• 締切済み

進路・明星について

学生です。 私立の受験が終わっていく中で、僕は明星しか受かりませんでした。 国公立大学を目指して勉強してきましたが、センターで予想以上にこけてしまい諦めて、私立に切り替えたのですが当然ながら十分には対策など出来ずに落ちてしまい残ったのが明星です。 僕は小学校教員になりたいので教育学部を受験します。 だから、このまま明星の教育学部に入るか、浪人して国公立や有名私大に入るか、本当に迷っています。 小学校の先生なので商社の就職活動のようにあまり学歴は必要ないと思っています。 むしろ、大学から先の事のほうが大切かと(あまい考えなのかもしれませんが)。 親は自分で決めなさいといってくれています。 なので、本当に迷っています。 あと、明星大学についてあまり知っていません。 このまま入って教員になるのに価値のある大学なのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせてください。 文章ごちゃごちゃですいませんm(__)m

みんなの回答

• peri1005
回答No.1

明星に限らずどちらの大学であっても、自分が小学校教諭一級の免許状を取り、教員採用を目指すのであれば死ぬ気で頑張ってください。簡単にはなれませんが、同期生やサークルの先輩方、後輩にも明星を出て学校の先生になられた方を多く知っています。もう教頭先生や校長先生になっている人もいます。有名な進学塾の専任講師になっている人もいます。私はダメで違う道を進みましたけどね。 1年浪人すれば、夢である学校の先生になるのには1年遠ざかることになります。 大学だけの勉強は基本中の基本。実社会に出れば教員に限らずさまざまなイレギュラーに対応せねばなりません。早く出た分だけ対応する力が身につきます。 大学の価値にこだわらず、自分がこうしたいと思っているのなら与えられた場所で必死になることが必要です。レベルが低いと思うなら、それに見合った勉強を大学以外でもしていくこと。更には子どもとは言えども人間同士の触れ合いです。たくさんの人と接する機会を持って行ってください。 明星が悪いとか、他の国公立や有名私大のほうがいいとか考えてしまいがちですが、本当は大学のせいにせず、自分がどうあるべきかを常に考えることが重要です。なお大学に入るとすべてが貴方と同じ考えの持ち主ばかりではありません。流されずに自分の芯を固めてください。流されたらやる気を失います。これはどの大学でも同じ条件です。 大学とは高校までと違って自主的に勉強していくところです。明星に限らず教員採用試験に落ちる人はいます。明星でも受かる人はいます。 どちらの大学でも結構ですが、まずは教職課程を履修し免許状を取得することが目標になります。これがなければ先生にはなれません。後悔のないよう、精一杯教員採用を目指して勉強してください。 あと。。。この質問は恋愛相談。。。ではありませんよね。今後はカテゴリーを良く見て選んでくださいね。。。 以上です。

v2mp2cxi
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 自分の考え方が変わりました。 このまま明星に行って必死にやっていきたいと思います。 すいません 今度からは気を付けますm(__)m