• 締切済み

静岡大学教育学部について

こんにちは 僕は静岡県内に住む、高校3年です。 今年の受験で静大教育学部数学科を受験しようと考えています。 この前、オープンキャンパスに行ったところ、小学校二種と中学校一種の免許を取らなければ卒業できないということがわかったのですが、大学在学中に高校の免許を取ることはできるのでしょうか?? あと、大学院に進んだ場合のメリット、デメリットも一緒に教えてほしいですm(_ _)m

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 数学に関して言えば 中学校教諭・高等学校教諭 でセットだと思うが 2.小学校教諭 小学校教諭 (1)一種免許状(大学卒業程度) (PDF:98KB) (2)二種免許状(短期大学卒業程度) (PDF:52KB) (3)専修免許状〔大学院修士課程修了程度) (PDF:84KB) 3.中学校教諭・高等学校教諭 科目ごとに存在する A 国語・書道 B 数学 C 理科 D 社会・地理歴史・公民 E 保健体育・保健 F 音楽 G 美術・工芸 H 家庭 I  技術・工業 J 職業指導 K 宗教 L 英語 M 中国語 N フランス語 O ドイツ語 P その他言語 4.中学校のみ 中学にしか存在しない科目に対して教諭免許状が存在する Q 職業 5.高等学校のみ 高校にしか存在しない科目に対して教諭免許状が存在する

関連するQ&A

  • 静岡大学について

    わたしは高校3年生の受験生です 静岡大学の教育学部を受けようと思っているのですが、 静岡大学の学生の雰囲気や大学の良いところ・悪いところなど 何でもいいので情報をいただけないでしょうか? 成績などの関係で今になって志望変更したので、 オープンキャンパスなどに行けませんでした。

  • 大学について。迷っています(教育学部志望)

    今、高3なのですが、大学選びに悩んでいます。 小学校の先生を目指しているのですが、 地元の大学(静岡大学)へ行くか、それとも地元を出た方が良いのか… 先日、静大の方にお話を伺ったのですが、 その方いわく、地元への就職は静大をでたからといって 有利になるわけではない、と。 また、公募推薦での受験も考えていて、 愛教大、静大、埼玉大が候補にあります。 愛教大は過去の倍率を見ると、どの年も高めでした。 静大は去年から行っている教員養成枠が5倍だったそうです。 埼玉大も毎年4倍、5倍といったかんじでした。 この大学以外も含め、 どの大学が、夢へより近づけるのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 立命館大文学部と静岡大教育学部で

    私はこの春から大学生になるものです。 立命館大の文学部英米文学に合格して、国公立の前期は静岡大学教育学部の国際理解専攻を受験しました。 まだ合否は分からないのですが、もし合格した場合、どちらの大学に進んだほうがいろいろな面で有利でしょうか?(就職など) ちなみに教育学部を受験しましたが、教員免許を取るだけのつもりで、卒業後すぐに教員になるつもりはありません。 まだ自分のやりたいことも定まっていません。 漠然とメディア関係がいいかな、と思っています。 在学中に留学をしたいとも考えています。 ただ、立命館に進んだ場合は、留学費用は将来自分で返すことになると思います。 参考にしたいのでぜひいろんな意見をよろしくお願いします。

  • 岡山大学教育学部の免許取得について

    岡山大学の教育学部についてなのですが ・小学校教育コースで小学校の教員免許と中学数学の教員免許をとる ・中学校教育コースで中学数学の教員免許と小学校の教員免許をとる この方法は可能でしょうか? 今高校生で教員を志望しているのですがよろしくお願いします。

  • 佛教大学通信教育部

    佛教大学通信教育部で 保育士資格と、幼稚園教諭一種免許・小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許を取得することは可能ですか?

  • 新潟大学教育学部について

    新潟大学教育学部に在学中か卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 教育心理学コースの受験を考えている者です。このコースは、「小学校や幼稚園の子供を主な対象とする」とホームページなどに書かれていますが、私は中学生や高校生をメインに心理学を学びたいと思っています。初等教育がメインとなるコースでも中高生のいじめや不登校を対象とした心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?また、中学校や高校で教育実習を行うことは可能でしょうか? 他の大学の場合でもいいので、教育学部に詳しい方のご意見をぜひ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡大学or岐阜大学

    センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。 ちなみに志望学部は材料系です。 名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。 しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。 僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。 やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。 出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。 ご返答お願いいたします。

  • 帝京大学 文学部教育学科初等教育学専攻について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 当方現高3、小学校一種免許をとりたいと思っているものです。 センターに失敗し国立を断念、私大1校を受けましたが落ち、 結局推薦で決まっていた帝京に落ち着いてしまいました; 帝京に行くというつもりは全くなかったので、オープンキャンパスにも行っていなく学校の雰囲気すらわかりません; こちらで『帝京大学』と検索してみると、どうも過去の事件や生徒の悪行(?)などで評判が悪いようなので悪いことしか書かれていません・・(当たり前なのですが・・ 帝京大学(できるならば教育学科の;)の利点など教えていただけないでしょうか・・? また就職の際には大東亜帝国ですと、やはり不利なのでしょうか・・?; 乱文失礼いたしました。 回答お待ちしております;

  • 文教大学の教育学部について

    こんにちは、高校3年の受験生です。 受験するにあたって今とても悩んでいるので、ぜひ回答をお願いします。 私は小学校の教師を目指しています。色々な大学を調べているなかで文教大学の評判をきき、受験したいと思っています。 そこで、他の私立大学と比べて、教師になるための環境という点でどのくらい良いのでしょうか?(私は私立にしぼっています。) 私は神奈川にある進学校に通っていて、まわりは早慶やMARCHを狙っています。早稲田やMARCHにも教育学部はありますよね。狙える位置にはあるのですが、それらの大学を受験すべきか迷っています。 というのも、オープンキャンパスにも行けず、通うとなれば寮に入ることになるにも関わらず(近くに玉川大学もあるのですが)、やけに文教大学に惹かれてしまっているからです。 もし上にあげた大学より、文教大学のほうが環境が整っているのであれば、早稲田やMARCHは受けないつもりです。 しかしまた、言葉はよくないですが、そこまでして文教大学に入る価値があるのかというのも判断できません。 近いならば玉川大学を、狙えるなら早稲田を、と決めるべきなのかどうか... 結局は採用試験で受かるかどうかで、大学は関係ないのかもしれませんが、どうしても小学校の教師になりたいです。そのためのより良い大学は...と悩んでいます。 些細なことでも助かります。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 教職大学院・教育学部の教育学研究科

    現職の小学校教員です。 今は育休中なのですが、将来的に大学院で学び直したいという希望をもっており、 現在いろいろとリサーチしているところです。 ご存知の方や、実際に教職大学院・教育学部の教育学研究科で学ばれた方がいらしたら ぜひ教えていただきたいことがあります。 1.目的とそれに応じた大学院の選び方 大学院で学んでそれを現場で生かしたいという気持ちと、 教員から研究者に転身したいという気持ち、両方があります。 教職大学院ー現職向き 教育学研究科ー研究者への道 という認識でいたのですが、大学院の情報誌など読むと、教職大学院でも研究者育成とうたっているところもあります。 情報が錯綜してどちらがどちらに向いているのかわからなくなりました。 2.第1種免許・専修免許について 現在、小学校は第2種免許しか持っていません。 (中・高・養護学校は1種保持) どうせ大学院に行くなら専修免許をとったほうがいいのか、とすると1種保持が前提条件なので 今のうちに1種をとっておくべきか、と考えている一方で、 果たして免許をグレードアップすることにどれだけの意義があるのかとも考えてしまいます。 今後教員・研究者としてやっていくにあたり、1種免許・専修免許を持っていることは有利(または必要)でしょうか。 どちらかの質問だけのお答えでもかまいませんし、 また、他にも何か関係することを教えていただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。