• ベストアンサー

薬剤師の仕事内容

薬学部受験を考えている高3の男子です。 来年度から薬学部が6年制になり、4年制としても残る薬学部は名前も創薬科学科等に変わり、これからは6年制は薬剤師、4年制は製薬企業を目指す人の為、というように分かれていくようなんです。 しかし僕は今のところ、薬に関する事を仕事にしていきたいと思っているだけで、薬剤師か製薬方向へかは、未だ決めかねているんです。 自分的にはどちらでもいいのですが、母親が言うには薬剤師は調剤ばかりで仕事が決まりきっているので進歩が無く、製薬の方が面白いんじゃないか、と言うのです。 ここで質問があるのですが、薬剤師となった後の仕事内容は、調剤薬局に勤めることになったと仮定すると、母親が言うように製薬方面へ進むよりも決まりきった作業が多く、刺激が無いものなのでしょうか? 身の回りに薬剤師の方がいないので、ここで相談させて頂きました。 よろしくおねがいしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

こんにちは 製薬の人間ではないのですが、 定型作業に刺激が無い、という事は無いと思いますよ。 かつて研究開発の仕事をしていましたが、毎日研究室に没頭する状況は、私には単調で刺激の無いものでした。長いスパンで見ると、学会とか何とかいろいろ強烈な刺激はありましたけどね。 現在、品質管理をしていますが、端から見ると単純作業のように思われるんですが、全てがマニュアルどおりに行くはずも無く、腕の見せ所がたくさんありまして、自分では楽しく仕事をしております。コストのこと、お客さまのこと、自分だけじゃなくいろいろな繋がりの中で仕事をしていますので、向上心と責任感が無いとやってられません。 何を面白いと感じるかどうかは人それぞれですし、どちらの仕事にもやりがいを感じている方が必ずいます。 どっちが面白いか、ではなく、自分にはどちらが向いているのか、という視点で考えてみてはいかがでしょうか。

check3319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに薬剤師の仕事の内容も一見単調に思えますが、お客さんと毎日関わり合うという点では、結構楽しめる事も多そうですね。 自分はどちらに向いているのか・・・中々今の状態では答えは出しづらいですね^^; 研究職というのも、正直あまりどういう仕事内容なのか想像が出来なくて、良くわかっていないのが現状だったりするので、もう少し色々調べてから、じっくり決めていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • naonaomix
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

こんにちは、私は薬剤師です。 6年制の問題って薬剤師の私でさえも今後どうなるのか分かりません。私は6年制薬剤師が世に出てくる前に調剤→製薬に転職した一人です。また友人には逆のパターンもいます。今、この流れが薬剤師の中(20代30代前半)で起こっています。 ところで本題。 お母様がおっしゃった調剤の仕事が決まりきった、進歩がない、これらは自分が常に問題意識を持って取り組めばば幾らでも進歩します。またどんな仕事でも変化を望まないのであれば素晴らしい仕事でも進歩はありません。 私の考えですが男性であれば製薬の世界に行ってほしいです。進路についてのアドバイスは今までの方々しているので省力します。 私が勧める他の理由として製薬企業→調剤は転職が可能だからです。ですから心がわりして調剤の世界に戻ることが可能です。また調剤が合わなかったから製薬企業の世界に再び戻ることも可能です。 しかし調剤→製薬企業の転職はほとんど無理です。たぶん調剤のスキルは製薬企業の必要なスキルとして認められないのでしょう。私の場合は調剤から大手外資メーカーに転職でしたが改正薬事法による薬剤師の設置義務が厳しくなったが故の偶然、特例の採用です。 こう考えると製薬企業の方が薬剤師人生の選択肢が圧倒的に多いのです。調剤は未経験でも訓練すればできます。幾ら6年制になって専門性が特化されても薬学の知識があるのは双方間違いありませんから調剤に戻ることは恐らくこれからも可能です。調剤経験の私から見ると学生時代の調剤スキルなんて現場で全く期待していません。 あと、金銭的な面。 病院は給料格安ですがプライドだけで仕事。調剤はスタートはめちゃくちゃ良いですが給料UPが頭打ちになります。転職して思ったけど製薬企業は給料良いですよ~♪

check3319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり給料的にも違うんですか(笑) 4年制に行った場合は卒業しても、国家試験を受けられるまでに研修等、一定条件をクリアしなければならないようで、製薬→調剤は出来るなら6年制を卒業して資格を取った後、製薬企業に就職できれば理想ですよね。 下の方のお礼と同じ内容になってしまいますが、6年制へ行っても製薬方面は行けるのかどうかをもう少し調べてみたいと思います。

  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

工学部出身で、現在、有機合成化学の研究を行っています。 はじめから選択肢を絞るのではなく、薬剤師の資格をもちつつも研究職にいけるように6年制に行ってはどうでしょうか。 現在では、薬剤師の資格を持っていたからといって調剤薬局に勤められるとは限りませんし、製薬会社にいったからといって研究ができるわけでもありません。 No.1さんも指摘していますが、薬剤師資格をもって製薬会社に就職しても、(薬の知識があるがゆえに)営業職にまわったりします。俗に言う、MR(医療情報提供者)ですね。 それに、本当に創薬研究につきたいのならば学位(博士)は持っておいて欲しい所です。修士であれば、プロセス研究(研究室の小さなスケールを工場の大きなスケールへ拡大させるための最適化のようなものです)などの研究が主になるのではないでしょうか。一部では、修士から創薬研究をやらせてくれるところもあるようです。 わたしは現在、抗癌剤の研究チームにいますが、工学部出身のために薬理がわからず、少し不自由を感じています。いまさらながら、薬学部だったらよかった、とわずかに思っています。(もちろん、工学部出身だから持てる着眼点もあるので助かっていますが) 少なくとも、4年で卒業して会社に就職しても、おそらくは事務職か営業職でしょう。それよりは、きちんと資格を取得して、研究職まで手が出せるように準備をするべきだと思います。

check3319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり資格の有り無しは結構違いますよね。 先日見学に行った薬科大学で色々お話を伺った時に、6年制で製薬方向へ行くのは難しいかもしれないと言われたのが、どちらへ行けばいいのか悩み始めた最初でした^^; もし6年制へ行っても、製薬方面へ行く事に問題がないのならば、6年制に行った方が資格も取れるし、良いですよね。 その辺も、もう少し色々調べてみたいと思います!

  • martian
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

昔薬学部を卒業した者です(息子も薬学部卒)。情報が古いかもしれませんので、新しい情報が来るまでのつなぎにしてください。 お母上のおっしゃる通り、調剤薬局では既に製剤されたものをそろえる作業が多いので、刺激が少ないのが短所です。一方、どんな症状にどんな薬が処方されるかが分かるので、勉強になるのが長所です。一流大学を出てこの職業についている人もあります。 製薬企業の場合、既に製剤されたものではなく、新しい薬の開発にかかわることになりますが、研究職では最低でも修士が最近の条件です。学士の場合、研究職以外となるでしょう。また、たとえ修士・博士であっても、研究職につくとは限らず、文献調査・特許出願・契約(外国企業などとの)・売れそうな形の製品(薬以外)の開発につくこともあります。要するに、何をやらされるかは会社任せです。 公務員(中央や自治体の薬務課・特許庁)という選択もあります。 ほんのご参考に。

check3319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり母親の言うことは、あながち間違ってはいなかったですか。 でも製薬企業に行ったとしても、必ず研究ができるという訳ではないんですね。 そういえば少し前、公務員になるのもいいのでは、と親と話したこともありました。 なれれば、の話なんですけどね^^;

関連するQ&A

専門家に質問してみよう