• ベストアンサー

明星大学と帝京大学

どちらの大学の方がネームバリューがあるのでしょうか? 私は私大バブル期の受験生で、帝京を蹴って明星に入りました。 どっちも経済系の学科で、偏差値も同じだったので、校風で明星にしました。しかし、この「教えて!goo」を見ても、帝京の方が明星よりネームバリューが高い感じがして、今更ながら自分の選択に後悔し始めました。やはりレベルが同じなら、知名度のある大学に進学した方が良かったのでしょうか?また、そんなに明星って知名度ないですか?また、明星って大東亜帝国グループより下なんですか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntlhb
回答No.2

確かに帝京の知名度は全国区レベルだね。 でも明星も関東では名は通っているでしょう。 レベル的にも帝京と似たようなものだし、 明星も大東亜帝国の括りに入ってないだけで、 大東亜帝国レベルの大学だと思いますよ。 他に大東亜帝国の括りには入ってないけど、 大東亜帝国レベルの大学には、拓殖、桜美林、関東学院、和光、立正 などが挙げられると思います。明星もその中の一つだと思いますよ。

kimimati
質問者

お礼

分かり易い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

知名度で比較するなら帝京大学のほうが圧倒的に上です。 なぜかというと、帝京高校をはじめとする系列校が全国に 40校もある一大グループだからです。  まあネームバリューとは微妙なもので、たとえば日本全国で 成蹊大学と甲南大学と帝京大学で知名度アンケートをとったら、 おそらく帝京が勝つでしょう。成蹊は安倍首相で有名になった けど関東以外では知られていないし、甲南は関西人がビックリ するほど関東では無名です。 > 明星って大東亜帝国グループより下なんですか?  知名度は下、レベルはどっこいどっこいです。そもそも大東亜帝国 ってあまり意味のないくくりで、戦後設立の大規模私大を並べただけと 見ることも出来ます。戦後に新しくできた大学でレベルが高いのは 国際基督教大学(ICU)くらいじゃないでしょうか。明星が入って いないのは、単に規模の問題だと思ってください。  ただ、規模って意外に大事ですよ。数年前になぜか明星大学の青梅 キャンパスに行ったことがあるのですが、絵に描いたような郊外の後発 私大って感じで、こんな大学絶対に通えないって思いましたから。まあ それに比べれば日野キャンパスははるかにマシですよ。

kimimati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 規模の問題で「大東亜帝国」の括りに入っていないだけで、 レベル的には同じという事ですね。 ありがとうございました。

• kadoshu
回答No.1

50歩100歩 スポーツが強い分、帝京の方が知名度高いよね。 また、帝京だと医学部もあるし。 学業的には、そのレベルじゃ、大して変わらないでしょ。