹をくくって愚痴をこぼさず頑張ってください。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 社会人入学をも考えました。 私は怠け者であり、 集中力もなく 学歴だけほしいという、 クズなんです。 青春求めて、気力のないさまようニートであります

回答No.6

いま、質問者様が抱いている大学への夢は、 現状からの単なる逃げに思えて仕方ないです。 バイトでもしてみてはどうですか? 外に出て他の人と接する機会を作る。 どうせ公務員試験だってやるきがないのでしょ? 外に出ることで何か変わると思いますよ。 ちなみに社会人サークルなどというものもあります。 社会に出ても仕事だけの生活ではなく、趣味を続け 会社とは別の環境をもち楽しんでいる人も大勢います。 青春を謳歌できるかどうかは、環境によるものではなく 本人の前向きな気持ちとやる気次第です。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます その前向きな気持ちがないんです ネガティブ思考からはなれられなくて・・・ 以前にやっていた某予備校のCMで 「京大!京大!早稲田!慶応!慶応!同志社!同志社!!・・・」というCMがあり、私にとっては呪いの呪文でした。そのCM見るたびに、絶望のどん底にたたきのめされました。 人間みんな「学歴大好き」「結果大好き」だと思います。 東大出身だとわかったら急に態度をひるがえしたり、 さまざまなクイズ番組ではかならずといっていいほどに、「慶応卒」「早稲田卒」「高学歴チーム」など。 スケートだって、オリンピック前までは、みんな「ミキティ!ミキティ」言ってたのに、荒川さんが金とったら、みんな「荒川さん!荒川さん」と。 なのに、「結果より過程が大事である」とかよく聞きます。 ひねくれていてすいません。 不当な大学生活を送ってしまったために、 性格そのものがゆがみ倒してしまいました。 大学さえ本位入学ならすべてがうまくいったと思います。

回答No.5

あなたが思うほど大学には価値がない。 僕は大学生ですが、2部です。 働きながら学校に行っています。 少ない給料の中からやりくりして生活しつつ英会話にいっています。 その担任の先生は上智大学の学生(外人)です。 お互い貧乏ですが、学生と、半分社会人という人生を歩んでいます。 お互いつらい人生を歩んでいると思いますが、充実していますよね。 立命館だかなんだか知りませんが、僕の前に現れたら、社会的に戦わなければならない状況になったら、戦いますよね。 競わなければならなくなったら、二部大学卒かもしれないけど、東大だろうがなんだろうが、戦わなきゃいけませんよね。 大学のほかにも、遊んだり、充実したりする仕事や学校はいくらでもあります。悔しいのなら立命館ごときにまけないようにがんばるべきです。 別に公務員じゃなくたって、もっと自分にあった仕事があるかもしれませんよ。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 2部も考えました。 働きながら2部で大学生活を送る。 土日に遊べるようなサークルに入れてもらう。 ・・・など考えました。 私にはどこか気力みたいなものが、大学生活失敗のときから、抜けていて、死人のようになってしまっています。 長年苦悩しつづけてましたが、ここではきださせていただき少しラクになりました。 基本的にマイナス思考なんですいません やりたいことが漠然としすぎて・・・・ なかなか長年こびりついた考えが変えられなくて・・・変えたいんですが。 毎日ひとりです。

noname#20807
質問者

補足

ひとりっこなためか親のいうことに敏感すぎるのかもです。 親がとても学歴至上主義者です。 テレビでも、HGやふかわりょう、がでてくるたびに、 「まあすごい慶応やて」「同志社フォー!」「できがちがう」・・・みたいなことゆってます 最近は眞鍋かをりが横国出身に気づいたらしく、 テレビでみるたびに、 「横浜国立大やて、すごいなよな?」 とかわたしに言ってきます。 これは私がネガティブにとりすぎなのかもですが、 これがずっとつづくかとおもうと・・・

回答No.4

遊ぶだけが青春ではありません。 研究や運動に打ち込むのも青春、だらだらと無為に過ごすのも青春。 要は、そこから(事後でも)何か学べるかということです。 貴方の失敗は遊べなかったことより、自身の与えられた環境の中で精一杯何かを得ようとしなかったことです。 私は一流と言われる大学の別キャンパスに居ましたが、最初は寂れきった環境に満足できず不満ばかりでした。 しかし、その中でやりたいことを見つけそれに打ち込みました。 普通の大学に行ったところで夢のような生活が向こうから押し寄せてくるわけではなく、積極的にサークルに入り、人と交流を持ち、女性を口説き、一方で単位も取る努力が必要なのです。 どうしてもと言うのであれば奨学生でも狙ってはいかがですか。 自分は何がしたいのか。 そのためにしなければいけないことは。 それによって得られるものは。 条件は(親にあまり金は無い、あまり勉強できない…)。 と冷静に考えて整理する必要があると思います。 今の貴方は単純な憧れに支配されているように見えます。 社会人になってからでも有能な人間は時間を作ることができます(就職先も考慮して選ぶこと)ので、人生設計を優先させるべきです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃられるように、今まですべて中途半端であり、なにかを本気で精一杯やったことないんです。 だから公務員の面接の志望動機でも、大学時代に何をしてきたか?の質問にたいして、すごくつらいんです。 「地獄の大学生活と、果てしなき孤独との戦いをずっとしてきたので、大学時代に学んだことはないです。」と、これが本音になってしまします。 それをいかに捏造するかにつきます。 きっと何のために今何をやっているか明確な目標がないからなのかもです。 青春と友達がない人生はしんどいです。 支えがないんです。 暗くてすいません

noname#113190
noname#113190
回答No.3

過去は過去として、前に進んではいかがでしょうか。 考えて貰いたいのですが、大学の新入生は概ね20歳前の若者です。 確かに26歳の大学生もいますが、普通はそれくらいの年齢になればそろそろ社会人になり、責任のある仕事も回ってくる年齢ですから、浮いてしまって今更キャンバスライフも無いのではないでしょうか。 それよりも就職をして仕事を覚え、社会人として生きがいを見出したほうが建設的な考えではないでしょうか。 社会人であれば、あなたは十分若いのですから、少々はめを外しても、それほど叱られることもありませんし、所謂会社に入らなくても、やりがいのある仕事は幾らでもありますし、それにチャレンジできる若さもあります。 時間がもったいないと思いませんか。 同じ大学に再入学するにしても、例えば福祉関係の資格を取りたいから医療系の大学へ行くとか、法曹資格を目指したいから、法律系の大学で再度勉強したいとか、動機が前向きなら賛成する方も多いと思いますが、青春を取り戻したいではちょっとと思います。 私だってキャンパスライフを送りたいですが、今更はげのおっさんが行っても仕方ないと考えて、定年後に余裕があったら行きたいと考えています。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 法曹や医者などは私の知能指数からいって無理なんで、やはり青春LIFEが目的です。 社会に出たことないので、社会人としての生きがいがわかりません。 なのに、社会に既に出てる人たちからは、 「大学時代にもどりたいよ、社会でたら厳しいよ」 よいわれます。 友達もいないんで、もし将来結婚式やるなら、 友達席はないです。

関連するQ&A

  • 大学時代の青春をやり直したくて仕方がないです。もう何年も、ほぼ毎日悩み続けてます。

    以前にも似たような質問させて頂いたんですが、 それから進展したのでまた改めて考えが変わりました。 私は現在26歳でフリーターの男です。 大学受験(浪人)で3流国立大学に嫌々入学、そしてそこのキャンパスが嫌いでたまらなく、青春皆無、友人皆無、彼女皆無、で卒業してしまいました。 テレビ等で、大学生活を充実させている人たちを見ると涙が出ます。北大にビアガーデンができたり、関学には華やかなチアリーダーたちがいたり、早稲田の学園祭はすごかったり、「慶応ですがなにか?」っていう自信にみちてる人もいたり・・・。 わたしがこのような質問をして必ず言われるのが 「大学が全てではない」「人生これから、社会人になっても楽しめる」です。 青春時代、私の人生にはないんです。 青春したい。 本当なら、親の反対をおしきってでも今すぐに大学生活をやり直したいんです。編入ではなくて1年生から。ほんとなら自分の納得できたはずの大学で。一生の思い出と友人を手に入れたい。 これを毎日ほぼ悩んでます。5年以上。 私の決断は、公務員試験(市役所)に受かって、昼夜開講大学(志望大)に通うことでした。 しかし公務員試験には2回チャレンジしても受からなかったんです。 両親ははやく就職しろ!って言います。 しかも警察官に。警察試験はなんとか私の実力でなるからです。でも実は警察官は教師の次に今までなりたくなかった職業なんです。 こんなむなしい人生に最近絶望して、死のうかとも思いました。せめて大学で青春送りたかったです。 なにもかもかなわない人生。そんな人生苦しすぎます。 こんな私のこれからの道はどうしたらいいでしょう か? 親は私の意見なんてまったく聞いてくれません

  • 大学のキャンパスライフ(サークルなど)について

    こんにちは、私は今年から大学一年になる理系男子です。自分の通う大学にはもう通い始め毎度のようにサークル勧誘を受けています。自分は理系で、また大学院はもう少し頭のいい国立の大学に行きたいと思っていることもあり、やはりキャンパスライフはサークルよりも勉強に力を入れたいと思っています。ただ、先輩や友人にサークルには入った方がいいと言われているし、自分自身も自分の居場所みたいのが欲しいし、友人は勿論、他校の人とも交流の輪を広げたいと思っています。特に私は中高男子校、理系という全く女の子と縁がない学生なので女の子の友達が欲しいです。だから、あまり気を遣わなくてもいいお遊び的なサークルに入ろうかなと自分の大学のサークルをいくつか見たのですがどれもいまいちでした。 勉強中心だと自分は思ってたのでサークルに入らなくてもいいかなとも思ってきました。でも、そうするとやっぱりキャンパスライフはつまらくなりますか。サークルに入らなくても交流が持てたり、自分の居場所は手に入るもんなんですかね。なんか、いつも図書館で勉強して友達が全くいないネクラな学生に自分がなりそうで怖いです。 うまく要領が得ていない質問ということは重々承知なのですが、どんな意見でも構いません。みなさんの意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました

  • 大学生・大卒の方にキャンパスライフについてお聞きします。

    私は勉強とサークル、週二のバイトくらいしかしていない大学生です。それなりに楽しんでいるのですが、たまに「夢のキャンパスライフこれでいいのか?」って思います。大学生の間に小説を出版したり、会社を立ち上げたり、バンド組んでインディーズCD出したり…。なんかそういう人たちの話を聞いてると、「俺なにやってるんだろう」って思うんです。 そういうのは特別な才能や努力がないと無理かもしれませんが、人生を楽しむための「何か」は才能だけじゃありませんよね。例えば、友達に身軽な奴がいまして、授業を上手く調整して、出席を取らない授業を固めて、平日旅行に行くやつもいます。それもどうよとは思いますが、そういうのができるのって大学生の間か老後だけなんですよね。 私は中高時代は部活一筋でしたので自由の時間と言われても上手く使えません(サークルは本格的なものではなくお遊びみたいなもんです。) 大学生の皆さんは自由の時間をどのように過ごしていますか? あと大卒の方。 「大学生の時は時間あったんだから。あの時これやっときゃよかったよ!畜生めーい」 なんて思い出や未練があれば教えてください。

  • 大学にもう一度入学するか迷っています。

    初投稿です。 今年大学を卒業し、公務員試験を受けるため浪人しています。 大学にもう一度入学するか迷っています。 大学時代はバイトと勉強に力を入れていて、それなりに満足していました。 しかし今振り返ってみると後悔だらけで、また大学に入学したいと思ってしまいます。 理由は次のようなものです。 ・興味のある分野の勉強がしたい。 ・大学生らしい生活がしたい。 (前の大学での友人たちとは飲み会をしたり、旅行に行ったりは出来ませんでした) ・恋愛がしたい。(いない歴=年齢なんです(泣) ・合コンがしたい(したことないんです。) ・・・・・ と色々あるのですが、青春がしたいんです。高校も勉強ばかりでした。 人生で一番楽しいのは高校、大学とよく聞きますので、上手く就職が出来たとしても後悔ばかりの毎日になってしまうのではないか? と考えるともう一度、学生をした方がいいのではないか?と思います。 こんな状況になったのは私の責任もあります。 ・仮面浪人していたのでサークルに入らなかった。 (事情があり、仮面浪人は途中で止めました) ・もっとバイトやボランティアをして交流を広げるべきだった。 ・学生のうちに遊んでおけ という先人の教えを深く考えなかった。 などです。もう一度入学できたらこれらの失敗を反省し、生かそうと思っています。 ちなみに両親にはまだ相談していません。私の両親は保守的な考えを持っているため、今のように中途半端な決意のままでは反対されるだろうし、失礼だと思うからです。 もちろん、入学できたとしても上手く行くとは限らないし、年齢を考えると就職にも響きます。今は精神的に追い詰められているので、冷静な判断が出来ていないかもしれません。 このまま公務員試験を受けるべきか、大学に入学すべきか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年の春、大学に入学しキャンパスライフをとても楽し

    今年の春、大学に入学しキャンパスライフをとても楽しみにしていたのに講義中、隣の男子がずっと話してかけてきます。講義に集中したいのもあるんですけど、私は高校時代、女子高だったのですごく男子が怖くて話しかけられるのが嫌です。こういうときどうしたらいいですか?こういうのはカウンセリング室で相談してもいいですか?くだらないと思うかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 人生やり直したい   変わりたい.

    23歳男です。私は今まで 無難な人生を歩んできてしまったと思っています。おとなしく真面目 心配性な性格です。 公立高校卒業後、国立大学に入り、今年卒業しました。公務員試験に合格し来年から市役所勤務 社会人です。 もっと若者らしく 色々チャレンジしたり弾けたり 青春を謳歌すれば良かったのですが、時既に遅しです。控えめ過ぎる性格故に無限の可能性がある学生時代を台無しにしました。後悔してます。変わりたい. adviseくたさい

  • 人生で「楽しめる時代」があってもいいのではないでしょうか?

    大学時代に未練があります。 引きこもってたからです。 1年生のときに仮面浪人失敗してしまったため、 2年生から輪に入っていけなかったんです。 本来なら、仲間と楽しく過ごせたはずのキャンパスライフをうしなってしまいました。ときどき思い出しては自○しようって考えます。 また、楽しく青春してる大学生を見ても、○にたくなります。 「私には人生で唯一輝ける華の青春時代がないんだ」って。 現在20代後半の男です。 大学のときから、毎日そのことで苦悩してます。 精神科医にいこうにも、今はひきこもりでお金もないです。 人生で 「心から楽しめる青春時代があってもいいんじゃないか」 って最近とくに考えてます。再来年までにお金を貯めて、大学を一年生からやり直そうって思ってます。3年次編入では4年間を楽しめない。青春の大学生活を楽しみたいからです。できなければ、一生私は「大学時代の青春の後悔」をしながら、下向いて生きていくことになるでしょう。もう何年も苦しんでます。今日も、その後悔で半日つぶれました。 先日読んだ本で「大学生のなんとか」っていう本に 「大学時代の友達が一生の真の友達である。社会に出てからの友人は、仕事がらみの利益優先の偽りの知人である。」 このひとことで決心しました。 私は大学やり直します。 卒業後は、バイトしながら生きていきます。 人生で「楽しめる時代」があってもいいんではないでしょうか? まずは、サークル活動に、合コン、旅行、学園祭・・・ 私も楽しませていただきますよ 本来はあったはずなんですから 人生やり直しは何度でも聞くんです 青春ができないなら自○します (理由:一生この苦しみを背負って生きていくのは酷だから) 私のこの考えをどう思われますか? ご意見お願いします

  • キャンパスライフについて

    今年、1年の受験勉強を経て大学に進学しました。 進学した大学は、私が学びたいことが勉強でき、私が留学したい大学と提携していたのでその大学に入学しました。 しかし、入学して一週間ほどが経ちましたが、私の周りは男女ともギャルの子が多いです。見た目はもちろん、中身も…。 私が進学した学部は1/3が推薦合格であり、さらに付属の子もかなり多いのである程度は覚悟してきたつもりですが 学力のギャップや新しい友達を作る上でもだいぶへこみます。 私は田舎から出てきて、周りに知っている子もいなければ実家からもかなり遠い場所なので できれば多くの子と友達になりたいと思うのですが 付属の子たちは、付属の子でもう友達がいるので 新しい友達を作る必要がないという雰囲気ですし、強気な感じに見えます。 そんな中の授業も息がつまります。 自分と同じ雰囲気の友達はいますが、それもごく少数です。 そこで、私は他大学と交流のあるサークルに入ろうかと思っています。 関東の地区から関西に出てきたのですが私は標準語ですので、 普通に外へ出てもどこか冷たくされているように感じてしまいます。 やはり関西人はよそ者を嫌うのでしょうか?ただの被害妄想でしょうか?(すいません。) 話がそれてしまいましたが、とにかく (まだ入学して1週間ですが)大学になじめません。 このまま4年過ごして虚しい感じで終わってしまう気がしてなりません。 すでに関東でなく、関西を選んだことを少しだけ後悔してきています。 でも親が授業料を払ってくれているので親を裏切るわけにもいきません。 5月病だけは避けたいです。 学びたいことがあって入学したので、自分が興味のある授業を受ければ 大学の勉強をたのしく感じて少しは気分も晴れるかと思いましたが 1年ということもあり、まだ教養科目を学ぶ段階なので専門的なことが学べません。 このまま大学生活が落ちぶれて終わるのは嫌です。 それに現在は就職難ということもあって 私が就職する頃には社会がどのようになっているのかもわからないですし (大学にブランド名があまり無いのも少し気掛かりなので) さっそく就職を支援してくれるところに行って どんな資格があり、なにを目指せばいいのかを聞いてきました。 前置きがかなり長いのですが、ここで質問です。 将来、人事・秘書関係の職に就くには どのような資格をとればいいと思いますか? (今考えているのは社会労務士や秘書検定です。それ以外で。) それから有意義な学生生活を送るための注意したらいい点や 私の現在の境遇についてのアドバイスなども できれば教えていただきたいです。 (ちなみに、今日は資格のことを聞きに行ったときに 『社会労務士はとても難しい資格だけど、人事に関係のあることだし 取得すれば就職のときには  “自分が大学でなにをどのようにどんな風に頑張ったのか”や“向上心”なんかをアピールすることができる』 というアドバイスをもらいました。) よろしくお願いいたします。

  • 今からでも青春は可能か

    24歳の社会人です。 私はコロナ禍で、キャンパスライフをほとんど楽しめませんでした。 大学2年生からコロナ禍により、授業がすべてオンラインとなりました。サークル活動も休止となり、思ったように活動出来なくなり、結局3年の春に辞めてしまいました。 コロナが怖かったので、あまり出かけることもなく、オンラインで授業を受けながら、ひたすら自粛生活を送る日々でした。4年の後期に少しずつ対面授業が増えてきたのですが、あっという間に卒業となってしまいました。 最終的に、大学の友達もあまり作れませんでした。また、交換留学することも目指していたのですが、コロナの影響で交換留学自体が中止になってしまいました。 今は社会人として、仕事をしております。しかし、今でもふと「コロナさえ無ければ、もっと良いキャンパスライフが送れたのではないか」と思ってしまいます。私の積極性が足りなかったのか、と今までの自分の行いに後悔もしています。悔しく、虚しい気持ちになります。 私はもう24歳です。来年はアラサーになります。それなのに、今まで思ったように青春出来ませんでした。これからも青春コンプレックスを抱えながら生きていくのかと思うと、悲しくなります。今からでも青春出来ますか?このコンプレックスを解消出来るのでしょうか...?

専門家に質問してみよう