-PR-
解決済み

男性薬剤師の就職・転職について

  • 困ってます
  • 質問No.4591384
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (295/325)

私は薬剤師です。
男性です。
質問させてください。


今は、薬剤師業務をしておりません。

今すぐの転職を希望しているわけではないのですが、
ちょっと薬剤師業界について調べてみました。
そんな中で、ひとつ疑問が出てきました。


男性は、病院や調剤薬局などの調剤業務に従事している人が、
大変に少ないということです。
元々、女性の比率が高いのが薬剤師の特徴だと思うのですが、
それにしても少ないと思います。

昔薬学部を卒業された男性はどういった形で今、働かれているのでしょうか?
また、調剤に従事する男性薬剤師が少ないのは、やはり仕事内容に魅力がないからなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (71/186)

薬学部出身ではありませんが、参考です。

就職は、製薬会社が中心になるのでしょうが、
ドラッグストアーや調剤薬局などは今は男性もかなり多いと思います。
仕事の魅力とかを考慮しなければ、薬剤師のニーズはかなり高くなってきます。
医療費の削減のため、国も家庭も予防医学にシフトして行く傾向で、
今後は、多くの人が未病の段階で薬に向き合っています。
そのため、医師不足を解消すると言う意味もあり、
将来的に、薬剤師や栄養士が医者の代わりとなって、
国民の健康を支えて行く事になるので、
非常に社会的に意義のある職業分野であると思っております。
薬剤師のそう言った社会的貢献を認識すれば、
非常に魅力的な仕事になるかと思います。

ドラッグストアのチェ-ンなどは、給与面での物足りなさもあるかも知れませんので、薬剤師の知識を幅広く活かせる職業、
例えば、研究所やバイオベンチャー企業なども視野に入れるともっと
違って見えるかと思います。
面白い例では、ヤマハ発動機がアスタキサンチンを製造していたりもして、研究所を持っていたりします。
お礼コメント
no-no-plan

お礼率 90% (295/325)

そうですね。
色々な業界があるんですね。

わかりました。
ちょっと研究します
投稿日時 - 2008-12-31 09:59:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ