• 締切済み

進路・明星について

学生です。 私立の受験が終わっていく中で、僕は明星しか受かりませんでした。 国公立大学を目指して勉強してきましたが、センターで予想以上にこけてしまい諦めて、私立に切り替えたのですが当然ながら十分には対策など出来ずに落ちてしまい残ったのが明星です。 僕は小学校教員になりたいので教育学部を受験します。 だから、このまま明星の教育学部に入るか、浪人して国公立や有名私大に入るか、本当に迷っています。 小学校の先生なので商社の就職活動のようにあまり学歴は必要ないと思っています。 むしろ、大学から先の事のほうが大切かと(あまい考えなのかもしれませんが)。 親は自分で決めなさいといってくれています。 なので、本当に迷っています。 あと、明星大学についてあまり知っていません。 このまま入って教員になるのに価値のある大学なのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせてください。 文章ごちゃごちゃですいませんm(__)m

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

明星に限らずどちらの大学であっても、自分が小学校教諭一級の免許状を取り、教員採用を目指すのであれば死ぬ気で頑張ってください。簡単にはなれませんが、同期生やサークルの先輩方、後輩にも明星を出て学校の先生になられた方を多く知っています。もう教頭先生や校長先生になっている人もいます。有名な進学塾の専任講師になっている人もいます。私はダメで違う道を進みましたけどね。 1年浪人すれば、夢である学校の先生になるのには1年遠ざかることになります。 大学だけの勉強は基本中の基本。実社会に出れば教員に限らずさまざまなイレギュラーに対応せねばなりません。早く出た分だけ対応する力が身につきます。 大学の価値にこだわらず、自分がこうしたいと思っているのなら与えられた場所で必死になることが必要です。レベルが低いと思うなら、それに見合った勉強を大学以外でもしていくこと。更には子どもとは言えども人間同士の触れ合いです。たくさんの人と接する機会を持って行ってください。 明星が悪いとか、他の国公立や有名私大のほうがいいとか考えてしまいがちですが、本当は大学のせいにせず、自分がどうあるべきかを常に考えることが重要です。なお大学に入るとすべてが貴方と同じ考えの持ち主ばかりではありません。流されずに自分の芯を固めてください。流されたらやる気を失います。これはどの大学でも同じ条件です。 大学とは高校までと違って自主的に勉強していくところです。明星に限らず教員採用試験に落ちる人はいます。明星でも受かる人はいます。 どちらの大学でも結構ですが、まずは教職課程を履修し免許状を取得することが目標になります。これがなければ先生にはなれません。後悔のないよう、精一杯教員採用を目指して勉強してください。 あと。。。この質問は恋愛相談。。。ではありませんよね。今後はカテゴリーを良く見て選んでくださいね。。。 以上です。

v2mp2cxi
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 自分の考え方が変わりました。 このまま明星に行って必死にやっていきたいと思います。 すいません 今度からは気を付けますm(__)m

関連するQ&A

  • 進路・明星について

    学生です。 小学校の教員になりたくて勉強してきましたが、センターでこけてしまいその結果、明星の教育学部に入るか、浪人して国公立や有名私大の教育学部に入るか、悩んでいます。 あと、明星大学についても知りたいです。このまま入って教員なるのに価値のある大学なのでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 私立大学教育学部について、明星・大東文化

    高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 明星大学教育学部 大東文化大文学部教育学科 です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?

  • 武蔵野大学と明星大学の教育学部について

    高3受験生です。東京の私立大学の武蔵野と明星について質問があります。小学校の教員を目指しています。本命は文教なのですが、何しろC判定なので受かるかどうかはわかりません。明星と武蔵野はA判定とB判定なので受かる可能性は高いです。そこで質問なのですが、教員を目指すならどちらの大学がよいでしょうか?明星は他の学部は芳しくないですが、教育学部は強く、教員養成の伝統があるように思われます。武蔵野はあまり有名ではありませんが、教育学部の教員採用試験合格率も高く、力を入れている印象です。立地は武蔵野の方が良いのですが、東京の真ん中にあるが故なのか校風というか雰囲気が浮わついた印象を持っています。(間違いだったらすみません。)短刀直入にいうとチャラついた雰囲気が少し苦手です。両校とも他学部と比べて教育学部の方が少し偏差値が高いので、周りの空気がどのようなものか心配です。教員採用は結局は自分の努力しだいなのですが、やはり学校の雰囲気は気になります。どちらの学校案内も見て、ホームページも見ましたが、いまいち決め手にかけます。みなさんはどう思われますか?何か助言をくださるとうれしいです。

  • 【至急】私立大学受験について

    高3受験生です。本命は国公立ですが、チャレンジのつもりで受けるので私立の可能性が高いので質問します。自分は教育系を志望していて、小学校教員になれる学校を探し、以下の5つを受験することにしました。日程的には問題なかったのですが、レベルが十分にバラけているか見てほしいです。判定も一緒に書きます。 國學院大人間開発学部 C 日本大文理学部教育学科C 武蔵野大学教育学部 B 明星大教育学部 A 大東文化学文学部教育学科A 小学校教員希望なんですが気持ちが変わるかもわからないので(保険のようなものです)日大の入試も受けることにしました。またセンター利用で大東文化と明星を受験するつもりです。このような受験校で大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • 進路について悩んでいます。

    先日、入学試験を終えました。 進路について悩んでおります。 私はある進学校に通っていた者です。 学年のほとんどが国公立大学を志望しており、落ちても浪人か関関同立やMARCHレベルの大学には入ります。 私は関大法学部に合格しましたが、第一志望の国公立大学には落ちてしまいました… 今の私には浪人か私立かの道があるのですが、とても悩むのには理由があります。 まず、私は高校時代成績が悪く、学年でもかなり下の順位でした。 正直なところ、関大を合格したのも運が良かったくらいです。 しかし、私が本当にやりたい事は法学部ではできないのです。 というのも、私立大学を決める時、あまりにも適当に考えしまい、就職に少しでも有利で看板学部である法学部を選んでしまいました。 私が本当にしたいのは心理や福祉などで、国公立大学ではそのような学部を志望していました。 今になって考えていると やりたい事が明確になってきて、 法学部に進むのがためらわれます。 両親は私の意志を尊重してくれています。 たとえ浪人して第一志望の国公立がだめで、私立に行くことになっても、やりたいことができるなら後悔しない自信はあります! しかし、関関同立やMARCHの心理を学べる学部は、競争率も偏差値も高く、受かる保証もないので不安です。 進学校出身というプライドと やりたいことが明確になってきたという気持ちが強いのですが、 現役で成績も悪かったので、浪人して上がるのかという不安から一歩踏み出すこともできないのです。 こんな甘い考えの私ですが、 これからどうするべきか、どうか助言していただきだいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 同志社と大教大について

    今年、浪人して私立は同志社大学理工学部、国公立は大阪教育大学に合格しました。僕は教師、特に私立高校の数学の教師を目指しています。私立高校の教師は、教師としての能力はもちろんですが、学歴も大事だと聞き、どちらに行くのか迷っています。それに、センター試験も失敗してしまい、大教大の卒業するだけで教員免許を取れる教員養成ではなく、他の大学と同じように教員免許を取るために、卒業の単位+αが必要で迷っています。何か、参考になる御意見をお願いします。

  • 高卒後の進路について…

    こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。