• 締切済み

主婦が薬剤師になるには?奨学金は受けれますか?

現在、専業主婦です。 薬剤師になりたいという思いがあります。 これから薬学部のある大学に入学・卒業し国家試験に受からねばならないということになると思いますがその際、奨学金というのはうけれるのでしょうか? もちろん学業の成績にもよると思いますが高校→大学へ直接進学しなければ奨学金は受けれないのか一度社会に出た人間でも奨学金はうけれるのでしょうか? もし、奨学金が受けれる可能性があるようであれば主人と相談し大学に行きたいと考えています。 薬学部でも社会に一度出て入学される方もいますよね? 無謀な相談ですがまずは金銭面のめどがつくかどうかで私がこの先どうしたらいいか変わってくると思いますので、わかる方教えてください。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

奨学金の多数は、学生支援機構のものです。  予約といって、高校時代に採用が確定している人もいますが、入学後に在学生から募集します。ですから、入学さえすれば、応募資格はあります。経歴は、見ません。  大学には、支援機構から推薦依頼がきます。それには人数枠も大学毎に割り振られています。大学は、学内で募集し、人数枠だけ推薦します。推薦して、蹴られることはマズありません。  本学だと、無利子の第1種は母子家庭、倒産で借金はあるが貯蓄は無い、など誰もが納得できる条件がないとマズ採用されません。  第2種は有利子ですが、月額10万円程度借りられます。薬学なら割り増しがあったような気がします。この人数枠は拡大されていて、ご主人が1000万円程度なら採用可能です。  40年も前に卒業したとき(^ペーパードライバーならぬペーパー薬剤師です)、多くの医院では看護婦が薬薬剤の数を数えて患者に渡していた状況がありました。医薬分業も進み、薬剤師は、今では働きがいのある職種に見えます。  ただ、 1) 勉強も難しく、国家試験は詰め込みの量が膨大なこと、 2) 授業料は私大だと年間200万が授業料の平均であること(奨学金を月10万円借りても足りません) 3) それまで8000人程度の卒業生が15000人に増大する  などの状況を冷静に判断して下さい。

回答No.2

薬剤師を目指していると言う事なので、すでにご存知とはおもいますが、質問者様が来年入学して、国家試験に受かった頃には薬剤師は過剰状態になっているでしょう。 そうなると、企業も若い方を優先に受け入れるとおもいます。 6年間でかかる費用も私立大だと1600万円くらいはかかるでしょう。看護師、検査技師、作業療法士等他の資格も視野に入れた方がよいのでは。

• kusirosi
回答No.1

各大学ごとに独自の奨学金(貸与、または給付)制度ありますが、 とりあえず、合格し、審査パスすれば 日本学生支援機構より 無利子、または三パーセント以内の利子付き 奨学金貸与受けられますよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz