• 締切済み

大学生活

今、大学2年生です。大学に入るために1年間浪人しました。 私の悩みは大学生活が何かつまらないんです。自分でも分かっていますが、社交性はあんまりありません。サークルにも入りましたが、友達もそんなに出来ず。バイトでもしたら何か変わるかなと思いましたが、何にも変わりませんでした。ガソリンスタンドですが、もう辞めます。7ヶ月ぐらいしました。華やかなキャンパスライフとは程遠いです。私は公務員志望なんで、この4年間は我慢して、勉強に没頭しようと最近思ってます。こんな寂しい大学生活でも問題なしですか?それとも今から積極的に友達でも作るべきですか?

  • udege
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

  • y-suka
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

今年大学4年になる男です 別にudegeさんがそのままでもいいなら かまわないと思う でも寂しいって書いてるってことは変えたいんだよね?きっと 俺の経験から言わせて貰うと「ゼミ」の存在は大きいと思うよ 下の方の言うとおり出来ればゼミに入ることオススメします。 後、イベントごとがあったらなるたけ参加してみては? 初めは面倒臭いとか あんまり好きじゃないとか あると思うけど、何度か参加するうちに気持ち変わるかも知れないし 実際俺もあんまり飲み会とかそういうの嫌いだったんだけど、ちょくちょく参加するようにしてからはゼミ生同士での会話も弾むようになったしね。 だからと言って別に飲む必要はないと思う。 クラスの友達なんかと花見してみてもいいと思うし とりあえず行動してみては どうかと 行動してみて「やっぱり合わない」とかになったら 勉強に没頭してもいいんじゃないかと思う。

udege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でいることに慣れたせいか、イベント等は遠慮がちでした。 けど、飲むのは好きなので、参加するようにしていきたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

遊びでも、勉強でも、友達でも、大学に何かひとつ でも目的を見つければいいのではないでしょうか。 それが勉強だったらすばらしいと思います。 そんなにみんなが、華やかで、楽しい大学生活を 送っているわけでもないですし、私の知っている 地方の私大もかなり地味で、都会から来た一部の 学生や、ある学部の学生が目立つくらいです。 これからゼミが始まると、少しは教授-学生間で 密度の濃い時間がもてるのではないでしょうか。

udege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強します!

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.1

絶対友達を作るべきです。 多少つまらなくてもサークルに参加して友達を増やすべきです。 特に公認系は上下関係が面倒臭いものもあるかもしれませんが、人脈を作りやすいのでお勧めします。 私は大学でロクにサークルに参加せず、バイトも深夜のコンビニで1人だったせいか、一切友達が出来ませんでした(高校時代も友人ができなかった)。 結果、30過ぎて結婚式をしたとき友人1人という惨状でした。 人の縁ほど大事なものはありません。 多くの人と出会えば気の合う人とも出会える可能性が広がります(もちろん嫌な人との出会いも増えるけど(苦笑))。 若いうちがチャンスですので頑張ってください。

udege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まじめにサークルや勉強に参加していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生活について質問があります

    大学について質問があります。 友達に大学生の人が数人いまして大学生活について聞いてみると「面白い」という言葉がほぼ全員返ってきました。 大学進学しようとしている自分ですが迷っています。 それはガチで4年間真面目に勉強し公務員になるために最善を尽くすか またはキャンパスライフ(飲み会 合コン等)を楽しみつつ勉強は軽くみたいな感じにするか 後者だと奨学金を借りているとは言え親に申し訳ないと 前者だと人付き合いも少なくなるではと危惧しています 某農業高校であるため女性が少なくまだ18年間付き合ったことはありません 高校3年間は野球部に所属し野球に打ち込みました 大学に行ったらそういうことに関しても楽しみたいなぁと考えています 。本当にどうやって大学生活を送ろうか考えています。 アドバイスください

  • 大学生活を充実させたい

    現在大学1年生です。 大学受験に失敗して現在の大学にいるのですが、今の学科にはまるで興味がありません。 それでも、大学生活を充実させたいと思い、いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。というのも僕の所属する学科は課題も多く、また理系のため学校全体に楽しいキャンパスライフという空気がありません。 4年間なんの思い出もない大学生活にはしたくないし、なにかしようと思うのですが、何からしたらいいのかわかりません。 大学生活を充実させるには何からはじめたら、また何をしたらいいのでしょう?

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 大学デビューの方法、大学で彼女を作りたい、大学生活を満喫したい

    僕は、中高と男子校で、今年から大学に入りついに女子と接する機会をもてるのですが、あまりチャラチャラする奴らが嫌いで、また大勢の友達とうわべでつきあうのではなく、少数の友達と親交を深めるようなタチなんで、正直大学のサークルとかで楽しめるか不安です。僕は浪人したので、現役で受かった友達の中で、あまり楽しめてない人がいるのを見たりすると不安です。僕は顔が良いほう(本当に自分で言ってすいませんが)なので、大丈夫でしょうか?それか、ある程度社交的になったほうが良いでしょうか?クール路線でいったほうがいいでしょうか?どうすれば、良い大学生活を送れるでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • 一般的な大学・大学生活はどのようなものなのでしょう

    私は地方の僻地の猫の額キャンパスのFランク大学に通っている学生です。 まともな、平均的・一般的な大学とそこでの生活はどのようなものなのでしょうか。キャンパスライフとはどのようなものなのでしょうか。私の通っているようなところにはあり得ないが、そうでない所では珍しくもなんともないことをいろいろと教えて下さい。

  • 大学に入ったら、まずどんなことがあるの?

    4月から大学生になります。 高校生のとき、友達が少なかったし、社交的でないので、大学生活が不安で仕方がありません。「新歓」があるとか、サークル勧誘があるとか、そもそも「新歓」ってなんですか?サークルに入らなくても呼ばれるんですか? サークルに入らないと友達が出来ないというのは本当なんでしょうか? ともかく、社交的にはなりたいけど、羽目を外したようにお酒を飲んだりもしたくないし、まじめだけど少しは和気藹々と大学生活を楽しみたいのです!! まず、大学生活がはじまるとどんなことがありますか? そして、ほどほどに和気藹々と大学生活を楽しむにはどうすればいいですか? 「大学生活のいろは」がわかりません。誰か教えてください

  • 大学1年生です。

    帝京の経営学科に入学しましたが、不安です。 国立、私立と教育学部に全落ちして、起業にも興味があったので後期で帝京を受けました。 ですが、経営ならもっと上の学校に前期で出してれば受かってたかな・・・と思うとつらいです。 そして、高1高2と、ボーっとして、受験は意識していたもののフワフワとしたままでなかなか勉強できずに過ごしてしまいました。 僕は、思い描いていたキャンパスライフがありました。 国立または上位私大に向けて勉強して、合格して・・・話の合う、勉学において切磋琢磨できる友人をつくり、真面目な人が多い環境で自分自身「おしゃれで頭のいい大学生」として大学生活を楽しむ。バイトやサークルにも積極的に取り組む。 こんな感じです。 でも現実は正反対です。 子どもっぽい言い方をすれば、高1からやり直したいです。 そして満足いく受験勉強をして、いい大学に受かりたいです。 中3で母親をなくし、3年間父親と2人暮らしで過ごしてきましたが、父親に対して申し訳なくて申し訳なくて、悔しくてしょうがないです。 けれど、浪人はさらに親に迷惑をかけると思ったのでしませんでした。 まじめな友達は数人作りましたが、これから4年間この大学で、やっていくしかないのでしょうかねえ・・・

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • こんな大学生活ってかわいそうですか?結構悩んでます

    今年大学に入学した大学1年生です。 友達を作ろうとサークルに入って入るのですが、「サークル」という結構適当な感じが中高でガチで部活をやってた自分の肌にどうも合わず最近ほとんど出席していません。だから友達も数えるほど。 部活をやろうかとも思いましたが、自分の通ってるキャンパスがうちの大学の本丸とは別で体育会として活動するのはその本丸のほうで時間的、経済的に部活動をするのは絶対無理な状況です。 だから大学生活は授業を思いっきりがんばりつつ、就職対策もしながら塾講師のアルバイトをしてやりがい探し&友人づくりをしようと思ってます。あとバンド活動もしようかと思ってます。 こんな大学生活はさみしいですか? 正直な意見を教えてください。

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…