• 締切済み

国公立医学部受験 駿台か河合か

再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#212303
noname#212303
回答No.1

この間の日曜日に丁度駿台の説明会に行ってきたところです。 子供の話だと、河合は文系、駿台は理系だそうですよ。 駿台の宣伝をするつもりはありませんが、スーパーは東大・京大クラスで、レベルが二つに分かれていました。ハイレベルは阪大・神大以下だそうです。 経済力がおありなら、特別授業コースがあります。スーパークラス等と併用になり、個人授業がつき、毎日10時間以上の勉強が課せられます。朝、駿台に入ったら、7時半まで外に出られないようです。個人ブースもあるようです。 関西の方ですが、説明会に行ったのは浪人生専用校舎でした。東京の方にもあると思いますが、わかりません。 校舎によっては夕方になると現役生の来る校舎もあるそうです。 それから、河合ですが、娘が現役で通っていましたが、娘には合わなかったようです。 合う、合わないがあるので、一度説明会には行った方がいいと思いますよ。

buhihibuhi
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。 あれからいろいろ回ってみて、河合塾の麹町にしました。 駿台は一クラスの人数が多すぎてちょっとしんどいかなと思い、河合塾だとフォローもしっかりしていそうだったからです。 あとは自分が頑張るのみ。 有難うございました。