• 締切済み

国公立医学部を目指すのに良い予備校

今年、現役で引っかからなかったので浪人が決まってしまったのですが、 浪人中は三大予備校の医系クラスに通おうと思っています。 どの予備校に行っても、やるのは自分なので大差がないと感じています。 ただ、どの予備校についても特徴があると思うので   ・  駿台 :スーパー国公立大医系コース   ・  河合 :ハイパーorプレミアムorトップレベル国公立大医系コース   ・ 代ゼミ:スーパーレベル国公立医学 について、それぞれの特徴(テキストや授業の人数、システム)や、 どの予備校に行ったらよいかについて、アドバイスを下さい。 ちなみに、今年のセンターは国語・公民(倫理)の対策なしで70%、 英語・数学・理科(化・生)だけでは80%の得点率でした。

みんなの回答

  • mana1991
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

No1の者です。 私のときはお茶の水には医学部コースはなかったのですが、今はあるんでしたっけ… おそらく英語の先生は掛け持ちしてると思いますが、数学や理科系が粒ぞろいなのは市ヶ谷だと思います。 受験情報量も市ヶ谷は蓄積がかなりあるので、プラスになると思いますよ。

  • mana1991
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

駿台市ヶ谷校出身の医学部生です。 テキストは各教科何冊かずつあってそこにある問題を授業で解説してもらうのですが自分で見てもらった方が早いですね。 人数は今は…180人いるんですかね?最近よく変わってて微妙です。クラスは6クラスぐらいで成績別です。 実績は断トツで駿台市ヶ谷スーパーです。間違いありません。 各予備校トップの生徒はどこも優秀で変わらないと思いますが、全体的なレベルは明らかに高いと思うし、空気が違います。プレッシャーもかなりすごいですが、いい友達がたくさんできて切磋琢磨できます。 頑張ってください。

Ivan-Nadal
質問者

補足

素早い御回答ありがとうございます。 元駿台生の方からの回答なので、信頼させていただけます。 もう一点、尋ねたいのですが、 駿台市谷校と駿台御茶ノ水校では、講師のレベルや国公立医学部の合格実績に 差があるものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

  • 国立医学部志望 予備校選びについてです

    来年、浪人する可能性が高いため質問させていただきます。 先日、駿台と河合塾で模試による認定をもらいました。 ⚫︎駿台 スーパー国公立大医系α スーパー国公立大医系Ex スーパー国公立大医系 ⚫︎河合塾 トップ国公立大医進アドバンス トップ国公立大医進 トップ国公立大医進センターサポート です。ハイレベルなども貰っています。 校舎は駿台なら市谷か大宮、河合塾なら麹町か大宮を考えています。 駿台と河合塾、医学部志望の自分にはどちらがいいでしょうか? どのコース、どの校舎がいいでしょうか? また、河合塾では、ハイパー医進、プレミアム医進が取得できませんでした。 認定テストを受けようか迷います。 模試による認定がもらえないコースに入って通用するか心配です。 ちなみに自分の学力は 今年度センター試験80% センター模試偏差値62~65ほど 記述模試60ほどです。 長い文章で申し訳ありませんが、詳しい方いらしたら教えてください。

  • 医学部目指して浪人 駿台か河合塾か

    医学部を目指して浪人するにあたり、予備校について悩んでいます。 駿台のスーパー国公立医系コースと、河合塾のハイレベル国公立医進コースではどちらがよいのでしょうか。札幌校について、でお願いします。 自習室の使いやすさやクラスの雰囲気についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 国公立医学部への駿台のコース

    今年の受験で失敗して予備校で浪人しようと考えている者です。先日、県内の公立進学校(年に東大が1人か2人出ています)を卒業しました。 春休み中に全国の旧帝大を回り、自分に合った大学を目指そうと考えております。もしなかった場合は筑波大か横浜市立大を目指そうと思っております。 本題ですが、上記の大学を志望する場合、以下に示す駿台予備学校のコースのうち、私に最も適しているものはどれでしょうか? スーパーα国公立大医系コース スーパー国公立医系コース ハイレベルα国公立医系コース ハイレベル国公立医系コース 神奈川県在住なので、横浜校に通おうと思っているのですが、スーパーαコースは市ヶ谷校舎にしかありませんので、もしスーパーαが適しているならば、大変ですが通おうとは思います。 立地条件、志望校とコースの難易度の比較でお考え下さい。よろしくお願い致します。

  • 予備校について

    浪人を考えているのですが今河合か駿台のどっちにしうかまよっています。 自分は農学部志望なので河合ならハイレベル国公立大農・獣医系コース。駿台ならハイレベル国公立大薬農系コースでやっていこうと思っています。パンフレットを見た限りでは河合と駿台の違いはよくわかりません。河合と駿台のメリットやデメリットなどわかる方がいれば教えてください。

  • 駿台お茶の水校or駿台柏校or河合松戸校

    今年浪人することになり、予備校をどこにするか悩んでいます。 国公立理系で、千葉大以上を目指す場合は、 駿台 お茶の水校(スーパー国公立理系)    柏校(ハイレベル国公立理系) 河合 松戸校(ハイレベル国公立理系コース) この三つの中でどれがよろしいでしょうか? この三つで悩んでいる理由は、 1,初めは河合がいいと思っていたら、「文系は河合」「理系は駿台」と言われているらしいからです。 2,茨城に住んでいるために、近い予備校が河合は松戸校で、駿台は柏校だからです。 3,駿台は柏校の方が近いのですが、スーパー国公立理系がないために、お茶の水校の方が良さそうに考えてしまうからです。 何かこの三つの予備校について知っていたり、アドバイスがあったらお願いします。

  • 国公立医学部進学希望

    国公立医学部に進学を希望する長男のことで 質問です。 大阪在住です。 今年残念ながら浪人が決定しました。   予備校に行かせたいと思いますが 河合塾のエクシード京大医進と 駿台のスーパー京大理系EXの認定を もらってます。 両方とも仮予約しておりますが3月29日までに 決定し学費を振り込まなければなりません。 説明会にも行ってきましたが、決めかねております。 国公立医学部進学ならどちらのほうが良いでしょうか?

  • 今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の

    今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の予定です 来年は目標としては旧帝大医学部または近畿圏内国公立医学部です なので浪人時に駿台京都校へ入学予定なのですが『スーパー医系集中コース』『ハイレベル国公立医歯薬コース』でまよっています どなたかこの二つのコースのレベルの違い、私が入るべきコースをおしえてください ちなみに下記の成績が自分がラストに受けた第三回河合全統記述模試の結果です 英語 71.8 数学 55.4 物理 72.3 化学 63.4 (数値は全国偏差値)

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。