• ベストアンサー

高卒後の進路について…

こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

noname#30894
noname#30894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

まず身近な人生の先輩、親御さんとよく話してみてください。 本当にやりたいことなら、自分の言葉で説得できるはずです。 また話すことによって、何か違った道が見えてくるかもしれません。 >今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。 その通りです。しかし、現実では思い描いていたことと違うことがたくさんあります。 まず、薬剤師、看護士はどのような仕事をしているのか、またどのような勉強をしなくてはならないのか、そして今自分が置かれている状況内で本当に実行可能かどうか、をよく考えて見てください。 私はかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になってもよいと思います。 その中でまた別の自分にあう進路が見えてくるからです。遊びも突き詰めれば、職業になりますし、かっこよさも追求すれば、モデルになったり、ファッション業界で活躍できるかもしれません。 別に途中で自分の行きたい道に変更することもできるのですから。 ただ、努力と根性は必須ですが。 文章を読む限りでは、ただ興味を持っているだけとしか感じ取れません。ミスは誰でもします。起こってもいないミスを恐れるのであれば、本気ではありません。 人は本気になれば、そんな些細なことはまったく気にならなくなるのです。 多分あなたは人生最初の壁にぶつかって、よくわからない状態になっているのだと思います。 このレスでは余りやくにはたたないかもしれないので、よくほかの方のアドバイスをよんで検討してください。

noname#30894
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最近私は一方通行(?)みたたいなかんじになっていました。a_aT_Tさんのアドバイスを聞いて、なるほどそういう考え方もあるのか、と思うようになりました。まだ、どうするか決めてはいませんが、貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

広い意味での医療関係だったら、作業療法士や理学療法士もありますよ。 スポンサー(保護者さん)としっかり話をしてみてはいかがでしょう。これまで将来のことについて、じっくりお話をされたことはありますか?

noname#30894
質問者

補足

実は作業療法士や理学療法士もいいなーと思っていました。親とじっくり話をしたことはないです…。

関連するQ&A

  • 進路でかなり揺れてます…;Δ;

    今、地方の予備校で浪人しています。 去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。 自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。 ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど 自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。 しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。 なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。 けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。 そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、 そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか?? 高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか いまいちよくわかりません… 誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

  • 薬学部と進路について

    僕は今高校2年生で流石にそろそろ進路を決めていかないとなぁ、という時期に入っております 今考えるのが薬学部なんですが僕の学力では国公立は難しいので経済的にも不安で さらに薬剤師が飽和状態?になって就職もどんどん厳しくなってきたと聞きました このまま薬剤師を目指しても大丈夫でしょうか? それとも薬学部ではない理系の学部にしたほうがいいでしょうか? 看護師はあまり惹かれないので看護系以外で 安定した職を目指せるような学部を教えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 進路について

    今年大学受験をしました 親が薬学部に進学することを望んでいたので今まで頑張ってきたのですがそこまで学力が伸びず結局工学部にしました 私立は滑り止めで東京電機大学に受かりました(センター利用) 国公立は残念ながら前期がだめでした 後期はまだわかりませんが期待はしていません で東京電機大学の未来科学部に受かったのですが、今になって本当にそこへ行っていいのか不安になってきました。 親は浪人してもいいよと言ってきますが浪人したからと言って学力が上がる保証はありませんし1年モチベーションを保っていられるか不安です。 本当に工学部でいいのか?将来何になりたいんだ?などと自問する毎日です ちなみに今の偏差値は50くらいだと思います 最終的に決断するのは自分なのですが、この状況を打破するために一言でもアドバイスか何かいただけたらうれしいです

  • 進路について

    薬剤師を目指しています。学力が国公立には足らないので、私立大学の薬学希望です。授業料の免除の特待生制度がある薬学の私立大学が知りたいです。

  • 進路について・・・

     今年、薬剤師になりたいので薬学部を受験しました。  姫路獨協大学と第一薬科大学の2つに合格したのですが、 どちらの大学に進学すべきか迷っています。    また、学力が備わっている自信がないので1年休学して、 勉強すべきかなのかと思っています。  薬学部に対する、アドバイスを頂けると助かります。  

  • 薬剤師・看護師・就職

    現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。 同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。 そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。 昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。 そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。 しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;) それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります; この先の進路について、 ・私大へ編入して薬剤師をめざす ・看護の専門学校へ行き看護師を目指す ・今の大学で修士まで行き会社へ就職する の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;; 周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 私立薬学部と国公立大の学部

    私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。 そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか? また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

  • 親に勘当されそう

    今年の春から大学生になる浪人生です。両親との関係を改善するのにはどうすれば良いのでしょうか?また、薬学部の薬学科を出た場合、借金を早く返すのにはどのような職業を目指せばいいでしょうか? 親から勘当されそうです。正確には勘当ではなく、学費の一部を払えということです。現役時には医学部を目指しており、私大は全落ち、国公立はたまたま旧帝大の理工系の学部に合格しました。(国公立医学部はセンター試験の結果から受けませんでした。) 周りの人からは国公立に行くことを勧められましたが、その時は医学部に熱を上げていたのでいとも簡単に浪人しました。別にお願いしなくとも医学部だし浪人するのが当たり前だと思ってしました。 しかし、時が経つにつれて医学部への興味も薄れてきて勉強への熱意を失いました。かといってやりたい事は特にない。元々医学部目指したのも医者になりたいからではなく、収入などを考慮した結果でした。自分から浪人すると決めたのだから最後まで目指すのが最低限の責任だと思いながら勉強していました。だから周りからみたらやる気が無さそうに見えたことでしょう。 結果はもちろん全落ち。(二次試験まで行けた分去年よりはましだったけど)試験態度の悪さから滑り止めも落としました。行けるのは国公立後期で受けた大学か、センター利用で受けた私大薬学部しかありません。国公立は結果がまだ出ていません。 両親からはもちろん相当怒られたというか溝ができそうです。こっちは一年間必死で応援していたのに勉強しなかったのはなんなんだ、と。何のために浪人したの?と言われました。また 、受験票を忘れたりしたことなど全てにおいて浮わついていると言われました。言い分は最もですから言い返す言葉は特にありません。学費も一部は自分で払いなさい、と言われました。学費を払うのに不満は特に無いのですが、事前に言ってくれれば受験校変えたのに、と思います。両親はお金で志望校を決めてほしくなかったと説明しました。私がやりたいことがなく、お金で物事を決めようとすることにも両親は腹を立てているようです。 正直言って両親と仲を改善したいとは思いません。何年も自分勝手に振る舞ってきて思いやりが持てない状態になっている気がします。ですが私のせいで傷ついたのですから仲を直したいです。具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか。思いついたのは、 ・とりあえず謝る(しかし心からは謝る気になりません。悪いのはもちろん自分ですが。もう両親に対して誠実になれない気がする。自分は人格がおかしいのではないかと心配になります。) ・なにかプレゼントをする(バイトで稼いで、食事券などを渡す) ・成績優秀者になる(これは勉強熱心で前向きに勉強に取り組んできた頃の自分に戻ればできそう。浪人時代の態度では進級すら怪しいでしょう。) ・身の回りの家事は自分でする です。長々と書きましたが一番聞きたいのは両親に感謝と思いやりの気持ちを 持てないのはやはりおかしいのでしょうか。ということです。頭で理解出来ても心からの感謝ができない、今は都合の良い人にしか思えていないのです。病気なのではないかと自分が心配になります。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。