• ベストアンサー

私大バブル期の明星大学

私大バブル期の明星大学は、全ての学科で偏差値50前後ありました。 ゆえに当時の明星大生の出身高校のレベルは、だいたい偏差値60前後の高校だと思われます。この考えは正しいでしょうか?

noname#138355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntlhb
回答No.4

私は明星大の私大バブル期のOBですが、 当時は明治大学付属中野高校や日本大学の各付属高校の 内部推薦失敗組がやたら多かったですね。 私が一番仲が良かった奴も明大中野出身でしたし。 

質問者

お礼

確かに私の周りにも、日大の付属校出身者がもの凄く多かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.3

なんだか同じ話をいくつかのIDで自作自演しながら延々と続けよう としている気配がしますが、明星大学の宣伝のつもりなら逆効果ですよ。 ネガティブキャンペーンになっています。 あのころは「大東亜帝国」「関東上流江戸桜」などというくくりもありましたが、 今では「日東駒専未満」はみな似たようなもの、というくくりのようです。 私は「いわき明星大学」なら大学のあいうえお順で上のほうだし ひらがななので知っていましたが、明星大学の存在は最近まで 知りませんでした。姉妹校らしいですね。

質問者

お礼

あの、自演じゃないです。。。 勘弁して下さい。。。 というか、私は2ちゃんねるの明星大学ネガティブキャンペーンが、 もう10年近く続いていることの方が問題だと思いますがね。 いまや、明星大学の悪評は2ちゃんねるからあらゆるサイト、 それこそ、この「教えて!goo」にまで広がっています。 これって、風評被害ですよね。訴えることは出来ないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

そこまでは行かないと思います。もうちょっと下。

質問者

お礼

もうちょっと下ですかね。。。 回答ありがとうございます。

• kimimati
回答No.1

正しいのではないでしょうか。 高校偏差値-10が、大学偏差値ですし。

質問者

お礼

そうですよね。 確か、予備校の先生もそんなことを言っていました。 回答ありがとうございます。