• 締切済み

帝京大学 文学部教育学科初等教育学専攻について

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 当方現高3、小学校一種免許をとりたいと思っているものです。 センターに失敗し国立を断念、私大1校を受けましたが落ち、 結局推薦で決まっていた帝京に落ち着いてしまいました; 帝京に行くというつもりは全くなかったので、オープンキャンパスにも行っていなく学校の雰囲気すらわかりません; こちらで『帝京大学』と検索してみると、どうも過去の事件や生徒の悪行(?)などで評判が悪いようなので悪いことしか書かれていません・・(当たり前なのですが・・ 帝京大学(できるならば教育学科の;)の利点など教えていただけないでしょうか・・? また就職の際には大東亜帝国ですと、やはり不利なのでしょうか・・?; 乱文失礼いたしました。 回答お待ちしております;

みんなの回答

noname#52317
noname#52317
回答No.1

帝京大学も大東亜帝国も知らないんですが、1点だけ。 「就職」とありますが、教員志望というわけではないんでしょうか? だとすると、小学校1種免許にこだわる理由は何でしょう? 教員免許は更新制度の導入が検討されているので、教員になるつもりがないのなら取得しても10年後には消える、全く無駄な免許になるかもしれませんよ。 しかも教育学部(教育学科)出身だと、就職活動の際は「何で先生にならなかったのか」を必ず聞かれるので、不利になります。 もし教員志望なのであれば、出身大学は全く(本当に全く)関係ありません。 感覚としては、国公立よりも私大の方が教員採用試験の合格率を上げるために採用試験に関する面倒見がいいです。 教員採用試験のセミナーや面接練習などをどれくらいやってくれるか、各大学で調べてみるのもいいかと思います。