• 締切済み

大学1年生です。

帝京の経営学科に入学しましたが、不安です。 国立、私立と教育学部に全落ちして、起業にも興味があったので後期で帝京を受けました。 ですが、経営ならもっと上の学校に前期で出してれば受かってたかな・・・と思うとつらいです。 そして、高1高2と、ボーっとして、受験は意識していたもののフワフワとしたままでなかなか勉強できずに過ごしてしまいました。 僕は、思い描いていたキャンパスライフがありました。 国立または上位私大に向けて勉強して、合格して・・・話の合う、勉学において切磋琢磨できる友人をつくり、真面目な人が多い環境で自分自身「おしゃれで頭のいい大学生」として大学生活を楽しむ。バイトやサークルにも積極的に取り組む。 こんな感じです。 でも現実は正反対です。 子どもっぽい言い方をすれば、高1からやり直したいです。 そして満足いく受験勉強をして、いい大学に受かりたいです。 中3で母親をなくし、3年間父親と2人暮らしで過ごしてきましたが、父親に対して申し訳なくて申し訳なくて、悔しくてしょうがないです。 けれど、浪人はさらに親に迷惑をかけると思ったのでしませんでした。 まじめな友達は数人作りましたが、これから4年間この大学で、やっていくしかないのでしょうかねえ・・・

みんなの回答

回答No.6

分相応かなあと思う。 帝京の経営って偏差値49だよ。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html 凄くスランプだったとかってレベルじゃないよね・・・ ちゃんと勉強しなかった君が悪いじゃん、って思う。 編入とか仮面浪人とかもあるけれど、勉強しないとずっと49だよ。 当たり前だけど。 おしゃれな人は下位でも上位でもいる。君自身がおしゃれするかどうか、だ。 どういう方向にいくにせよ、楽しめるかどうかは、君自身による。どうやって切り替えて生きるかだよね。 あんまり大学に寄りかかるのは間違ってるんじゃないの。 気になるんなら早稲田や東大の聴講生なれよ。かんたんだから。。 そこに行けば、そこに行って講義を受けてれば急に君が賢くなるわけでもないし、周囲が君が望むような学生ばかりじゃないってのも分かるはず。 そもそも口で言うばかりで君にはそんな行動力なさそうだけどね。 これは帝京に限らずそうだよ。

noname#178074
noname#178074
回答No.5

他の方は結構きつく言っていますが、後悔するのはしょうがないと思います。 というのも、もし経営で受かっていたとしても、『もし(もっと)○○してれば○○が受かっていたのに…』と果てしなく後悔はしていたと思います。 もしあなたが転学したり再受験したいと思うなら別の話ですが、後悔しても過去には戻れません。(タイムマシンがあれば別ですが) 完璧な人はいないからこそ皆後悔はするのです。 自分なりに理由をつけて結果を受け入れてみたらどうでしょうか。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

厳しい事を言いますが、まさにあなたにぴったりの言葉があります。 「後悔先に立たず」 経営ならもっと上の学校に前期で出してれば受かってたかな 高1高2とボーっとして、受験は意識していたもののフワフワとしたままで なかなか勉強できずに過ごたような受験生じゃあ無理でしょう。 その程度の受験生が前期で上位国立、私立に受かるわけがない。 考えが甘すぎます。 親に迷惑をかけるから浪人しなかったなんて、いいわけにしか聞こえません。 そんなに申し訳なくて悔しいなら、うじうじ言っていないで これからどうしたらいいか考えなさい。 国立や上位私立を受けなおすか、今の大学で頑張るか、他の道を探すか。 受けなおすなら仮面浪人なんて逃げ道を作らず、きっぱりやめて受験勉強に 専念するべきです。 今の大学で頑張るなら、主席をとる位のつもりで勉強して資格を取って、 バイトやサークルにも積極的に取りくんで、就職してお父様を安心させてあげなさい。 起業はやめた方がいいです。 これを学びたい、ではなくおしゃれで頭のいい大学生として大学生活を 楽しみたかったなんて言っている人に起業は向かないと思います。

回答No.3

編入学か転学か国立の大学院を目指すとか。 国立、上位私大に入学できても、思い描いていた生活はできない可能性の方が高いですよ。 入学試験の偏差値、講義内容の細かい違い以外、あまり大した違いはないのではないかと。 起業に少し興味があるのなら、コンサルでインターンしたり、留学した方がプラスに なるかもしれないし、ならないのかもしれません(-_-;) 何が不安なのでしょう?就職ですか?

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

現社会は学歴でなく能力、資格です。いまの大学でどれだけ勉強できるかです。大学ブランドだけで生きれる時代でもないですね。

回答No.1

好きにすれば?  自分で稼いだそのカネで納得するところに合格するまで勉強すればいいんじゃないの? しかし、高いカネを払う割にはクソカギみたいな発想やね。俺が親ならば蹴飛ばしますよ。

関連するQ&A

  • 4月から大学生です。早くもつらいです。

    4月から大学生になります。 国立大学の附属中高一貫に通っていて、第一志望は国立の教育学部だったのですが、 高2くらいからの勉強をあまり一生懸命やらなかったため、センターで大コケし、私大の教育学部も全滅しました。 後期試験で帝京の経営や、明星の日本文化などに受かりました。 正直、この2つなら明星の日本文化に行こうと思っていました。しかも、明星の日本文化なら通信を併修することによって小学校教員免許の取得も可能です。 しかし、一刻も早く決めてしまいたいという焦りと、「このクラスの大学ですら自分はもう受からないのでは?」という不安で、帝京の合格をもらったら帝京に行こう!と親に言ってしまいました。 ただ、帝京の学生はやる気がなく、うるさい人たちばかりでした。 一方の明星は、落ち着いた雰囲気の学生が多く、勉強について語れる人が多そうです。 帝京の合格が出た時点で、多くの皆さんに報告してしまい、明星の可能性を完全に捨てていました。でも結果明星にも受かったので、「今さら言えない・・・」と思ってしまって帝京に入学を決めてしまいました。 ガイダンスに参加して絶望しました。 とても勉強のできる環境ではありませんでした。 同時に、教育学部が諦めきれなくなって、それこそ今さらですが帝京を取り消して浪人しようかと思っています。 今までは、僕は後輩とすごく仲がいいので、「浪人したら恥ずかしい。絶対現役で行きたい。」という一心でしたが、帝京に行くなら浪人した方が立派な気もします。 これほどまでに不本意な状態で入学するならやめるべきでしょうか。

  • 大学

    受験生です。 行く大学も決めて勉強していたんですが、学校にいる時インターネットで調べたら目白(新宿キャンパス)、帝京(八王子キャンパス)の生徒の評判が悪くて不安になってしまいました。 例えば、ヤンキーばかり、ガラ悪い、カツアゲされるなどです。 オープンキャンパスに行った時はあまり生徒さんがおらず、実際はどうなのか分かりません。 志望校を変えた方が良いのか迷っています。 実際はどうなのでしょうか? わかる方お願いします(>_<)

  • 帝京大学 文学部教育学科初等教育学専攻について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 当方現高3、小学校一種免許をとりたいと思っているものです。 センターに失敗し国立を断念、私大1校を受けましたが落ち、 結局推薦で決まっていた帝京に落ち着いてしまいました; 帝京に行くというつもりは全くなかったので、オープンキャンパスにも行っていなく学校の雰囲気すらわかりません; こちらで『帝京大学』と検索してみると、どうも過去の事件や生徒の悪行(?)などで評判が悪いようなので悪いことしか書かれていません・・(当たり前なのですが・・ 帝京大学(できるならば教育学科の;)の利点など教えていただけないでしょうか・・? また就職の際には大東亜帝国ですと、やはり不利なのでしょうか・・?; 乱文失礼いたしました。 回答お待ちしております;

  • 孤独な大学生

    3月に高校を卒業しました。地元の私立大学に進学します。 私は幼少時から人見知りが激しく、内向的な性格でした。そのせいか、友達も少なく、休日もほとんど家で過ごしたりしていました。中学~高校にかけて仲間外れにあって(中高一貫の女子校でした)疎外感を感じつつも、「自分はもっともっと勉強していい大学に行くんだ」と思い、勉学にエネルギーを注ぐことで自己を保ち続けました。 「せっかく大学に行くのなら、そこでしか学べないものを学び、それを将来に活かしたいと」と考え、法学部を志望し、院に入って司法試験に臨むことを決めました。国立は一橋を、私立は中央を受験する決意をしました。 結果、両方不合格でした。自分に絶望し、地元の私大に進学することにしました。その私大ですが、過去にオープンキャンパスに行って、雰囲気は自分にあっている気がしたのです。法曹はあきらめて、就職でも頑張ろう・・・と気持を切り換えました。そして、今日事前説明会に行って・・・。同じ学部の人に色々とお話を聞かせてもらいました。サークルがいかに大事か。友達がいかに大事か。タテの繋がりがいかに大事か・・・。 「勉強」を「し」に大学へ行きたい私にとって、結局は単位を落とさないための友人づき合い、単位を落とさないためのサークル活動、違和感ばかりでした。連絡漏れを防ぐためにも友人は多い方がいい、とも言われましたが、それには納得しています。しかし結局、情報の有るもの勝ち。過去問の有るもの勝ち。だから、たくさん友達つくれ。がんばれ。いっぱい話しかけろ。 講義は、単位を取るために受けるものじゃないでしょう?と心の中で訴えました。自分が知りたいから、講義を受ける。テストは、身についたかどうか調べてもらえる。小手先だけどうにかやっていこうとする人もそりゃいると思います。でも四年間もそんな無駄なことをする人でありたくないです。そんなことするなら就職します。 中央のオープンキャンパスでも、もちろんチャラそうな人も法学科でいました。その人から説明を受けました。それでも、「こういう人もいるさ」で、幻滅することはありませんでした。中央は、自他共に「真面目」であることを矜持する大学でした。私でも、夢をかなえられる場所だと、思わせてくれた大学でした。 今までは、「あの大学へ行きたい」という思いで、他人から無視されようがどうされようが、平常心でいられました。でも結局学力も中途半端で、これからは司法試験なんて目標もないし、もしあったとしても、院転入しないと話にならないし、本当に何のために大学に行くんだろう、と悲しいです。 話が交錯しますが、地元の私大は、私の考えるような「勉強をしに大学へ進学する人」はごく一部、ほんとに一部で、交友関係が持てなかったら昼食も一人で、楽しくない・・・まるで私の寂しかった中高生活になってしまいそうです。でも、無理して楽しそうにふるまって、空白の時間を作るよりか、孤独でも必死に勉強する方がいいかな、とも思います。・・・がやはり、人の目は気になるし、今まで無視とかされてきたの、辛かったです。 でも、この性格は直りそうにもないし、他人と無理して付き合ってもきついだけだし、虚無感が増すだけです。 サークルも入りたい考えていましたが、人づきあい苦手だから、やめようかな・・・なんて。 でも、そしたら完全に私は一人で取り残されてしまう、しかも四年間も。 泣きたい気分です。第一志望に受からなかった自分が悪いです。四年間、どうやって過ごせばいいですか?もう勉学の拠り所がなくなった今、何を支えに自分を叱咤させればいいですか? 大学は楽しいところでなくていいです。だって勉強するところだから。辛い大学生活でもいいんです。 でもそれは、互いに切磋琢磨できる友人がいて、目標に向かってつっ走っている前提での話なんです。 孤独に一人、一人だけ、他の人からは異質な目で見られて・・・笑われて、揶揄されて、そんなんでやっていける自信がないです。どなたか、アドバイスをください・・・。アドバイスでなくていいです、感想でもなんでも、何でもいいので聞かせてください。

  • 大学を受験しなおしたい。

    今の大学をやめようか迷っています。 私は今、ある関西の美術大学の映像学部に通っています。 最初は映像にとても興味があったのですが、勉強していくうちに、デザインの勉強がしたくなりました。 今の大学のレベルも、環境も自分には合っていないと感じています。 もっと高いレベルの美術大学に入り、意識の高い人たちと切磋琢磨して自分を磨くのが大事なのではなかと感じています。 しかし、大学をやめるのには、自分の一存では決められません。 特にお金のことが関わると親にも言い出しにくいです。 いまから受験しなおすと考えると、時期的に今年度の受験には間に合いませんし、来年の受験になると思います。

  • 偏差値の高い大学に行く必要性

    高校三年生の受験生で進学校に通っています。 将来なりたいものがあって今一生懸命勉強しています。 将来入りたい所の卒業大学を見ると有名国立大学卒の人ばかりです。 少しでも可能性を広げるため一生懸命日々6教科8科目を勉強していますし高校も進学校なので仲間と切磋琢磨しています。 それが今の状況です。 そこで質問ですが よくこちらのサイトとか周りの大人が 「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」って聞きます。 偏差値の高い大学を目指して勉強してる意味がないのでは、と思うようになってきました。 東大出ても使えない人、コミュニケーション取れない人もいると聞きます。 偏差値の低い大学でも大丈夫!という意見を聞くと 今私が将来の可能性を広げるために嫌な勉強(苦行)をしてる意味って何だろうって思うようになりました。 アドバイスください。

  • 大学二年、休学して再受験

    今私は私大の2年生(20才)なのですが、今になってもう一度受験をして別の大学を目指そうかと思っています。というのは、今の大学は志望校ではなく滑り止め(一番希望の低い)で入ったんですが、その大学の雰囲気に馴染めずにいるからです。サークルにも入り損ね、寂しい大学生活を送っています。(大学は勉強をしにいくところであってそんな動機で大学を変えたいというのは不純だというのはわかっているのですが・・。)そして受験勉強を頑張れなかった自分に対して後悔しています。なので1年大学を休学してもう一度受験勉強をし直して国立大学を目指したいと思っているのですが、自分の年齢を考えるともう手遅れなんではないかと思ってしまいます。あと2年今の大学で奮闘していった方がよいのでしょうか?こんな甘ったれな自分ですが、アドバイスお願いします。

  • 帝京大学の観光経営学科について

    僕は韓国の学生ですが、日本で留学をしようとしています。観光については韓国より日本で学ぶほうがいいと思ってるんで留学するつもりです。 それでみつけたのが帝京大学の観光経営学科。 もちろん立教大学の観光学部にも受験するつもりですが、 帝京大学の観光経営学科はどうなのか気になるし帝京大学の評判もいいとはいえないでしょう。心配になって質問します。 学科は気にいったのに大学の評判はあんまよくない。 帝京大学の観光経営学科に受験していいですか。 それと、帝京大学の観光経営学科はどうですか。

  • 経営学で有名な国立大学ってどこですか??

    今僕は高1なんですが大学受験のときに経営学部(経済学部)の受験を考えています。将来はコンサルタントや会計士などのマネジメント系の進路を希望しています。 できれば国立で、経営学が有名な大学ってどこなのでしょうか??できれば関西圏、もしくはそれ以南の大学を希望します。できれば教えてください。お願いします。

  • 看護 大学選び!!

    こんばんは\(^o^)/ 私は埼玉県に住む、高1の女子です。 現在私は、偏差値50くらいの私立高校に通っています。 私の将来の夢は、看護師になることです。 夏休みの課題で、大学のオープンキャンパスに参加し 大学受験に向けて進路を考えます。 そこで、埼玉県or東京都で看護師の資格が取得できる、大学を探しています! どこかオススメな大学はありませんか? 私は今、帝京大学を候補のひとつにしていますが 帝京大学についてのご意見も、お待ちしております。 良いこと・悪いことなど、些細なことでも良いです。 まだ1年生ですが、進路決定に向けて 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 大学のことを沢山知りたいと思っています!! 宜しくお願いします(^^)