• ベストアンサー

医学部にあった予備校

私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体験授業があるはずですのでまだやっていたらそれを受けてから決めたほうがいいと思います。  代ゼミ、河合、駿台のどこに行ってもあんまり変わらないと思います。別に医系コースでなくてもいいわけです。  東大・京大コースでも問題ないです。  駿台の場合、市谷の医系でもお茶の水の東大理でもいいと思いますが、国立の医学部に受かるのは医系スーパーでも  東大理系スーパーでも一番上のクラスにいないと厳しいと思います。  河合も麹町のハイパー国公立大医進クラスでも駒場のハイパー東大理類でもいいと思います。  代ゼミはスーパレベル東大理科、スーパーレベル国公立医学に入れば問題ないと思います。  いずれにしても、そこの一番上のクラスにいるくらいであれば問題ないはずです。  もし一番上のクラスでなくても後期にクラス替えがあるはずですので、その時点で一番上のクラスにいればまず問題ないと思います。  

rokudenashida
質問者

お礼

ありがとうございます!  医学部コースじゃなくてもいいんですね。 これから体験授業を色々受けてみます!

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.3

医学部進学者に多数の友人がおります。彼らを見てると、予備校は関係ない、に尽きます。 駿台の市ヶ谷に通うもC級医学部もいれば、予備校に通わなくても国公立医学部も多いです。 彼らの違いを見ると、やっぱりどこまで勉強していたか、に尽きます。 ただ、偏差値80(最低70)目指して勉強しないといけないのでだれもがやっているような勉強法では限界があるわけで、それなりの歯ごたえのある問題集などが必要になってきます。 ひとつおすすめなのが、私はやったこと、見たことありませんが、国公立に通う子がやっている人が多いのが、Z会の〇大コースとかです。あちらがわからないほどむずかしければそのくらいのものをこなしていかないと医学部は厳しいと思います。もちろんいまは基礎は固まっておられると思うので、ぜひ骨のある問題にチャレンジするとよいでしょう。

質問者

お礼

自分は少し予備校に頼りすぎてるかも知れませんね! Z会とかもこれから考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 僕も医学部志望でこの春浪人が決定しました。 現役の時に河合に通っていて自分にあっていると思いますし、 模試により医進トップクラスの判定も出ていたので、 河合に申し込みました。 質問者さんは東京の方でしょうか? ならば、駿台が理系特に医学部には向いていると言われているので、 駿台でいいと思います。 ただ、相性とかもあるんで、評判よりも自分にあったところのほうが、 いいのではないかなと思います。 最後になりましたが、同志としてお互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も河合で医進トップクラスの判定が出てたので一緒になるかもしれませんね。 お互いがんばりましょう。