• ベストアンサー

薬剤師免許更新期間の仕事について

現在薬学部3年生で来年薬剤師になる予定です。医療系の大学院に進学する予定ですが、私の大学はマスター1年の前期は授業のみでかなり暇になるらしいです。大学院の学費を稼ぎたいのと今現在奨学金も取っていますので、学校の合間に薬剤師のアルバイトをしたいと考えています。ただ、国家試験に合格して免許が届くまで数ヶ月かかると聞きました。その間は薬剤師として調剤などで働く事はできないのでしょうか・・・?

noname#15352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarut
回答No.3

こんばんわ。 薬剤師のアルバイトをしたい、とのことですが、 ドラッグストアなどでの接客には問題ありません。 一方、調剤薬局などで調剤の業務をするには、保険薬剤師の登録が必要です。 これは、薬剤師免許が来た後、管轄の保健所などに調剤薬局などを通して登録する必要があるのです。 薬剤師の免許を持てば、すぐに調剤薬局などで調剤業務に携われると勘違いしやすいのですけどね。

質問者

お礼

返信が遅れて大変申し訳ありません。調剤薬局では保険薬剤師の登録が必要ということですね。薬事法の授業ですこし触れたような気がします。免許が来た後にまた登録するとなると調剤業務をするまでにかなりの日数を必要としますね。ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬剤師名簿登録された時点で薬剤師ですから、早ければ6月中旬には正式に薬剤師になれます。病院勤務ならそれでOKなのですが、保険薬局に勤務するときはさらに保険薬剤師の登録が必要になります。これが約2週間。結局7月初旬にならないと監査印が押せません。それまでの期間は、形式的には調剤補助という形で採用されますが、国家試験合格しているのであれば、薬剤師の時給で雇ってもらえると思います。  3年だと勉強が大変なときですね。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。結構期間を要するのに驚きました。

回答No.2

始めに日本語のおさらい 免許…政府・(官公庁)でゆるすこと 免許証…免許されたことを証明するもの 薬剤師法 第2章 第7条 免許は、試験に合格した者の申請により、薬剤師名簿に登録することによつて行う。 つまり、薬剤師名簿に登録された時点で、『薬剤師』となります。 #1の方が書かれているように、申請後に届くはがきに 登録番号が記載されているので、その時点で名簿に登録されていることが証明され、 『薬剤師』となります。薬剤師免許証は運転免許証の ような携帯義務は基本的にないので、はがきが届いたら 調剤などができるようになります。 ただし、合格発表直後は免許が必要な人達(病院勤務の人など)が 一斉に申請を行うので、名簿登録されたことを証明するはがきが 届くのにも1~2ヶ月かかったと思います。それと、免許証は届きません。保健所などに取りに行きます。 アルバイトを行うところによるでしょうけど、国家試験に 合格していることを告げれば、調剤補助として雇ってくれて (この時点の時給は安いかも)登録されてから、薬剤師として雇ってくれるんじゃないですかね?

質問者

お礼

返信が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。葉書が届くまでの間は調剤補助ということですね。という事は給料の面でも少し違ってくるかもしれませんね。できれば学費分くらいは稼ぎたいと思っているのですが難しいかもしれません。ご丁寧に有り難うございました。

回答No.1

こんにちは >国家試験に合格して免許が届くまで数ヶ月かかると聞きました。その間は薬剤師として調剤などで働く事はできないのでしょうか・・・? という質問ですが、答えはできます。 免許申請すると免許のかわりに葉書みたいなものが送られてくるので、それが免許のかわりとなります。

質問者

お礼

返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。葉書のようなものが送られてきて仮登録といった形になるのですね。有り難うございました。