• 締切済み

医学部再受験について

初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • syowaman
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

薬学部なら学士編入で受けた方が年齢的(卒業年齢)も学費的にもいいと思います。 それと、学士編入で受けるならわざわざ私立に行かなくても…。学費も高いですし。 入試科目も生命科学(細胞生物学や分子生物学)がメインなので、今学んでる分野とも重なっている分野が多く勉強しやすいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと 無理です。現在の調剤薬局の忙しさたるや、帰って寝るのが精一杯。 病院の調剤部はそれにさらに夜勤が重なります。 調剤も大変だが「検薬」(他人の調剤した薬と処方箋の突き合わせをする)や「薬歴」(早い話がカルテ)書き…。大変。 間違って投薬すると訴訟になるので「保険」に入りますが、これがまた高い。(ため息)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験の厳しさ、、?

    医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて) 早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、 浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。 私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、 これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学受験予備校相談【私大医学部】

    私は私大医学部を目指してこの春二浪目になる者です。 できれば旧設医学部を希望しています。 一浪目は、大手予備校の国立クラスに在籍していました。 現役時に自分の勉強ができなかったため、 より自習時間が多く、授業数の少ない国立クラスで国社を切っていました。 しかしクラスのレベルは高く、テキストも後期になるとかなり難しく感じ、 私大では必要のないレベルに達していたと思います。 私は基礎力が欠けていたので予備校に入学するまで、 自分なりに基礎をかためていたつもりでした。 しかしそれでも穴はまだあり、自分で使っていた問題集を繰り返せず、 予備校の方で精一杯になってしまいました。 その結果、基礎にまだ穴があり、私大対策も自分ではなかなかできないまま 受験を迎えてしまい私大医学部は旧設が全敗でした。(新設は未受験) そこで二浪するに当たり予備校選びで迷っています。 (1)大手予備校国立クラス (2)大手予備校私立クラス (3)医学部専門予備校 (4)四谷学院 (1):一浪時に在籍していたクラスよりもレベルを下げたクラスで 国社を切って、勉強するという選択肢です。 国立クラスなので私大対策は自分で行うことになります。 (2):私大クラスは授業数がかなり増え、拘束されるが 私大医学部に特化した演習などが組み込まれています。 学費はもちろん国立クラスより高いです。 (3):まず、教科別能力別授業を行うことが大手予備校と大きく違います。 また大手と比べたら一クラスがかなり少人数です。 授業時間数も多く、拘束されます。 学費は(2)にやや上乗せされます。 (4):ネットでの評判はかなり悪いですが (3)と同じく教科別能力別のシステムであり、55段階という公文式のようなもので基礎の穴埋めができ、自分のペースで進められます。それに加えクラス授業が間に組み込まれるかたちです。 宅浪という選択肢は自信がないので考えていません。 最終的には自分次第ですが、女子な上にラストチャンス だと思うので慎重に決めたいと思い 質問させて頂きました。 現在私立医学部に通われている方など ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 有名国立大商学部卒の医学部再受験。

    医学部再受験生です。 希望医学部は地方旧帝大です。 僕は医学部を卒業しても医師に成る気は毛頭有りません。 商学部で学んだマネージメントを生かし、旧帝大医学部卒の肩書きを利用して、医系予備校を開設為るのが夢です。 医学部の重鎮を顧問に据えた医系予備校は沢山有りますが、旧帝大医学部卒の予備校の講師は少ないです。 看板は、旧帝大医学部合格を謳い文句にし、実質は私立の医学部狙いのボンボンをターゲットにした、年間授業料300万円クラスの医系予備校を開設しようと思うのですが、果たして成功するでしょうか? 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、旧帝大医学部卒の講師は神のごとく目に映るのでは無いかと言うマネージメント戦略です。 どしどし御意見お待ち致して居ります。

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

  • 医学部再受験について

    今年の3月に私立文系学部(一応関西トップクラス)を卒業した22歳の女です。 真剣に国公立医学部再受験を考えています。 今年度は資格取得の勉強のために大学の受験勉強はできません。 しかし来年度からは予備校に通おうと思っています。 大阪に住んでいるので予備校の数はそれなりにあります。 ただ、モチベーションを挙げるために京都の寮に入るつもりです。 京都の予備校や大手予備校でオススメのところなどを教えてください。 また、この年齢、性別での受験についての意見や再受験の情報などもいただけたらありがたいです。

  • 医学部か栄養学部か

    高校3年生です。 元々医学に興味あり、勉強していたのですが、食が人体に及ぼす影響にも興味を持ち始め高3では視点を栄養学部合格を目標に勉強してきました。 しかし、持病の関係で病院通いが何度かあり、そこで医師などと触れ合う内に素晴らしい職業だと感じるようになり、高3の今の時期に医学部への願望を持ち始めてしまいました。 もちろん、栄養にも興味があり、栄養関連でどういったことが出来るのか調べ、私大の栄養学部を目標に頑張って来たのですが、今非常に迷っています。 親に相談したところ、自分の道は自分で決めていい。だけど、うちは金銭面で国公立の医学部じゃないと出せない。と言われました。 私は私大を目標にしていたので、国公立の大学を目指すとなると、新たに学ばなければならない科目が増えてきます。医学部を目指すならば、浪人する覚悟は出来ています。しかし、医学と栄養学のどちらも学びたいというのが本音です。 もし私大に合格して栄養について四年間大学で学んだ後、国公立の医学部を目指すのは可能でしょうか? もし私大に落ちたとして、そこから国公立の医学部を目指すとしたら、だいたいどの程度の浪人を覚悟したほうがよいでしょうか? この時期に、こんなことを友達や先生に相談出来ずにいて悩んでいます。解答お願いいたします。

  • 医学部受験

    現在短大2年生の者です。 実家が助産院というのもあり看護大学へ進学を予定していたのですが、前期入試は全滅。 今年はいっそ浪人して、私自身や親の希望でもあった医学部を受験したいと考えています。 私の現在の学力は相当低く、多分偏差値40そこそこなんじゃないかと…。 そこで質問です。 (1)一年間猛勉強して、私大医学部の合格基準に達するのは不可能ですか?二浪も一応考えてはいますが…。 (2)私のような、基礎からわからない人は個別指導や家庭教師の方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? (3)静岡県内に住んでますが、オススメの個別指導教室や家庭教師や予備校などで、浪人生OKのところがあれば教えて下さい。医学部受験するには東京の方へ行かないとあまり良い予備校などないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

    タイトル箇条書きですみません(>_<) 医学部受験の塾選びに悩んでいます。 1.国公立志望です 2.合っているなと思うのは少人数制です 3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です 4.都住まいです とある医学部受験専門予備校の体験に行きました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と 某大手のパンフレットを請求しました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と どちらも少人数制で 成績別クラス分け等もあり 国公立進学実績もあり 合っているとは思いました。 大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。 という訳で悩みかねています。。 合っているなと思うのが多すぎてorz 今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので 浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが 現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、 そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、 何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません 塾の候補は 大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています 医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています 資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが 特に医学部受験専門予備校は多くって・・・ こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、 行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます 長文で失礼しました、、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医学部進学のための良い予備校教えてください

    医学部志望の高校1年生の娘がいます。現役で国立医学部がちょっと難しいようで、3年くらいの予備校生活は覚悟のようです。よい予備校を教えてください。大手の予備校かもしくは医進系の中小予備校がいいか、見学に行ってみたいと思っております。浪人生活をおくったことのある、医学部女子大生の方、体験談を語ってください

  • 獣医学部志望生の予備校の選択

    現在高一です 国公立の獣医学部志望です 一応私大も視野にいれています 高2から予備校に通うことを検討していますが どういう予備校に通ったらいいのか教えてください 医歯薬獣医専門予備校という名前も聞きますが、近所にはありません できたら大手の予備校に普通に通えたらいいと思っています 専門の予備校は金額も心配です 質問項目は 大手の予備校の場合 どういうコースを選択したらいいのか? 科目数は何をとったらいいのか? 代ゼミのサテラインがいいかなって思っていますが、いかがなものでしょうか? 一応英語は得意科目で数学は少し苦手です 一応難関の進学校に通っています

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の夫婦がマイホーム購入を考えている中、貯金についての質問があります。現在の毎月の貯金額や投資信託の積み立てについて詳しく説明しました。
  • 他の家庭との家計の比較や家族旅行の頻度についても触れており、同世代の方々の貯蓄事情について知りたい旨を述べています。
  • 30代、40代でマイホームを持っている方々に具体的な貯蓄方法や額について教えて欲しいとの希望があります。
回答を見る