• ベストアンサー
  • 困ってます

進路について

高校中退→高卒認定取得 21歳の男です。  進路が決まらず悩んでいます。  1、日本工学院(応用生物学科又は環境・バイオ科)→東京工科大学(他大学)編入→就職  欠点:年齢(大学卒業時 最短で25歳)  2、四浪になってしまうが、浪人→大学(薬学、看護学部など資格が取れる学部)→就職  欠点:こちらも年齢が問題 浪人が長いなどの問題もある。  自分としては、2を希望しているのですが、皆さんならどちらを選びますか?  他にいい進路があれば、教えて頂きたいです。  今週中には進路を決めないと1の進路は無理になってしまいます。  かなり切羽詰っています。この決断が将来の仕事、生活に影響するので、多数の方からのアドバイス等を頂きたいです。   助けて下さい。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oignies

もう十分寄り道をしているので、日本工学院にいってそのまま最短で卒業を めざすべきとおもいます。他大学編入などはかんがえないほうがよいでしょう。 4浪はやめたほうがいいようなきがします。

質問者からのお礼

回答していただき有難う御座います。 やはり四浪はキツイですよね。専門学校へ行く方向で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • l4330

考える順序が違う 26歳~60歳まで何をしたいのですか? 人生の目標を決めてから勉強しないと、薬剤師の資格をもっても自動車会社でネジ締めすることになるかも知れません  

質問者からのお礼

回答していただき有難う御座いました。

質問者からの補足

回答していただき有難うございます。  何をしたいかについてですが、子供のころからの夢(医師)はありました。ただ、現在の状況では不可能に近いので諦めざるをえません。  他になりたい職業があるかと言うと、何となくなりたいと言うような仕事しかありませんでした。  また、もう既に仕事を選んで入れるほどの余裕がない(学歴、年齢)ので、将来性があり食いっぱぐれない仕事はなんですか?という質問をしました。