• ベストアンサー

高卒後の進路について…

こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

noname#30894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_aT_T
回答No.1

まず身近な人生の先輩、親御さんとよく話してみてください。 本当にやりたいことなら、自分の言葉で説得できるはずです。 また話すことによって、何か違った道が見えてくるかもしれません。 >今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。 その通りです。しかし、現実では思い描いていたことと違うことがたくさんあります。 まず、薬剤師、看護士はどのような仕事をしているのか、またどのような勉強をしなくてはならないのか、そして今自分が置かれている状況内で本当に実行可能かどうか、をよく考えて見てください。 私はかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になってもよいと思います。 その中でまた別の自分にあう進路が見えてくるからです。遊びも突き詰めれば、職業になりますし、かっこよさも追求すれば、モデルになったり、ファッション業界で活躍できるかもしれません。 別に途中で自分の行きたい道に変更することもできるのですから。 ただ、努力と根性は必須ですが。 文章を読む限りでは、ただ興味を持っているだけとしか感じ取れません。ミスは誰でもします。起こってもいないミスを恐れるのであれば、本気ではありません。 人は本気になれば、そんな些細なことはまったく気にならなくなるのです。 多分あなたは人生最初の壁にぶつかって、よくわからない状態になっているのだと思います。 このレスでは余りやくにはたたないかもしれないので、よくほかの方のアドバイスをよんで検討してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。最近私は一方通行(?)みたたいなかんじになっていました。a_aT_Tさんのアドバイスを聞いて、なるほどそういう考え方もあるのか、と思うようになりました。まだ、どうするか決めてはいませんが、貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

広い意味での医療関係だったら、作業療法士や理学療法士もありますよ。 スポンサー(保護者さん)としっかり話をしてみてはいかがでしょう。これまで将来のことについて、じっくりお話をされたことはありますか?

質問者

補足

実は作業療法士や理学療法士もいいなーと思っていました。親とじっくり話をしたことはないです…。