• ベストアンサー

アメリカの薬剤師免許について

日本の薬学部を出て、アメリカで薬剤師として働くことは出来るのでしょうか? アメリカの薬剤師免許取得について教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住の日本の薬剤師免許保持者です。 No,1の方が書かれているような手続きを踏まないとアメリカでは薬剤師として働けないということに補足です。 アメリカの薬学教育は日本より長いので、日本で2003年以降だったと思いますが薬学部を卒業した方はさらに教育を受けないとアメリカでは薬剤師になれないみたいです。 あとFPGEEの試験を受けるために願書を出しても、手続きがすべて完了するのに半年は最低かかるという話です。FPGEEに通過してもその後かなりの時間数のインターンを必要とされ、その後アメリカの薬剤師試験も受けないといけないので、優秀な方でもアメリカ薬剤師免許取得に数年は最低要すると思います。 さらに英語力は十分有りますか? TOFEL550点はともかく、TSE(スピーキングのテスト)50点というのは相当日本育ちの日本人には高いハードルです。かなり努力しないと在米数年どころでは到達できないレベルのようです。 ということで、所詮2,3年家族の都合でアメリカに住む予定の私には気の遠くなるような話だと思い、 私はすっかりあきらめてしまいましたが、 長く在米されるなら不可能な話ではないと思います。 詳しい情報が手に入るサイトをいくつか紹介します。 http://www.nabp.net/ http://kayobeiclub.nce.buttobi.net/ http://www.geocities.co.jp/Bookend/7031/license/fpgee.htm

chichimama
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

逆に、外国大学を卒業しても、日本で受験できます。 また、外国薬剤師なら、たとえ大学を出ていなくとも 日本で、受験できます。

chichimama
質問者

お礼

• SAT40
回答No.1

一応資格だけは薬剤師で、米国と関わりが深い関係で知っている範囲でお教えします。 ごく一般的には、日本人が米国の薬剤師免許を取得するには、日本の大学の薬学部を卒業後、外国人向けの薬学試験(FPGEE: Foreign Pharmacy Graduate Equivalency Examination)、インターンを経験した上で、米国薬剤師試験に合格しなければなりません。その他に TOEFL 550点以上、 TSE 55点以上も必要とされています。必要とされていますというのは、まずこの程度の語学力がないと試験問題が理解できないというのがあります(笑)。あとは、米国は州毎に薬剤師免許の取得方法が微妙に異なるのでその辺はネットなどで検索してみて下さいね。

chichimama
質問者

お礼