• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生活について

春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#183245
noname#183245

サークルはチラシとかで、 部会をやっている場所が書いてあります。 そこに行って、見学したいんです と言えば、見学できます。 入りたいときは、その旨を先輩に伝えれば、 部長につなげてくれるでしょう。 心配することなど、なにもありませんよ。 ついでに言っておくと、人脈あっても、 能力ないと、人脈を生かせません。 なぜなら、相手にとっても、重要視される必要があるから。 だから、自分を磨いているうちに、勝手に人脈ができたってのが、 理想ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい心に染みました! 人脈をうまく作れていけたら良いなと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

>サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? 基本的には今までと同じ。サークルや部活の人に声をかけ、入りたい旨を申し出れば終わり。 入学直後のキャンパスには勧誘してくる人が山ほどいます。 >○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? 完全にあなたの自由ですが、授業が被りやすい人=同じ学科の人とは仲良くしておいた方がいろいろ便利です。 それ以外は単純に自分の交友範囲を広げる意味になります。 >クラスとか教室とかはあるのでしょうか? 大学によって異なりますが、いわゆる「自分の教室」は無いのが普通です。 呼び方は様々ですが、クラス的なグループが最初の1年間は存在する事が多い様です。 私の大学ではゼミに近いものが1年時からあり、それがクラス代わりでした。 といってもそれは毎週顔を合わせる人が居るというだけの話で、授業はほぼ全て自分で選んでましたね。 最初にガイダンス(説明会)があり、シラバスの説明やらなんやら聞いて、後は自分の自由。 高校までのノリで学校側があれこれ指図してくれると思ったら大間違いなので注意しましょう。 また、クラスがあっても四六時中一緒に居る様な事は無いので、 もじもじしている暇はありません。気になったらすぐに声をかけましょう。 どうせ相手も似た様な気持ちですから、すぐに仲間は出来ます。 運が良ければ仕切り好きなヤツが声をかけてグループを形成してくれたりします。 取りあえず気軽に相談出来る相手が見つかるまではいろいろ疲れるでしょうけど頑張るしかありません。 逆に一旦仲間が出来てしまえば後は結構楽。 気をつけなければいけないのは、皆が仲間を捜して比較的オープンなのは最初の数週間だけだという事。 この時期を逃すとある程度グループが固まってしまい、仲間を作りにくい雰囲気が出て来ます。 サークルや部活、バイトからでも仲間は増やせますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>高校までのノリで学校側があれこれ指図してくれると思ったら大間違いなので注意しましょう。 ほんとその通です。 なので、はじめてのうちってみんな一人で何もできないから 自然とその中でなんとなく友達できてきました。 まだ友達も少ないですし、雰囲気に馴染んで行けてないのですごく疲れますが 頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kk-mm
  • ベストアンサー率62% (5/8)

学部学科はどこですか? それにもよると思います。 医療系の学部では同じ学科から友達を作りやすいです。 私の学校の場合で説明します。 サークルには、新入生説明会のときに 資料をもらいました。 そこにサークルがすべて載っています。 記載されているところに「希望者はここにメールを!」や 「何日に集まってください」などが記載されています。 あとは、そこに従えば大丈夫です。 大体私の友達、知り合いは、 同じ学部の人たちとサークルの人たちです。 私は2つサークルに入っていますが、 たくさん入っている人たちをみてると、やはり顔がひろいなーと思いますね。 他学部の友達になるキッカケは9割サークルだと思います。 授業もテストも別ですし、接点がないですからね。 クラス・教室はほとんどないと思います。 私の友達(経済学部)の話なのですが、 とても人見知りで彼氏の束縛がひどかったため、 サークルには入れず、入学式でも出遅れた感じだったそうです。 そのせいか、1年時では友達が3人しかおらず つらいと言っていました。 2年になりセミナーに配属され、そこではうまく輪にとけこめて 今は楽しそうに大学生活送っていますけどね。 まあ、彼女は異例です。 彼氏のせいで飲み会など行けなかったのですから。 そんなに心配されなくても、サークルに入って 飲み会など参加したら絶対友達はできますよ。 入学式は、そんなに気はって積極的にならなくても問題はないのですが 余裕があるのであれば話しかけたらいいと思います(^^) 楽しい学生生活おくってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく、先輩などから声をかけていただいても なかなか勇気が出ないんですよね。 まだ、サークルに入れていない状況です。 でも、友達と毎日部活やサークルの話をしている状態なので 4月中には部活もしくはサークルも決まってなんとかやっていけそうです。 体験談参考になりました。 ありがとうございました。