• 締切済み

明星大学の知名度について。

ネット上を見ていると、明星大学がわりと叩かれています。 何故、『このような知名度のない大学を叩くんだ!? 』と聞くと、 必ず、『知名度のある大学だからこそ叩かれている。有名税みたいなものです。』 という返答が返ってきます。 しかし一方で、『こんな大学知らない。』『初めて聞いた。』『大学近辺の地域住民以外誰も知らないでしょ。』という書き込みもよく見ます。 実際、明星大学って知名度があるのでしょうか?ないのでしょうか? そして、知名度がないのなら、何故この大学をネット上で叩く輩は『知名度があるから叩かれるんだよ。』と言い張るのでしょうか??

noname#138353
noname#138353

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

知名度はどれくらいとかどうして叩かれるとかどこそこと明星ならどっち選ぶとか、どうでもいい話題に限りネットに時折登場するようだけれど、それ以外は『一切聞かない』ところも、なんだか「サクラがネット常駐しているんじゃないか」と面白がられて、あるいは気味悪がられて、叩かれる要因になるのだと思います。 ほとんど無名大でしょう。某全国区大学の隣にあるんですね。駅名も共有している。私もつい最近知りました。 ただし名前から「チャル大」「ラーメン大」とか言われるので、その点では知名度は高い(印象に残る)と思います。大学は知らなくとも、無関係のあの製品は誰でも知っています。しかし「みょうじょうだいがく」ではなく「めいせいだいがく」と読むことはあまり知られていないようです。 関係者ならそっとしておくのがいいと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

ネット上を見ていると、明星大学がわりと叩かれています。 ↓ なんか一時期 明星大学を書きこむマニアがいたからという感じ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&MT=%E8%A5%BF%E5%8D%97%E5%AD%A6%E9%99%A2 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&MT=%E6%98%8E%E6%98%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6 一時期妙に質問が多かったように思う

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

私は受験を経験してますが知りませんね。文系の単科でしょうか?知らないのは私が理系だからかもしれません。 ちなみに私は三重県民です。

回答No.1

地域の違い。 埼玉の人で、浦和という地名を知らない人はいないけど、関西ではほとんどいないでしょ? それと同じ。 ちょっと前まで、ポケットモンスターを映画やDVDでしか見られない県もあったんですよ。 ネットは、いろいろな地域の人が距離を超えて参加でいるので、人それぞれの常識が異なります。 例えばね、西南学院って知ってる? とても知名度の高い大学ですよ。ネットの検索機能によっては、「西南」でトップに来るくらい。日本で2000万人弱くらいの人は知ってるんじゃない? でも、その地域の人しか知らないですよね。関東で知ってる人は少ないんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 明星大学ってそんなに知名度ないですか?

    明星大学ってそんなに知名度ないですか…? この「教えて!goo」をはじめ、色んなサイトや匿名掲示板で、 明星大学は無名でこれっぽっちのネームバリューもなく、 「大学に入学出来るなら大学はドコでもかまわない」というギャル男や ギャルしかいないとの事ですが…。 せめて関東くらいでは名が通っていると思ったのですが…。 私の勘違いですか? ちなみに、質問とは関係ないですが、 当方、明星大学のOBです。母校が色んなサイトや匿名掲示板で、 ボコボコに叩かれまくっているのを見るのは辛いです…。 てか、そんなに無名なら、何でお前らは明星知ってて叩いてんだよ! って感じです。はぁ~…。

  • 明星大学と帝京大学

    どちらの大学の方がネームバリューがあるのでしょうか? 私は私大バブル期の受験生で、帝京を蹴って明星に入りました。 どっちも経済系の学科で、偏差値も同じだったので、校風で明星にしました。しかし、この「教えて!goo」を見ても、帝京の方が明星よりネームバリューが高い感じがして、今更ながら自分の選択に後悔し始めました。やはりレベルが同じなら、知名度のある大学に進学した方が良かったのでしょうか?また、そんなに明星って知名度ないですか?また、明星って大東亜帝国グループより下なんですか?回答宜しくお願いします。

  • 大阪市立大学の知名度

    大阪市立大学は大阪や関西圏では名門ですし知名度は高いと思いますが、他の地域でも知名度はありますか? 例えば、私の出身地である北海道では(これは入試限定ですが)あまり知名度はないようです。 大阪や関西以外の地域での知名度はどのぐらいですか? 特に、関東と北海道での知名度が気になります。 (入試よりは会社や企業に入るときの知名度が知りたいです)

  • 知名度が低い国立大学 高い私立

    今年、推薦で国立大学に合格しました。偏差値もそこそこ高く、その地域ではエリート扱いされるぐらいの大学です。しかし、実際受かって、昔教えてもらった塾の先生などにその大学名を言うと、ほとんどの人がどこ?そこ、みたいな反応をします。別に知名度に関しては気にしないつもりでしたが、やはり気になってしまいます。 私は3人兄弟で、一応親は全員大学に行かせたいらしいので、自分は国立の道を選びました。そこで、質問なんですが、知名度が高い私立と知名度が低い国立はどっちが有利?ですか?

  • 明星大学は大東亜帝国クラス?

    私が受験した時は明星も帝京も国士舘もほとんど同じ偏差値で、 私は、帝京を蹴って明星に進学しました。 大東亜帝国のような全国区の知名度はなくても偏差値は同じだし、 関東では名は通っていると思ったのと、純粋に校風で明星にしました。 しかし、最近ネットを見ているとそれが間違いで自分は痛恨の選択ミス をしたように感じてしまいます。「明星なんて誰も知らない」 「明星なんて大東亜帝国未満のFランク」というような内容をよく見ま す。 明星って大東亜帝国クラスの大学じゃないんですか? 誰か教えて下さい。

  • 明星大学について

    今月末、息子が明星大学の心理学を受験します。 学校の先生に勧められての受験ですが、ネット等で検索するとろくな事が書かれていず正直胃が痛い思いです。 本人が行きたいと決めた学校なので親としては応援したいのですが、あまりにもひどい書き込みばかりで… 新潟から受験しますし、受かれば家から離れて一人暮らしをしなくてはなりません。寮や住居環境など、在校生の方、明星にお友達がいる方等、情報を頂けると嬉しいです。

  • 大学の偏差値と知名度どちらが大切??

    高3の受験生ですが、今2つ第一志望があり迷っています。 一つは偏差値は50以上あるけれど小さな大学で地元以外では知名度は低い。 もう一つは偏差値は50以下ですが総合大学で名前はそれなりに知られている。 偏差値と知名度どちらを優先させるべきでしょうか。

  • 明星大学という大学はFランですか?

    明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか? 確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。 とりあえず、明星大学です。 この大学はFランではないのですか? 大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

  • らき☆すたの知名度

    深夜帯に放送していたらき☆すたの知名度とはどれくらいのものなのでしょうか? 内の会社や家族など深夜帯放送のアニメなどは全く見ない様なので全く分かりませんが。 オタク向けのアニメである事は分かるのですが、どうもオタク以外の人も多くみているような印象を感じるのですが。 実際どんなものなんでしょうか?

  • 東大と北京大学の知名度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223029 ↑こんなことがあったので質問です 日本で日本人が北京大学と聞いて反応する人の数と 中国で中国人が東大と聞いて反応する人の数では どちらが多いですか? 私の考えでは昔は中国は日本に劣っていましたから 日本に憧れて追いつけ追い抜けの勢いで進んでいるから その分、中国の人は日本の大学と言ったら東大と思う人が多いような気がします 逆に日本は中国より勝っているから途上国などに興味もあまりなく、北京大学自体も知っている人はそんなにたくさんはいなそうな気がします 要するに中国の人が日本のエリート大学は東大だ!って思っているぼとは多くないと言うことです 日本人から見た北京大学の知名度はね 逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか? だけど中国だと、北京大学ってすぐには思いつかない人も居るんですよね 人間自分より下の者には興味はなく、上の者には興味を示す生き物ですから、だから下の国の中国のことでも北京大学はすぐに反応する人は少ないかと思っているのです どうですか?どちらが知名度上ですかね、個人的な意見で教えてください ちなみに内容が醜いとか馬鹿げているのは十分承知なので、私の考え方や捕らえ方、中国が下と見ている、などのそこら辺は絶対に突っ込まないでください あくまで知名度の高さのみを返答してください