旧帝大医学部合格を謳う医系予備校を開設できるか

このQ&Aのポイント
  • 有名国立大商学部卒の医学部再受験生が、旧帝大医学部合格を謳う医系予備校を開設したいと思っています。
  • 彼は医学部を卒業しても医師にはならず、商学部で学んだマネージメントを活かして予備校を経営したいと考えています。
  • 旧帝大医学部卒の講師を顧問に迎え、高校生や浪人生に向けて受験対策を提供する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名国立大商学部卒の医学部再受験。

医学部再受験生です。 希望医学部は地方旧帝大です。 僕は医学部を卒業しても医師に成る気は毛頭有りません。 商学部で学んだマネージメントを生かし、旧帝大医学部卒の肩書きを利用して、医系予備校を開設為るのが夢です。 医学部の重鎮を顧問に据えた医系予備校は沢山有りますが、旧帝大医学部卒の予備校の講師は少ないです。 看板は、旧帝大医学部合格を謳い文句にし、実質は私立の医学部狙いのボンボンをターゲットにした、年間授業料300万円クラスの医系予備校を開設しようと思うのですが、果たして成功するでしょうか? 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、旧帝大医学部卒の講師は神のごとく目に映るのでは無いかと言うマネージメント戦略です。 どしどし御意見お待ち致して居ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

間違った考えです。 貴方は一ツ橋のような名門を出ているのですから回り道をせず、医学部を受験することなく、身の程に合った小さな塾を開けます。 小さな塾を次第に拡張し、将来は医学部コースも併設し、さらに私立医学部狙いのボンボンをもターゲットにした私立医学部コースも設けます。 なんでもね、物事は無理をせず段階を踏むものです。 狙いは悪くありません。 貴方の考えの大筋は正しいと思いますが次の二つは間違っています。 1.医師になる気はないのに医学部へ進学すること。 2.旧帝大医学部卒の講師は神のごとく目に映るのでは無いかと言うマネージメント戦略。そんな肩書より教え方が上手いかどうかです。私の高校の同級生に塾を繁盛させている者がいますが、彼は日大の映画科に補欠入学した男で頭はあまりよくありません。しかし高校時代、生徒会長として統率をとる才能がありました。つまり学歴ではなく教え方の上手さなんですよ。

hosttakeo
質問者

お礼

出身大学がバレてしまいましたね。 関西圏を除く西日本の九大医学部のブランドはかなり大きいです。 実際、地元福岡では、九大医学部に入れ無いから、仕方無く東大に進学する学生がかなり沢山居ます。 西日本では、九大医学部の医局員志望者がかなり居ります。 其の辺りばかりを考え過ぎでしたね。 将来的展望では、確かに医学部の勉強量は膨大ですが、九大医学部に在籍しながら、福岡で医系予備校の講師をするか、思い切って、医学部受験の要、数学専門の個人塾を経営しようか、と考えて居ります。 実際、広島には、広大医学部に在籍しながら、数学専門の塾を開業し、医学部を卒業して、代々木ゼミナールの一番上医学部コースの数学の講師をし、今は医系予備校を開設し、広大医学部志望者が、大手予備校寄りも集まって居ります。 其れは貴方の仰る通り、勉強が出来るのでは無くて、広大医学部に合格する為のノウハウを教えるのが上手なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

問題点1:出資判断者 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、旧帝大医学部卒の講師は神 ↓ 年間300万の出資者は父兄、とくに開業医である父兄からみると、神でもなんでもない。 理三合格者の本は毎年出版されるが、旧帝大の本など出版されない。 ブランド力ってそういうもの。 問題点2:効用の永続性 合格者サンプル一名(つまり質問者)ですと、人気が直ぐ廃れる、あるいは実態がバレるので、効用を永続化させないとなりません。 経営資源としてその辺はどのように考えているのでしょうか? 問題点3:競合比較 http://xn--0kq33cz5c8wmwrqqw1d.biz/hikaku/gakuhi.php 300万以上の授業料である予備校は多数あります。 全体にKSFが見えない。

hosttakeo
質問者

お礼

厳しい御意見有難う御座居ます。 関西圏を除く西日本では、九大医学部のブランドはかなりの物なのですがねえ。 甘いでしょうか? 実際、広島にそう言う人間が確かに成功を収め、その二番煎じを狙ったもの何ですがねえ。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.2

まあ、そのあたりはあなたの手腕次第でしょうけどね。 ただ、受験界において、旧帝大医学部卒というだけで世間が評価してくれるかどうかはいささか疑問ですね。 で、あなたが予備校の開設をしたいのであれば、医学部の重鎮に負けますし、自分で教えるというのであれば1科目だけの話になりますし、予備校の開設とはほど遠い話です。まあ、中には一人の教師が複数の科目を担当している塾もありますが、そんな貧乏臭いところに年間300万円も出す人は少ないでしょうな。また、一般的にはそういうところは少人数制なので、言うほど儲かるとも思えません。 ご存知のように医学部は6年制ですし、カリキュラムも厳しいのでバイトも多くは出来ません。その間の学費が確保できるというのであればうらやましい限りです。その6年の課程が終わっても、医師として働くのであれば5年間研修医としての勤務が必要です。医者になる気がないならそれは不要なんでしょうけど(知りませんけど)、それをしないのであれば、事業が思うように進まなかった場合に医者として働くことは出来ません。 ちなみに、「神のごとく」見えるのは東大理IIIか、せいぜい京大医までだと思いますよ。

hosttakeo
質問者

お礼

地元福岡では、九大医学部に入れないから、東大に進学せざるを得ないと言うのが常識です。 福岡で、九大医学部卒の肩書きで、旧帝大九大医学部狙いの看板を掲げ、実質は久留米大、福岡大狙いのボンボンをターゲットとした戦略は甘いですかなえ? 地元福岡では、嫌、関西圏を除く西日本全体に置ける九大医学部のネームバリューは大きいのですがねえ。 厳しい御意見有難う御座居ます。

回答No.1

地方旧帝大は、難易度が高い割には、ブランド力がなさ過ぎます。 ”地方”ではなく 東大理3か京大医医をお勧めしたいと思います。 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、地方旧帝大は弱すぎます。

hosttakeo
質問者

お礼

実際福岡では、九大医学部に入れ無いから、東大に進学すると言うのは有名なのですが、其れでもダメですかあ。 厳しい意見、有難う御座居ます。

関連するQ&A

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 地方公立医学部では医学研究者はきついのでしょうか?

    前期旧帝大医学部不合格で後期地方公立医学部合格した者です。 「医学研究者になるなら旧帝大医学部」と言われますが、地方公立医学部ではきついのでしょうか? さらに浪人してでも旧帝大目指すべきなのでしょうか?

  • 医学部再受験について

    皆様初めまして。質問したい内容は医学部再受験についてです。 私は現在旧帝大の大学院のM2です。卒業後は博士課程後期に進学することになっています。 しかし実は医学部再受験を考えておりまして博士課程にしばらくいったら指導教官に話して勉強の時間を取ろうと思っています。  そこで質問なのですが似たように博士後期課程の途中で医学部再受験の勉強を始めた人はいないでしょうか。  おりましたら予備校は使うべきかやどれぐらいの準備期間で合格されたのかお聞きしたいのですが。  ちなみに理系なので数学は数IIICまでやっています。 ただ生物系なので生物、英語以外はかなり忘れています。

  • 浪人の医学部受験

    今まで違う学部を目指していたのですが ちょっとしたことがきっかけで 1浪の途中で医学部を目指し始めた女です。 つまり今年で2浪目になります。 ところで、2浪したら医学部でも 「旧帝大以上は当たり前」と言われてしまったのですが まあそんな言葉を気にする私もあれですが、 他の学部と同様に医学部も浪人=旧帝大以上なんですか? 色んな人の意見を読んでいると医学部自体が別次元とか 2浪から医学部受験なんて絶対無理だ、など 様々ですが・・・。 医学部でも偏差値で学ぶことの差や給料や なんらか差別は出てくるのでしょうか? 2浪で入っても年齢差別は受けますか? 3浪以上しても私立や地方に行かれる方や 何浪しても受からなかったり また再受験もする人も沢山いる中で 医学部の世間的な位置と学力の位置がイマイチわからないです。 そんなこと気にするなといえばそうなのですが・・・。 私は地方の国公立を狙っています。 決してなめてかかってません。 医学部に入ることも入ってからも 大変なことはわかっていますが・・・。 何か意見いただけたら宜しくお願いします。

  • 医学部の受験大学はどうやってきめたか?

    今高3です 医学部志望で、マッチング制度などいろいろ調べたのですが、なかなか志望校を決められずにいます。 そこで、実際に医学部を受験した方は何を重視して決めましたか? 例えば、地元だから、とか、過去問を見て決めた、とか何でもいいんで教えてください! また、今のうちは旧帝大などを目指したほうがいいのでしょうか? 教えてください!お願いします

  • なぜ皆さんは国立医学部を恐れるのでしょうか?

    たびたびこのカテでも国立医学部を狙うという質問が出ますが、回答者の方の7割は厳しい回答をしますよね。生まれ持った才能がないと無理とか。。。 私の友人は、現役で東大理IIに受かりましたが、そんな秀才でも、「旧帝大医学部は別格だな」と言いました。 私はもっとアホなんでわかりかねますが、なんで異常なまでに国立医学部を恐れるのでしょうか? 試験当日に山が当たったとか、みんな逃げて意外と偏差値よりは受かりやすいとか考えられませんか? ハーヴァード大学で奨学金をもらいながら医学部に通うとなったら生まれつきの才能は必要だと思いますが、なんで日本の地方国立医学部で恐れるのかわかりませんので教えてください。

  • 国立大医学部は相当別格なんでしょうか?

    知り合いで、地元では中学生から神童とよばれるくらい賢い子供がいましたが、彼は一浪して国立で一番下の鳥取大学医学部しか受かりませんでした。テストで満点ばかりとるような子でも医学部は難しいということがわかりました。 では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?凡人の疑問を教えてください

  • 国立大学医学部を目指すのに良い予備校は? 

    横浜市に住んでいる19歳の者です。 中学3年から国立の医学部を目指し、大手の予備校に通っていましたが、 家庭内や予備校などでの様々な問題があり、 ここ2年間精神的に不安定になりましたが、なんとか完治出来、 国立の医学部受験の厳しさや、 医師になるということを色々なサイトや知り合いからの体験談を聞いた上、 再び国立の医学部受験を決断しました。 国立の医学部に合格するために、次にどの予備校を選ぶべきか迷っています。 大手の予備校だと、中々きめ細かな授業やチューターのサポート、 また当日に質問しに言っても予約で一杯、もしくは講師が不在などの問題があり、 私には不向きかと思い、医学部専門予備校を検討していますが、 医学部専門予備校のコチコミなどを見ると、多々不安な面もあります。 国立大学医学部を目指すのに良い予備校のアドバイスなどをお教えいただけたら幸いです。 医学部なんて受けない方がいいなどというご意見は遠慮させていただきます。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 医学部再受験

    今旧帝大の理学部1年生です。 センターは740点でした。最後の3か月で成績が急上昇して今の大学に受かりました。医学部までは到達できなかったです。 将来医学研究がしたいです。動機も明確です。治療も興味あります。 理学部でもできるかなと思いきや、医学系の教授に相談したら医学研究したいなら医学部入りなおしたほうがいいといわれものすごい迷っています。 後期から勉強しなおして再受験か、(今年はもう間に合わない気もする、でも間に合わせてやるという意志もある)今のままがんばる、もっと視野を広げるか(後悔するかも、でも再受験の決断ができない、将来どうなるかわからない)。 誰か身近にこんな人がいたらその人が次にどう行動したか教えてほしいです。 参考にしたいです。 親からは好きにしろといわれています(母子家庭)