• 締切済み

医学部再受験について

初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• syowaman
回答No.2

薬学部なら学士編入で受けた方が年齢的(卒業年齢)も学費的にもいいと思います。 それと、学士編入で受けるならわざわざ私立に行かなくても…。学費も高いですし。 入試科目も生命科学(細胞生物学や分子生物学)がメインなので、今学んでる分野とも重なっている分野が多く勉強しやすいんじゃないですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと 無理です。現在の調剤薬局の忙しさたるや、帰って寝るのが精一杯。 病院の調剤部はそれにさらに夜勤が重なります。 調剤も大変だが「検薬」(他人の調剤した薬と処方箋の突き合わせをする)や「薬歴」(早い話がカルテ)書き…。大変。 間違って投薬すると訴訟になるので「保険」に入りますが、これがまた高い。(ため息)

このQ&Aのポイント
  • 印刷汚れの問題で困っています。トナーが出すぎて周りが真っ黒になり、用紙にも汚れがつきます。
  • 新品純正カートリッジを交換したところ、すぐにカートリッジが黒く汚れ周りが真っ黒になり、印刷物にも汚れがつきます。何度もカートリッジ周辺を掃除しても改善されません。
  • 私の環境はWindows11で、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう