奨学金に対する不安から進路選択に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 将来のことを考えたりもして、薬学部へ行き薬剤師になりたいのですが、私立薬科大ともなると、学費が1200万円ほどになります。
  • 奨学金を借りる予定ですが、借金を背負うことに不安を感じています。800万円近い借金を返済することができるか心配です。
  • 薬学を諦めて国公立の生物学に進むことも考えています。しかし、お金のことや奨学金に対する不安があり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金に対する不安から進路選択に迷っています

進学予定の者です。 本当は将来のことを考えたりもして、薬学部へ行き薬剤師になりたいのですが、私立薬科大ともなると、学費が1200万円ほどになります。 両親は調剤薬局に勤めており、学費のことは別に気にしなくていい、と言ってくれていますが、奨学金を借りる予定です。 ですが、いざ蓋を開けてみると奨学金は借金です。 最悪800万円近い借金を背負って、社会人をやっていけるのか、と考えると不安でなりません。 両親は「いざとなったら親が肩代わりする」と言ってくれいますが、主な収入源の母は私が薬学の6年過程を終了する年に定年退職となる見込みなので、そんな苦労はかけたくありません。 いろいろ調べていると、結婚やこれからの選択に対し、選択の余地が狭まる可能性もあり、不安です。 なので、薬学は諦めて国公立の生物学へ進もうかとも考えています。 両親はどちらでもいい、お前が散々悩んで決めるのだからどちらでもいい、と言ってくれていますが、お金について罪悪感もありますし、奨学金に対し不安もあります。 何か意見を聞かせてください。

noname#258576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが女性と仮定して書きます。 薬剤師は医者や看護師、保育士などと異なり、女性が長く続けられる、また、好きなときに辞め、好きなときに復職しやすい国内では稀有な職種です。 また、バイトとして最も高級な職種でもあります。 要は、あなたが薬剤師になれれば、その奨学金を返すのはさほど困難ではないはずです。(医者と薬剤師志望の質問にしかこんなことは書きません) 言い換えると、奨学金の額がどうこうではなく、あなたが薬剤師になれるだけの資質があるかを考え、結論を出すだけで良いかと思います。 私立の医学部や薬学部のお金が出来の悪い学生を引き受ける大学ほど高いのは、卒業資格になる医師、薬剤師試験で一定以上の合格率を残さないと、国からの援助が無くなるからです。受かる可能性ができるまで、出来の悪い学生は卒業させずに教え続けなければなりません。言い替えると出来の悪い子はいつまでも卒業ができません。 国立大の薬学部に受からない理由があるんですよね。その理由の程度次第です。 https://be89314.com/goukaku.html 具体的にあなたが行く予定の大学がどこかです。表を見るとわかるように、大学によっては学生を薬剤師にするのを最初から諦めているような大学すらあります。国立大薬学部より難しいような私大は当然、国立大より合格率派高いですが、入りやすい大学の合格率はそれなりにしかなりません。 あなたはこのような環境で合格する側の人になれますか? 確実になれるのなら返済ができないなんて心配はあまりいらないと思いますよ。 http://doda.jp/guide/heikin/2012/syokusyu/medical/006.html?cid=gkwlads301&dmai=a5473e4fb3a26b 早い時期から給料が高い職種なんです。これを捨てるのは持ったない。 ただ、私大の薬学部に行って薬剤師になれないと悲惨ですよね。 また、ご質問者さんが男性の場合や、女性でもキャリアを積んでバリバリに出世したいのなら、長く勤める人たちに40代以降で給与を逆転されていきます。(でも、生涯賃金は多くの職種より高いのですが) この辺は人生観の話にもなってくるかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方女性ですので、とても参考になりました。 国家資格があるだけで、再就職も普通よりしやすいのかな、と考えております。 勉強がきつい、留年がきつい、とは何度も聞いているので、入ってからの努力は怠らない気持ちでおります。 仰られる通り、ストレートで薬剤師になれるように頑張りたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.4

>両親は調剤薬局に勤めており、学費のことは別に気にしなくていい その通りです。1200万円と言っても一括払いでなく 年200万円程度でしょう。 親に甘えましょう。 貴方が心配しなくても出せますって。 奨学金はやめましょう。利子が付きます。 どうしてもと言うなら親から借りましょう。 親は利息も取らないだろうし、踏み倒せます。 踏み倒しても親は何にも言わないと思います。 そんなことして許してくれるのは世の中広しと言えども 親だけですよ。 何故って?私も3人の子供の親だから解ります。 >薬学は諦めて国公立の生物学へ進もうか 親が一番悲しいこと。 お金のために自分の子供が進みたい道に進めない時です。 ここは親に甘えて貴方の一番進みたい道に行くことが 親孝行です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の他にも、弟や祖父母がいるので、家計を圧迫させるほど出して欲しくありません。家族に負担をかけないためにも、自分で借金して進学するつもりでおります。 とても参考になりました。力づけられた気がして、少し安心できました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

金融業です。 自分の学費を自分で出す、というお気持ちは非常に立派だと思います。 ただ親御さんは貯蓄から出すのでしょうから、借金した場合とでは最終的に払うお金が違う筈です。 多分利息有りですよね? ローンではなく親御さんに20年など期間を決めて返済されては如何でしょうか。 お金は直に持っていけば、最低でも月に一度は顔を見て話す機会もできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利息有りです。両親の他にも弟や祖母たちのこともあるので、家族の生活を圧迫するほどお金を出して欲しくありません…。 ですが、両親にお金を借りて返していくスタイルはいいと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

sakura-bito0211 さん、こんにちは。 私立薬科大の学費は本当に高いですよね・・・・・ アメリカのように奨学金を返済する必要がないように してもらいたいものです。 確かに社会人スタート時に借金800万は恐怖でしかないですね。 返済し終える頃には結構いい歳になっていると思いますし・・・ しかしsakura-bito0211 さんのご両親は幸い、 理解のある方々で羨ましい限りです。 「お前が悩んで決めるのだから。」と言って下さる素敵なご両親がいるのであれば、 思い切ってご両親に甘えてみてはどうでしょうか? sakura-bito0211 さんが国公立の生物学に納得して進学するのならいいと思いますが、 納得しておらず、どうしても薬学部に行きたいのなら親御さんにしっかりと話をして 進学させてもらったほうが良いかと思います。 sakura-bito0211 さんがご自身で本当に納得できる道を選んでくださいね! 陰ながら応援させて頂きます。未来ある若者に栄光あれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬科大は本当に高くて未だに悩んでおります。 両親には重ね重ね「心配しなくていい」と言われましたので、薬科大にしようかと思っております。 ありがとうございました。