• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつか薬剤師免許をとろうと悩んでいます。)

薬剤師免許の取得と就職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 23歳の会社員が薬剤師になりたいと思い、薬学部に入ることに悩んでいます。
  • 日本の大学には薬学部への編入学制度があまりないため、海外の大学で薬学を学ぶことも検討しています。
  • 薬剤師免許を取得した後、日本での薬剤師の仕事に就くことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

海外の薬剤師の免許は使えません。日本で国家試験を受ける必要があります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/houki/yakuza.html 国家試験用に英語で習ったことを日本語で覚え直すのは大変だと思います。薬の名前なども国によって違いますしね。 カナダは知りませんが、No2さんの仰るように、アメリカの薬学部は簡単には入れて貰えません。 文系出身者なら、まず数学を「三角関数」辺りから始めて「微分」「積分」「統計」まで5~7科目、実験つきの無機化学と有機化学で4科目、その他、一般生物学、解剖学、生理学、生化学、微生物学などの基礎科目だけで、たっぷり2年は掛かります。それから、一般教養で単位移行が認めて貰えなかった科目、および英語のライティングなどの必修科目が加わります。 薬学は、上記の科目で良い成績を収めて、ようやく3年生から専門科目を履修ができるのです。1つでも落とすと専門科目の履修は認めない学校が多いです。 薬学部は5年制なので、TOEFLをクリアしてアメリカの大学に編入しても、卒業まで5~6年は掛かることを覚悟された方がいいでしょう。 それに、医療系は暗記の連続です。英語で勉強するのは、とんでもなく大変ですよ。アメリカ人でも、ふーふー言ってます。 たとえば、大学のときの臨床検査学科の友人は「1年生のとき、同級生は100人以上いたけれど、落第したり、本人が諦めて転部したりして、4年生になったら13人しか残っておらず、無事に卒業できたのは10人だった」と言っておりました。 日本と違い、どんどん落第させますから、過酷な生き残り競争なんです。 アメリカに留学したら、日本の私立大学へ通う以上のお金が掛かります。アメリカで留学生のバイトは禁止されていますし、勉強が忙しくてバイトしている暇なんかありません。 日本の大学を受け直す方が簡単だと思います。

noname#233213
質問者

お礼

アドバイス、コメント等有難うございました。 薬学部受験にはごくわずかですが、社会人入学の枠を設けている大学があり(実際には製薬会社や医療に関連した職歴を経ている方が受験される或いは学生の学部内の転部の場合が多いのでしょうが)、試験科目が英語、化学I/II、小論文、面接の組み合わせが多いようです。 私は、化学を高校1年の時履修しただけなのですが、予備校や通信教育を通じて1から社会人での学習可能なのでしょうか?(その人のやる気次第でしょうとしかいえないえないとおもいますが、化学I/IIとは具体的にどんな内容か簡潔に少しでもよいのでお教えいただければ幸いです)

noname#233213
質問者

補足

私は大学で専攻した言語学系の海外の大学院に進学希望でしたが、言語学系の修士終了後はたいていは研究者になるべく博士課程に行くようです。日本の大学院で自分のしたい研究はできそうだと感じたことと修士終了後は就職を考えていた私は学部卒業後就職を選択しました。理系とは異なり、文系の修士修了者の就職先は教育業界や教員を目指す方には有利ですが、いわゆる一般民間企業の募集枠は少ないのが現状で、とにかく社会人経験を積みたいと就職しました。 私が薬学に興味を持ったのは、高校の時です。薬剤師は職業という観点より、国家資格であり、資格を武器に多いに活躍できるというイメージがありました。なによりも、職業を通じて社会と人々へ貢献できるということが魅力でありました。 一方、外国語を使った仕事をしたいという欲求も強く、英語であれば、暗記すればその言語を通じて人とのコミュニケーションがとれることが当時の私には魅力であり、特別化学が得意であるわけでもなかったので、多いに悩み最終的に文系を選択しました。理系であれど最悪文転もできるのですが、大学進学において語学をメインにしたいという感情面から文系を選択し、今に至っています。 文系であっても、翻訳や通訳でmedical領域(これには専門学校に通学し、医学用語や薬学用語+翻訳、通訳技術の習得が必要となり、かなり時間と努力を要するようですが)で活躍されている方々もいらっしゃるので、文系でありながらも限りなく医薬領域に近いお仕事もあるのではないかと当時考えていました。(翻訳会社に登録をし、派遣や契約社員形式、プロ並みになるとフリーランス的に仕事をするようになるので、安定しているとはいえないのかもしれませんが) また、最近ではMR職もあり、文系の方も多く活躍されていることから、医薬品に関連した職業は薬剤師に限定しなくても形は違えど、社会と人々の生命・健康促進のため貢献できることもあるのではないかと感じています。 大学在学中、調剤薬局での薬剤師の方の親切・丁寧かつ細やかや薬に対する説明を受けたことに感銘を受け、かつて薬学を志したい気持ちあったことが同時にフィードバックしました。自分がどんな仕事をし、どんな人生を歩むか、社会人の1歩を踏み始めたばかりで、薬学に対する思い入れは代わってゆくかもしれませんし、文系であっても薬学関連の翻訳業といった職業もないわけではないとことから今すぐに大学を受けなおすという決断には至っていません。 あと数年、どれだけ続くかわかりませんが、社会(具体的には会社という組織に属し、)仕事をし、社会人経験をつんだ上で、やはり薬剤師になりたいと思ったら、日本の薬学部を受験しなおそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカやカナダで薬剤師免許を取得した場合、日本で薬剤師として働くには、帰国して日本の薬剤師国家試験を受験そして合格しないといけません。 カナダの薬学部のことはわかりませんが、 アメリカの薬学部は文系出身者をいきなり受け入れるようなことをしないです。 というのは、アメリカでは、大学2年分相当の理系科目や一般教養を取ってから初めて薬学部に出願することが出来るからです。 出願する前に履修しなければいけない理系科目の中には、一般化学、有機化学、一般生物、分子生物学、生化学、微生物学、一般物理学、微分・積分、解剖学、統計学という科目があり、一般教養の中には、英文ライティングやスピーチ(普通のアメリカ人の大学生が受けるようなクラスでないといけません。)などかあります。 ですので、薬学部にもぐりこむことが出来るかどうかという点だけでもアメリカの方が相当大変だと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

薬学部は6年制ですから,年齢的に厳しいですね.まあ国家資格ですから就職には困ることはないでしょう. 外国資格は日本では通用しません.逆も然りです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬剤師になるにあたって

    大学受験を控えてる学生です。 将来薬剤師になりたいということで薬学部のある私立大学を志願しています。 そこで、6年生の過程を過ごし、国家試験に合格したと考え  就職先を考えた時、調剤薬局か製薬会社に勤めたいと思っています。 しかし私の志願する大学で 新設大学である大学があるのですが、 もしこの大学を卒業した場合 調剤薬局か製薬会社に勤めることは厳しいのでしょうか。 そのへんの情報教えてください。 おねがいします!

  • 薬局勤務未経験の薬剤師です。

    薬局勤務未経験の薬剤師です。 薬剤師免許取得から17年経ち、初めて調剤薬局でのパートを希望しています。大学卒業後、製薬会社で3年勤務、それから14年専業主婦、ようやく最年少児が小学校にあがり調剤薬局でのパートを考えていますが、何しろ14年も薬学から離れていたため、全くといっていいほど知識がありません。働くに当たり、勉強をしようと思っていますが、何からしたらよいか見当もつきません。どなたか教えて頂けませんか。

  • 薬剤師の就職について

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の就職について教えてください。

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • アメリカの薬剤師免許について

    日本の薬学部を出て、アメリカで薬剤師として働くことは出来るのでしょうか? アメリカの薬剤師免許取得について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師について

    薬剤師について 岐阜県住みです 将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています 頭は別に悪くないです。特別いい、というわけでもないですが…今中学校の定期テストで500点満点で450は普通に超えます。 薬学部?がある大学に行きたいのですが、そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? オススメの大学、なんてのがありましたら教えて欲しいです。 もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? この4点について教えて欲しいです。

  • 薬剤師の方がおられましたら教えてください

    「『保険薬剤師』『保険医』『実習生(薬学部4年生)』の中で保険薬局で保険調剤に従事できる者をすべて選びなさい」という問題を考えているのですが困っています。。 まず『保険薬剤師』は絶対に○、『保険医』はたぶん×だと思うのですが、『実習生(薬学部4年生)』が保険調剤に従事できるのかがよくわかりません。 わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師の就職

    前に似たような 質問をしたのですが、よろしければ補足として 答えてもらえればと思います。 お金の問題で 近場の薬学部のある大学では 新設の大学があり、そこは場所的条件に合っていて そこを志望校としています。 しかし新設大学はあまりいい風にはききません。 でも新設大学を卒業し、薬剤師免許を手に入れたとしたら 調剤薬局ではなく ドラッグストアに務めたいと思っています この二つの違いはなんなのですか? また新設大学の卒業でも ドラッグストアでは採用してもらえるでしょうか

  • 主婦が薬剤師になるには

    33歳の子持ち主婦です。 国立大学の教育学部(保険体育)を卒業しています。 最近、以前から希望していた調剤薬局での事務にパート就職しました。 そこで痛烈に感じたのが、「薬剤師っておもしろそうだなー!!」ということ。 薬局での医療事務も結構スペシャルなお仕事ですが、 薬剤師の先生にはやはり憧れます。 10代の頃に一度志願しかけたこともありましたが、 何せ理系の点数が取れない子でしたので、あえなく文系で妥協しました。 今この年になってから、薬剤師を目指すのは愚かでしょうか。 出身大学には薬学部がないのもありますし、お金のかかる問題もありますし、 学力の問題もあります>< どなたか、一度社会人になった後、薬剤師を目指された方はいらっしゃらないでしょうか。進学先や方法など、いろいろご助言頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生が定期テスト期間に親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されて辛い状況になっています。
  • 周囲からは勉強が得意であると思われているが実際は頭が悪く、それをカバーするために倍以上の勉強をしている状況です。
  • テストの日には涙が止まらず、吐き気や頭痛、呼吸困難といった症状が出現し、対処法が分からないためアドバイスを求めています。
回答を見る