• 締切済み
  • 困ってます

大学の偏差値と知名度どちらが大切??

高3の受験生ですが、今2つ第一志望があり迷っています。 一つは偏差値は50以上あるけれど小さな大学で地元以外では知名度は低い。 もう一つは偏差値は50以下ですが総合大学で名前はそれなりに知られている。 偏差値と知名度どちらを優先させるべきでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.9

まず、何分野を専攻するかによりますが。行く先の大学と貴方のやりたいこと・学びたいことが一致してるということがもっとも望ましいです。しかし、偏差値も大切でして、入学後の役割といえば偏差値=大学の質と言えるでしょう(しかし全分野、全大学に言い切れたことではないですが)偏差値の低い大学は授業中(休み時間との区別無しの行動をとっている)やキャンパス内の生徒(歩きタバコやすれ違い様にこちらをよけないでそのまま我先に突っ込んでくる)の行動マナーが悪く、気分が害するのでその点、知名度はそんなに気にする必要はなく、言うのであれば有名か有名でないかだけです。これは貴方自身に多くのスキルを身につけていれば大丈夫です。だって、有名な大学でてもまったく使い物にならない人間だったらどうにもなりません。ただ有名だったらすぐに「あぁ、あそこ出身なんだ」と理解が早いかというだあけです。貴方が十分な環境で力を伸ばせる大学へ行きましょう。