• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立大学教育学部について、明星・大東文化

高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 明星大学教育学部 大東文化大文学部教育学科 です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

確かに他の方も言うように、国公立教育学部は教員の中ではブランドですから浪人も厭わないなら行くメリットはありますね(失礼な言い方かもですがセンター70%以下のとこが殆どでそんなに難しくもないので狙い目ってのもあります)。 教員試験は面接比重も高いし、関係ないとは言いつつも、どうしても出身大学も見てしまうと思います。 その上で私大にするなら明星を薦めます。有名な明星の図書館なども含め、評判は高いですよ。 教育学部が看板であるから、意識の高い人材とサークルや講義を通じて交わる事ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • 教育学部

    今、 文教大学、玉川大学、創価大学のそれぞれ教育学部で迷ってます! 大学卒業後のことも考えたらずばりどこの大学がいいでしょうか? お願いします(T_T)

  • 武蔵野大学と明星大学の教育学部について

    高3受験生です。東京の私立大学の武蔵野と明星について質問があります。小学校の教員を目指しています。本命は文教なのですが、何しろC判定なので受かるかどうかはわかりません。明星と武蔵野はA判定とB判定なので受かる可能性は高いです。そこで質問なのですが、教員を目指すならどちらの大学がよいでしょうか?明星は他の学部は芳しくないですが、教育学部は強く、教員養成の伝統があるように思われます。武蔵野はあまり有名ではありませんが、教育学部の教員採用試験合格率も高く、力を入れている印象です。立地は武蔵野の方が良いのですが、東京の真ん中にあるが故なのか校風というか雰囲気が浮わついた印象を持っています。(間違いだったらすみません。)短刀直入にいうとチャラついた雰囲気が少し苦手です。両校とも他学部と比べて教育学部の方が少し偏差値が高いので、周りの空気がどのようなものか心配です。教員採用は結局は自分の努力しだいなのですが、やはり学校の雰囲気は気になります。どちらの学校案内も見て、ホームページも見ましたが、いまいち決め手にかけます。みなさんはどう思われますか?何か助言をくださるとうれしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

質問者さんの懸念の通りです。 明星大学、キャンパスに一度行って見たらすぐにわかるでしょうが、大学の雰囲気はかなり劣悪です。 近隣からの苦情も多く、やることがない学生のたむろする溜まり場となっています。 教育学部以外に進学した知人を、何人も存じていますが、 かなりの方々が、なんとなく周りに流されて大学生を過ごし、結果、大学生活を通じて 得るものが少なかったため、就職困難で未だにアルバイト等で転々としている人も 珍しくありません。実学系学部の理工系でさえ、このような顛末です。 教育学部については、専門学校のように職業訓練校化していますので、 教員免許を取ること自体はできるでしょう。 ただし、他の方も言われるように、実際に教員採用試験にパスできるかどうかは、 全くの別問題ですね。 さらに、明星大卒の教師は、他の大学と比較して教養を身に付ける機会に接することが 少ないようにも感じます。 よって私見では、四年間、一人で勉強する気概のない限りは 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 以外であれば、浪人をお勧めします。 教員を目指すのであれば、1浪程度は全く問題になりませんし、 教員採用試験に合格できなかった場合に進路変更する際にも、 文教、國學院と比較すると、明星や大東文化までレベルを落とすのはもったいないと思います。 むしろ、教員養成に強みのない大学でも良いので、例えば日大等で教職課程を取って 教員免許を取得したほうが潰しが利くと思いますね。 なによりも、肝心なことは、大学全体で教員採用された人数が多いかどうかではなく、 例え大学全体から採用1人であっても、個人の能力を高められる環境を選ぶことを最優先に 選択していくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

元塾講師です。  滑る止めの学校からして、志望国立大学は埼玉・千葉・横浜国立・学芸あたりと推測します。その観点から書きますと「国立と私立の差が激しい」といえます。学芸は教員専門大学で別ですが、埼玉・千葉は駅弁大学といえど、国立大学です。滑り止めの大学との差は歴然です。小学校の教員ということで恐らく公立小学校の公務員希望で、試験は学校は関係ないといえますが、なった後はしっかり影響します。  また、今後教員の数は減っていきます。「○○人学級にしよう」等と教員組合は主張していますが、多くの学校で既に実現してしますし、今後も達成されていきます。理由は少子化で、今後は教員の数も不要になっていきます。公務員だから全員が安定という発想は止めて、「切られるべき能力がない人=低学歴公務員」にならない方がいいです。というより今後、リストラに近い状況は教員でも起こるはずで、とりあえずなれる教員養成学校は今後危険です。大学が潰れないと思っていた人が、東京女学館に入学し、閉校が決まりあわてています。つぶれるのは下の方です。教員も一致団結して削減に反対しますが、さいたまの状況のように、既に大志を抱いて教員をしている人は少なく、自分以外が切られることは容認するでしょう。  私のアドバイスとしては(あなたの意志に反しますが)、「浪人して国立を受けなおす」ことをお勧めします。いい方は悪いですが、「40年後に、国立でなく、とりあえずの私立が最終学歴になる」ことを想像できますか?また、教員としては底辺大学になる大学に入学し、リストラが発表された場合にビクビクするストレスを考えたら、1年間のブランクは無駄でないと思います。  また、教員の大学には中間層がなく、上位か下の大学です。かなり多くの人が下の大学出身のはずなので、公立学校の教員の多くはその大学です。私自身、公立の教員に習っていたことを後悔しています。  大学に関しては、低い雰囲気が良くないというより「教員志望は大変だけどいいよね」という憧れの存在になります。試験さえパスすればよく、普通の就職活動より簡単に思われることが多いからです。教員採用試験の多くは今までの学校の筆記に近く、国立大学生にとっては簡単ですが、私立の多くは、「ここんな問題解けない」となり、ギャップに苦しみます。もっとも、教員採用試験が簡単に解ける学力がある人は国立に受かっているわけで、私立の人が苦労するのは必然です。私自身、(教員ではありませんが)地方公務員試験に全くの無勉強(参考書を1冊も買わないどころか見てもいません)で、最終面接まで行き、そこで辞退しました。国立大学に合格した人にとっては国I・上級以外はそれほど対策はなくても突破できます。1年間しっかり勉強しなおした方が、教員採用試験で何年も浪人しなかったりしますよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

大東は文学部と外国語科~の新設で教育科の歴史は明星かな!? …正直、立地で決めていいレベルだと思います! … 文教>国学院>明星≒大東 ~たしかに文教なら文句なし!…だけど国公立からながれて来るから例年10倍だからね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 結局どこに行っても、小学校教諭採用試験に受かるかどうかが問題です。で、それは大学名の問題ではなく、あなたの4年間の努力の問題なんですよ。  取らぬ狸の皮算用といいますが、どこにゆくかなど大学に合格してから悩むものです。全部受けて合格した中から、通いやすい、雰囲気がいいと思う、大学に行けばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教員採用が本人の努力しだいなのはとうの昔から理解していますし、何度も聞かされています。 合格した中から雰囲気のいいところを~、取らぬ狸の皮算用~、とおっしゃっていますが滑り止めなのですからある程度合格する確率は高いと見込むでしょう?合格したあとも入学金振り込みの期限があるので、じっくり悩んでる暇はなく、大体の目星はつけておきたいのです。

関連するQ&A

  • 【至急】私立大学受験について

    高3受験生です。本命は国公立ですが、チャレンジのつもりで受けるので私立の可能性が高いので質問します。自分は教育系を志望していて、小学校教員になれる学校を探し、以下の5つを受験することにしました。日程的には問題なかったのですが、レベルが十分にバラけているか見てほしいです。判定も一緒に書きます。 國學院大人間開発学部 C 日本大文理学部教育学科C 武蔵野大学教育学部 B 明星大教育学部 A 大東文化学文学部教育学科A 小学校教員希望なんですが気持ちが変わるかもわからないので(保険のようなものです)日大の入試も受けることにしました。またセンター利用で大東文化と明星を受験するつもりです。このような受験校で大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • 私立大学のボーダー

    私立大学の過去問を解いているのですが、どこにも合格最低点が載っていないためにどのくらい取れれば受かるのかがわかりません。 ネットのクミコミでは8割ないと勝負にはならないという情報が目立ちます。 しかし、このことを塾の人に話したところ、「それはない」と言われました。 わからないのは文教大学 教育学部 社会 と玉川大学 教育学部 教育学科です。二つとも教育学部の偏差値が60前後でほかの学部は高くて55くらいです。 ここまで偏差値に差があると同じ問題を解いたらかなりの差ができると思うのですが、本当に8割以上取らないと受からないというのはありえないでしょうか? どのくらいを目安に考えるのが妥当ですか? ちなみに文教大学は偏差値換算での合格最低点は180ちょっとです。

  • 大学選びについて(教育学部)

    私は、千葉大学と文教大学と玉川大学の教育学部の志望しています。 文教大学と玉川大学は何とかなりそうなのですが、千葉大学は厳しいです。 しかしやはり、行くなら頭の良いところがいいです。 文教や玉川に受かって、千葉大に落ちたとして、浪人して千葉大を目指す価値はあるでしょうか。 それとも受かった文教なり玉川なりに行った方がよいでしょうか。 千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。 今の段階では捕らぬ狸のですし、結局は自分で決めることなのでしょうが、ご意見お聞かせください。

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 文教大学の教育学部について

    こんにちは、高校3年の受験生です。 受験するにあたって今とても悩んでいるので、ぜひ回答をお願いします。 私は小学校の教師を目指しています。色々な大学を調べているなかで文教大学の評判をきき、受験したいと思っています。 そこで、他の私立大学と比べて、教師になるための環境という点でどのくらい良いのでしょうか?(私は私立にしぼっています。) 私は神奈川にある進学校に通っていて、まわりは早慶やMARCHを狙っています。早稲田やMARCHにも教育学部はありますよね。狙える位置にはあるのですが、それらの大学を受験すべきか迷っています。 というのも、オープンキャンパスにも行けず、通うとなれば寮に入ることになるにも関わらず(近くに玉川大学もあるのですが)、やけに文教大学に惹かれてしまっているからです。 もし上にあげた大学より、文教大学のほうが環境が整っているのであれば、早稲田やMARCHは受けないつもりです。 しかしまた、言葉はよくないですが、そこまでして文教大学に入る価値があるのかというのも判断できません。 近いならば玉川大学を、狙えるなら早稲田を、と決めるべきなのかどうか... 結局は採用試験で受かるかどうかで、大学は関係ないのかもしれませんが、どうしても小学校の教師になりたいです。そのためのより良い大学は...と悩んでいます。 些細なことでも助かります。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 困っています。私立大学の受験について

    高3受験生です。現在国公立大学を目指していますが望みが薄くなってきたので私立大学のことも考えています。私立は教育系を受けるか文学部史学科を受けるか迷った結果、両方受けようと決めました。そこで受ける大学を以下のように決めてみました。 チャレンジ:成城大学文芸学部文化史学科 相応:日本大学文理学部教育学科・史学科、駒澤大学文学部史学科 安全:大東文化大学文学部教育学科or明星大学文学部日本文化学部 これとプラスしてセンター利用で駒澤、大東文化、明星を受けようと思います。そこで質問なのですが (1)駒澤や大東文化の一般は地方受験を活用しようと考えたのですが、これらの大学の地方入試は学科ごとではなく、全学部統一で募集人数も一般より減っています。これは地方入試が一般より不利ということなのでしょうか? (2)センター利用と一般をどちらも受ける場合は願書が2枚必要なのでしょうか? (3)成城文化史学科は日大史学科より偏差値がかなり高いと思っていましたが、調べてみるとかなり接近していましたが(間違いだったらすみません…)実力は近いとみていいのでしょうか? 長くてすいませんが、ひとつでもわかる方がいらしたら回答お願いします

  • 大東文化大学

    三月のセンター利用受験で大東文化大学を受けようか迷っています。 教育学部を狙っていますが6割と低いです。どうですかね? 経済学部も受けてみたいですが、聞くところによると経済学部は少し荒れている印象を受けるのですが、経済学部は勉強に集中出来るのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 早稲田大学文化構想学部と教育学部に合格しました

    こんにちは。 僕はこのたび早稲田大学の文化構想学部と教育学部に合格することができました。 大学では西欧の文化および歴史について学びたいと考えているのですが、どちらの学部も自分のやりたいことに合っているので、どちらにするか決めかねている状況です。 就職に関しては今はそこまで考えていませんが、教員免許を取るのも一つの手かなと考えていたりもします。 そこで、文化構想学部と教育学部の在学生および卒業生に学内や授業の雰囲気、教授や講師の質などを伺いたいと思って書き込むことにしました。 面倒な質問ですが、ぜひ回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 大学の教育学部について

    教育学部に進みたいんですけど何処の大学の教育学部がいいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 関西圏の私立大学教育学部

    関西圏で私立大学で教育学部がある大学をしりたいのですが教えてください。共学希望です。将来は幼稚園教諭をめざしています。 学校の先生から玉川大学ではどうかといわれましたが、 関西のほうで玉川と似たような学校があればと思います。 よろしくお願いします。