精神障害者の新婚生活の大変さと乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 今年の四月に入籍した私と夫は、精神障害者であり、結婚生活にはさまざまな困難があります。夫の性格や言動にも悩まされながらも、私は前向きに向き合い、ふたりで良い方向へ進んでいきたいと願っています。
  • 夫の支配欲や傲慢さに悩みながらも、私は家庭の破綻を避けるために柔軟に対応しようとしています。夫の調子や顔色を見ながら、伝え方や受け取り方を工夫することが必要です。
  • 結婚したことは私の責任であり、結婚生活の大変さは覚悟の上です。しかし、少しずつでも夫が良くなっていってふたりで歩いていきたいという気持ちがあります。前向きな結婚生活を送るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝を入れて欲しいです

よろしくお願いします。 私は、今年の四月に入籍をしました。私と夫は、お互いに精神障害者です。二人共、22歳です。 新婚生活も束の間、四月に夫が、服薬忘れで体調を崩し、入院をしました。 夫の性格としては、私に対して、支配欲があります。傲慢なところもあり、自分の思い通りにしたい、というところも見受けられます。 しかし、夫が退院して、全て私が夫の言うことを聞いていたら、家庭は破綻します。 だから、私は、夫の性格やその時の顔色や調子などを見ながら、対応を変えていく必要があります。 そして、いけないことは、ちゃんと受け取ってもらえるように伝え、私の考えも反発させないように伝えることをしなければなりません。 結婚したことは、私の責任です。大変ということも覚悟の上です。 夫に少しずつでも良くなってもらいたい。良い方向へふたりで歩いていきたい気持ちがあります。 それでも、結婚生活を少し後ろ向きに考えてしまうときもあり、弱気になってしまう時もあります。 そこで、皆さんに、前向きに結婚生活の大変さを乗り切っていくアドバイスを頂きたいです。

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私の考えも反発させないように伝えることをしなければ 二人とも随分若いし互いに障害を抱えてる状況で 奥さん一人の力でどうにかしようとか力みすぎだと思う 御主人の性格的な短所は御主人が社会の中で経験を重ね 独自に矯正していくしかないと思う 同い年というだけで張り合ってしまうし(ウチがそうです) 妻が相手では聞くべき忠告も受け入れがたい けっして「自分が」「やらなくちゃ」とは思わんことです 私の妻は健常者(のはず)だが妻の兄は入院しています もともと高IQで変わった人だなと思ってたが離婚を期に 発言におかしな内容が含まれるようになり医師にみせた とりあえず通院で、となったが週末に妻が訪れると喧嘩 身の回りのことしてあげてるのに不満しか口にせず 義父の預金を数百万遣いこんで「俺の勝手だ」とか そりゃ妹はキレますわな(私は一切関わらず) 最近では妻のほうの言動も不可解な事が多くなった 本人はしっかりしてるつもりでも感化されてってるんよね 何の気兼ねも無い間柄の実の兄妹でさえうまくいかない 同い年の配偶者なんぞはある種ライバル関係にある 自分の力で抑え込もうとか絶対に無理、気楽にいこう

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気楽にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 喝を入れて下さい

    2浪目医学部浪人です。(男) 今、私は自分でも呆れてしまうほど情けない状況にいます。 以下に状況を記していくので 私に喝を入れて下さい。 私は、地元の小さな予備校に通って浪人しています。 その予備校で、あるかわいい女の子と出会いました。 (ここではAさんとします。) Aさんはかなりかわいいのですが、自分のかわいさを自覚していなく、男を勘違いさせてしまうような行動をしてしまうようです。(友人談) (20人に告白されたと聞きました。) そんなAさんに私はとても気に入られてしまいました。 「〇〇くん(私の名前)めっちゃかわいい!」 「〇〇くんと結婚した~い(冗談で)」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に写ってる人になりたい…」 などと言っています。 彼女の性格からして、このようなことを私に恋愛感情を抱かず言っているものと思われますが、 男子校出身の私としては心踊らずにはいられません。 夏期講習期間のちょうど折り返しにはいり、休憩も兼ねて、2人きりで花火大会にも行きました。 私は彼女に対して恋に落ちかけています。 20歳の男としては、今すぐ彼女と付き合いたい、というのが本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年、勉強を蔑ろにしていい理由などありません。 強い決意を持ってこの生活を始めたつもりです。 自分の夢の実現に向けて、 つらく、険しく、疲れる道を選んだ。 それなのに、 私は恋に落ちかけ、勉強に対するストイックさが欠けてきているのを肌で感じています。 勉強に集中しなければ、という焦りはもちろんあります。 一方で、彼女の笑顔などを想うと、胸がいっぱいになってしまう自分がいます。 こんな自分に、浪人生としてまっすぐ勉強に向かえるような言葉をかけて下さい。 喝を入れて下さい。

  • 愛とお金について悩んでいます。

    やっと結婚したいと思った人に出会ったと思ったら、彼に生活力が無いことがわかりました。月収は40万円くらいあるのですが、再婚のため、養育費と彼の自宅のローン等でほとんど残らないのです。私も再婚のため、子どもを作らず2人でつつましく幸せな生活で充分と思っていましたが、私のお給料だけで生活するほどの覚悟が要るような状況です。彼といるととても心が癒され、彼を大切にしてあげたいと思います。彼も私を大切に扱ってくれるし、性格に不満はありません。結婚したくてたまらないのですが、生活の破綻が目に見えるということで、一応は2人とも結婚はあきらめたところです。彼は私のためだと言い、今後の不毛な付き合いにも消極的になっています。愛情だけでは結婚できないのはわかるのですが、本当に好きな人だけにとても苦しいです。どのように自分で納得すればいいのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • よく言う「婚姻生活の破綻」の定義とは?外泊が多いことは破綻?

    結婚一年目ですが、どうやら夫が不倫をしているようで、以前から週2、3回外泊しています。 家で全く口を聞かなくなり、話しかけると怒鳴るようになりました。外泊も居場所は聞いても教えてくれず、友達と飲むとウソを言って出かけるようになっていた時、「性格の不一致で別れたい。話し合いは まず調停で」と言ってきました。夫の浮気の証拠は知り合いの興信所に頼むつもりです。慌てていろいろ読んでいますが、「最近は 破綻主義」との事ですが、この場合の、婚姻生活の破綻、とは具体的にどういう事ですか?夫は最近 連日外泊しますが、外泊が多い事は破綻になってしまいますか?私は住民票が実家のままなんですが、裁判などでは 別居扱いになる可能性もありますか?離婚はしたくないのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • 旦那と上手くいきません

    結婚5年で子供が4歳になります。 付き合ってた頃はほとんど怒ったことのなかった旦那が 結婚したとたん短気になりました。 義母・妹には昔から短気だったようなので本性が現れたみたいです。 私は温厚な人が好きで結婚したのに・・・。 見る目がなかったと反省しております。 もう二度と結婚はしたくありません。 疲れると4歳の子供にも怒鳴ります。継続的な暴力はありません。 何回か殴られてアザが出来たことはあります。 旦那が疲れているときは私が子供と二人で長時間出かけます。 回復すると謝罪してきてその度に短気は直すと誓っていました。 が、直る気配はありません。 4年間我慢してきましたが、そろそろ限界です。 GWも喧嘩が多く、それがきっかけでウンザリしています。 結婚するまでは実家で実父の支配下におかれ自分を殺し我慢し続けて来ました。 やっと自立して結婚したのに自分の家庭でも我慢や顔色を伺って生活するなんて嫌なんです。 旦那は二人目を望んでいますが 二人目を作ってしまったら経済的に離婚できなくなるので 私は作りたいとは思っていません。 現在フルタイムで仕事を持っているので子供と二人なら なんとか生活は出来ると思います。 夫婦生活は忍耐、と良く聞きます。 もう少し忍耐が必要なのでしょうか???

  • 夫と離婚したくありません! 

    つい先日夫の浮気が発覚しました。 私も面識のある方でした。 なぜ気づいたかというと夫の行動です。 私の予定をやたら確認してきたり、夜帰ることがおそくなり とてもウキウキしているようにしていたので携帯を見てしまいました。 わたしは見た瞬間から手が震え、後から起きてきた夫にわめき散らしてしまいました。 我慢ならず性格の悪い言葉を沢山はいてしまいました。 (離婚、慰謝料、相手の女性にも責任があるから覚悟してなど) 主人もはじめは謝っていましたが、そもそもの私達の結婚生活に不満があったことを言ってきて もう、修復不可能といってきました。 理由は性生活です。 私はあまり性交渉に興味がなく夫とも月に二度くらいのペースでした。 夫は夫婦生活がこのままでは破綻する。それなら早い方がいい。 と言い本格的に離婚の話をしてきました。 私は話をすりかえられたような気分になり、そこからまた嫌味なことを言ったりして喧嘩。 私は夫を愛しているので離婚するつもりはありませんし、性生活も充実したものを送れるように 自分自身変えていくつもりなのでそのことを伝えました。 しかし夫は私の年齢もあるし早いうちに離婚するならしたほうがいいと思っているようです。 私達に修復する方法はあるのでしょうか。 一応夫は愛しているから性生活で悩んでいた。とてもつらい思いをしていた。といって 愛情はあると言ってくれてはいます。 こういった経験をされて、上手くいった方はいますか? 私達はどのようにしていけば上手くいくと思いますか? 今本気で悩んでます。 結婚2年目 子供はいません。

  • 調停中ですが・・・

    これから調停ですが、彼氏がいることがバレても大丈夫でしょうか?何か支障はありますか? ちなみに、夫とは2年程前から別居しており、それ以前から結婚生活は破綻しておりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活このままで良いのでしょうか?

    結婚3年目の24歳です。子供はいません。 最近夫への愛情、二人のこれからの結婚生活にとても不安です。 夫がどうしても頼りなく思えてしかたがありません。 何をするにも、私が先頭を切って、あれこれと考え、 計画し、実行するしかありません。 夫は私よりも知識や、情報量が少なく、要領が悪かったりもして、 夫のすることに文句を言い続けてしまったせいもあるのでしょうが… 付き合い始めのころは、とってもラブラブでした。 付き合ってすぐに、同棲を始めたのですが、その頃から多少 頼りなさは感じていました。 でもそのときは、そのことよりも、無償に注がれる私への愛が 私の中に満ち溢れる喜びの方が大きかったのだと思います。 しかし、それから7年たった今、夫は私の顔色ばかり伺い、 私の機嫌を損ねないように必死です。 さすがに、夫の顔色や、行動を見て、今何を思っているのか想像がつき うわべだけの言葉を言っているのがわかります。そうすると、昔の愛もそうであったのではないかと、思ってしまいます。 夫婦生活はお互いの思いやりが必要だとも頭ではわかっています。 でも、夫の考えや行動がほぼわかってしまうため、すごくイライラしてしまいます。 あと、中学時代私はバリバリ進学組だったのですが、高校で階段を踏み外し、当時肩を並べていた友達からは道を外したという思いもあり、 自分の人生を正当化するためにタイミングよく結婚したのではないか、という思いも徐々に大きくなっていきます。 私は夫を愛していないのでしょうか。 もう一度ひとりになって、始めるべきでしょうか。でも正直そこまでの勇気が出ません… 常に喧嘩ばかりだし、夜の生活もうまくいってません。 夫の愛もうわべだけと感じてしまいます。 どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夫からの離婚調停

    夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきている時に、私が離婚を拒んだら、夫のDVのような言葉の暴力が始まり、破綻してるから離婚だ!と周囲に言い、夫から調停を起こされました。 このようなとき私も夫が解決金としてきちんと妻子の生活費を保証してくれるなら離婚に応じてもいいと思っています。 一方的な離婚要求なので、解決金として数千万払えないのであれば、私は離婚しないと調停で言おうと思っていますが、それは受入れられますか? それとも一般的な金額での離婚をすすめられますか? 離婚を受入れなかったら、DVの暴言を言い続ける夫を調停では、どのように判断されるのでしょうか?注意してもらえますか? 夫は離婚したくて破綻させようと必死です。